最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:43
総数:177068
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

行ってらっしゃ〜い!

明日から、5年生と6年生が野外活動に出かけます。いつも、給食や掃除でお世話になっているお兄さん、お姉さんに、「行ってらっしゃ〜い」をして帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

忍者の森

体育の授業で、忍者の修業をしました。くねくね道走り、橋わたり、逆さのぼり、箱またぎと、いろんな技に、たのしく挑戦しました。

〜子どもの日記から
「ぼくが一ばんすきなのは、ろく木のぼりのじゅつでした。のぼるのがたのしいからです。もっとやりたかったです。ともだちが、がんばっていました。」

「わたしが一ばんすきだったのは、ろく木のぼりです。てをのばして、はやくのぼりました。上からみたら、ひとがちいさくみえました。さるみたいにのぼりました。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのかなづちとのこぎり

図工で初めて金づちとのこ切りを使いました。最初はなかなか思い通りに切れなかった子ども達も、だんだん上達していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日の給食

画像1 画像1
献立は 
 穴子飯(ご飯、穴子の照り焼き)、味噌汁、牛乳、なし。
広島県の郷土食「穴子飯」
地場産物はなしが出ています。

ごちそうパーティー!

ねん土を使って、好きな食べ物をつくりました。
ドーナツ、ケーキ、モンブラン、ホットケーキなどのデザートもあれば、お寿司、ホットドッグ、ハンバーガーとおなかがいっぱいになりそうな物もたくさんです。
お薦めメニューの紹介をしていると、なんだかおなかが空いてきた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月見

音楽の時間「十五夜のもちつき」を練習していたら、お月見だんごが食べたくなりました。そこで、1年生のみんなで、だんご作り。上手に丸めて、おいしく食べました。

〜子どもの日記から〜
「おだんごは、ふわふわしておいしかったです。」
「わたしは、きなこをおだんごにかけました。なぜかというと、きなこもちがすきだからです。」
「あまくて、ほっぺたがおちそうになりました。もっとたべたくなりました。」
「またつくってたべたいなとおもいました。また、おつきみがくるのがたのしみです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動が楽しみ

こんにちは、黒ねこです。
5,6年生は、今日あわせて後2日で野外活動にいきます。
5,6年生はとっても今か今かと待つていました。
私は、キャンプファイヤーのスタンツが楽しみです。
なので楽しい野外活動にしたいです(^o^)

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生・6年生は10月1日から10月3日までを広島市似島臨海自然の家ですごします。今年から2学年で野外活動を行います。5年生も6年生も野外活動に向けていろいろな取り組みをしています。とっても楽しそうです。

9月29日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、焼き肉、わかめスープ、チーズ、牛乳です。

9月28日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、含め煮、ししゃもの唐揚げ、キュウリのかわり漬け、牛乳です。

第33回黄金山学区合同敬老会

画像1 画像1
第33回黄金山学区合同敬老会が行われました。293名(70歳から96歳の方まで222名、来賓9名、役員62名)の参加者がありました。小学生・中学生が案内係を行い。役員の方が土曜日から会場準備をされました。地域全体で長寿のお祝いを行いました。小学生・母親クラブからのプレゼントもありました。

9月25日の給食

画像1 画像1
献立は
 ご飯、サンマの煮付け、即席漬け、月見汁、牛乳です。
今日は行事食で月見汁が出ています。
今年の十五夜は9月27日(日)です。旧暦の8月15日を中秋の名月といってお月見する習慣があります。

授業参観

画像1 画像1
今日は神奈川県相模原市から、授業を見に来られました。授業を見たり、授業に参加をしたりして皆さんの様子をしっかりと見て帰られました。

9月24日の給食

画像1 画像1
献立は 
 パン、リンゴジャム、牛乳、ビーフシチュー、グリーンサラダです。

家庭科クラブ

9月の家庭科クラブは、靴下にゃんこを作りました。もこもこ靴下と洗濯バサミを使った作品です。針の使い方にもずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日の給食

画像1 画像1
献立は 
 麦ご飯、サワラの南部上げ、ひじきの炒め煮、ひろしまっこ汁、牛乳です。
今日は食育の日で和食です。

ダダダダダッl

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室から,威勢のよい音が聞こえてきます。6年生はエプロンを作っています。

ぎこぎこ・とんとん

画像1 画像1
画像2 画像2
ぎこぎこ・とんとんと図工室から音が聞こえてきます。5年生がのこぎりやかなづちを使っています。

9月17日の給食

画像1 画像1
献立は、
 小型パン、ビーンズマーガリン、カレーうどん、フレンチサラダ、ブドウ、牛乳です。

9月16日の給食

画像1 画像1
献立は
 ツナ大豆ご飯(ご飯、ツナ大豆)、けんちん汁、冷凍ミカン、牛乳です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322