最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:44
総数:176975
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6年生最後の校外学習

画像1 画像1
ラウンドワン広島に校外学習に行きました。バックヤードなども見せてもらい、ボーリングもしました。

3月11日の給食

画像1 画像1
献立は
 減量ご飯、かやくうどん、大豆の磯煮、ユーぐると、牛乳です。

街頭巡回

画像1 画像1
街頭巡回がありました。1年生から3年生の下校時の見守りをしていただきました。
比治山学区、大州学区の民生委員児童委員協議会の方、黄金山学区見守りの方、PTAの方、派出所のおまわりさんと大勢の方々に見送りをしていただきました。

3月10日の給食

画像1 画像1
献立は
 パン、ブルーベリージャム、牛乳、鶏肉のレモン揚げ、グリーンポテト、野菜スープです。
地場産物はレモンが使われています。

卒業式練習

こんにちは、タコラーメンです(^_^)v
僕たち六年生は、3/18の卒業式に向け、練習をしています。
お別れの言葉が早くなってしまい、苦戦中です。
卒業証書をもらうのは、ほぼ大丈夫です。
あとは歌です。
歌はすごく大事なので、しっかり音がとれるように頑張ります。
あと学校に行けるのは1週間です。
あと少しを楽しみながら、しっかり練習を頑張りたいです!(^^)!

3月9日の給食

画像1 画像1
献立は
 ご飯、マグロの竜田揚げ、きんぴら、豆乳味噌汁、牛乳です。

おもちゃづくり

理科で、磁石と豆電球を使ったおもちゃづくりをしています。来週はみんなの作ったおもちゃで遊ぶのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かざりつけ

画像1 画像1
卒業生を送るための飾り付けが廊下、階段に掲示されています。大切な卒業式です。学校全体で心を込めて6年生を送りたいですね。

掃除

画像1 画像1
年度末が近づいてきました。それぞれの学年が大掃除をしています。廊下、階段の汚れは4年生がきれいに落としています。

3月8日の給食

画像1 画像1
献立は
 広島カレー(ウズラ卵)、麦ご飯、野菜ソテー、牛乳です。

卒業式の練習

画像1 画像1
6年生は、小学校生活最後の授業ともいえる卒業式の練習をしています。全員が引き締まった表情で呼びかけ、歌などの練習に取り組んでいます。

卒業か。

こんにちは、スヌーピーです。
今日3時間目に卒業練習があります。
この前6年生を送る会をしたばかりなのに、もう卒業式の練習かと思うと少し悲しいです。
卒業式は最後の学校行事なので、絶対に成功させたいです。
練習をしっかりし、本番は完ぺきな卒業式にしようと思います。

3月7日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、肉じゃが、ごま和え、納豆、牛乳です。
地場産物はほうれん草が出ています。

森林公園

画像1 画像1
アウトドアクッキングやきいもで楽しみ、森林公園でも思いきり体を動かしました。

自然体験学習3

画像1 画像1
おいしいお芋が焼けました。

3月4日の給食

画像1 画像1
献立は
 ご飯、エビと豆腐のチリソース煮、ししゃもの唐揚げ、清美オレンジ、ふりかけ、牛乳です。

自然体験学習2

画像1 画像1
お芋が焼けるまでお話を聞いたり、マッチの使い方を習ったりしました。

自然体験学習

画像1 画像1
「アウトドアクッキングやきいも」1年正、2年生、3年生は広島市森林公園に自然体験学習に行きます。なたを使ったり、火を燃やしたりと普段では経験できないことをたくさんします。

調理実習

画像1 画像1
6年生に調理実習です。ジャーマンポテト、味噌汁、おむすびを作りました。

3月3日の給食

画像1 画像1
献立は
 小型リッチパン、牛乳、レモンクリームスパゲティ、小松菜のサラダ、バナナです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 子ども安全の日
3/16 卒業証書授与式 予行(2・3校時)
3/17 給食終了(6年)・前日準備
3/18 卒業証書授与式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322