最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:44
総数:176991
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

ドリームサッカークリニック2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備運動として、よい姿勢で歩き方も教えていただきました。普段からの姿勢が大切なことも考えながら歩く練習をしました。
また、基本を大切にするということで、テニスボール、ねじ、BB弾をつかったリフティングも見せていただきました。
グループでの基礎的な練習も行いました。

ドリームサッカークリニック1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日に3年生〜6年生を対象に『ドリームサッカークリニック』が開かれました。
金田喜稔さん、都並敏史さん、久保竜彦さん、檜垣裕志さん、石田美穂子さんが特別コーチとして来ていただきました。


町探検・校内図画大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄金山校区にある1600年の歴史のある邇保姫神社を訪問してインタビューをしました。神社の方が願いがかなうにはお願いするだけではなく、努力することが大切だよ。と話され子どもたちも心に留めていました。
 
 「大きな木がほしい」の本を読んで自分だったら木でこんなことがしたいな。という夢の木を描きました。みんなそれぞれに楽しみながら絵を完成させました。

仁保島村見学

仁保島村で昔の道具について教えていただきました。
洗濯板や石臼の体験もさせてもらいました。
とっても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(金)広島城、本通りの見学に行きました。原爆ドームの見学もしました。

10月29日の給食

画像1 画像1
10月29日の献立は
 コーンピラフ、クリーム煮、フレンチサラダ、牛乳です。

公園で秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「秋みつけ」と国語科「わたしのはっけん」の学習で、東霞公園に行きました。学校にはない木の実や小さいどんぐりがあり、大収穫でした。学校に帰ってから「はっけんカード」をもとに作文を書きました。

あきのおもちゃづくり スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「あきのおもちゃ だいしゅうごう」で、木の実や葉っぱ、どんぐりなどを使って、おもちゃを作っています。作るのも楽しいですが、友達が作ったおもちゃで遊ぶのも楽しいようです。

10月26日の給食

画像1 画像1
10月26日の献立は
  麦ごはん、柳川風丼、かぼす和え、牛乳、みかんです。

10月25日の給食

画像1 画像1
10月25日の献立は
  黒糖パン、豆腐の中華煮、大学いも、牛乳

10月24日の給食

画像1 画像1
10月24日の献立は
   ごはん、筑前煮、おかかあえ、牛乳

校内図画大会 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枯れ木に花を咲かせました。オクラをはさみで切って、赤、黄、白の絵の具につけて、画用紙にぺたぺたつけました。きれいな花が咲いて、1年生の「はなさか○○」は完成です。

10月23日の給食

画像1 画像1
10月23日の献立
  ごはん、すき焼き、はりはり漬け、みかん、牛乳

修学旅行を終えて

早いもので修学旅行から帰って一週間がたちました。一年生にお土産を渡したり、しおりを書いたり最後のまとめをしました。使い込まれたしおりには、思い出がいっぱいつまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱の仲間当てクイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「かたちあそび」の学習で、ロボットやきりんなど自分が作りたい物を作りました。今日は、その作品がどんな箱でできているか調べました。「ボールのような形、かんづめのような形、ティッシュボックスのような四角い形」の3種類が、何個使われているか、考えました。

第2回まとあてゲーム大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のまとあてゲーム大会のチームは、くじびきで決めました。まとあてゲームを通じて、ボールを投げる技術が向上してきました。

日曜参観日に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の日曜参観日に向けて、合奏の練習が進んでいます。5年生・6年生で「八木節」を演奏します。

10月22日の給食

画像1 画像1
10月22日の献立は
  麦ごはん、ハヤシライス、りっちゃんのサラダ、牛乳

10月19日の給食

画像1 画像1
10月19日の献立は
  麦ごはん、赤魚の竜田揚げ、ひじきの炒め煮、ひろしまっこ汁、牛乳

10月18日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
 こがたパン、中華そば、蒸ししゅうまい、中華和え、バター、牛乳です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322