最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:43
総数:177023
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

まとめ

こんにちは、スヌーピーです。
今日3・4時間目に総合がありました。
総合は「修学旅行のまとめ」です。
巻物のように作るので、今下書きを書いています。
みんな静かに真剣に考えて書いています。
ふり返ってみるといろんなことがありました。
たとえば、東大寺のことや海遊館のこと、キッザニア甲子園のこと、それにバスの中や新幹線の中のことです。
みんな思い出がたくさんあります。
その思い出をしっかり残せるようにしたいです。


安全マップづくり

学区内の通学路を歩いて、危険な所、安全な所を調べました。毎日歩いている通学路にも、意外と気づいていない危険な所があるものです。これからまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び週間

画像1 画像1
画像2 画像2
縄跳び週間が始まりました。

12月7日の給食

画像1 画像1
献立は
 鮭そぼろ丼(麦ご飯、鮭そぼろ)、豚汁、ミカン、牛乳です。

家庭科

画像1 画像1
初めてではないけれど、おっかなびっくりと包丁を使ってジャガイモの皮をむいています。

保育園との交流会

画像1 画像1
今日は仁保新町保育園と1,2年生との交流会がありました。体育館で遊んだり、1年生教室で教科書を見たりランドセルを背負ってみたりしました。5年生の教室で授業風景も見学しました。

葉っぱの季節

画像1 画像1
北風が冷たく吹き、グランドは木の葉でいっぱいになる季節となりました。

12月4日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、肉じゃが、ししゃもの唐揚げ、おひたし、牛乳です。

好きな色は何ですか?

5年生からスタートした英語。少しずつ単語を覚えてきました。
今日は、月に1度のALTの先生の日。いつも以上にはりきっています。

「Do you like ○○? What color do you like?」
友だちとアイコンタクトをとりながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼き教室

お好み焼教室がありました。お好み焼は栄養がたっぷり含まれていることや、お好み焼の作り方を教わりました。班のみんなで協力して作りました。ひっくり返す時は、みんなハラハラドキドキ!!
おいしくできあがったお好み焼をみんなでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日の給食

画像1 画像1
献立は 
 黒糖パン、レバーの唐揚げ、グリーンサラダ、白インゲン豆のポタージュスープ、ミカン、牛乳です。

12月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、減量ごはん、きつねうどん、ひじきの炒め煮、みかん、牛乳です。

そろばん教室

今日の算数は、そろばんボランティアの先生方に来ていただいて、そろばんの使い方を教えていただきました。初めはたまを入れるのに苦労してしましたが、だんだんパチパチと軽快な音が聞こえるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 新神戸駅へ

キッザニアを出発して、バスで新神戸駅へ向かいます。キッザニアでの仕事体験に、大満足の子ども達です。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 キッザニア Part2

しっかり働いています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 キッザニア甲子園

いろんなお仕事を体験しています。お仕事をした後は、お給料をもらいます。子ども達の満足そうな笑顔が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 甲子園球場

キッザニアに行く前に甲子園球場に寄りました。
画像1 画像1

修学旅行 2日目

2日目の朝をむかえました。夜はぐっすり寝た子ども達。朝ごはんもしっかり食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、えびと豆腐のチリソース煮、春雨と野菜の炒め物、みかん、牛乳です。

11月27日の給食

画像1 画像1
献立は、麦ごはん、ハヤシルウ、スイートポテトドレッシングサラダ、牛乳です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322