最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:30
総数:175543
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

第4回百人一首大会

6年生と4年生の4回目の百人一首大会を行いました。
6年生はやっぱり強い。
4年生の目標ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日の献立は
 小型黒糖パン、鶏肉の唐揚げ、温野菜、野菜スープ、牛乳、ケーキです。
今日は行事食として、クリスマス献立になります。

お楽しみ会に向けてゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初のお楽しみ会に向けて、準備が盛り上がっています。ゲームの賞品を作りながら、笑いが止まりません。当日も楽しいことを願っています。

12月19日の給食

12月19日の献立は
 ごはん、納豆、あらめの炒め煮、鯖の煮付け、広島っこ汁、牛乳です。
本日は食育の日(和食の日)です。

12月18日の給食

画像1 画像1
12月18日の献立は
 麦ごはん、ふりかけ、エビと豆腐のチリソース煮、海藻サラダ、牛乳です。

12月17日の給食

画像1 画像1
12月17日の献立は
 麦ごはん、うま煮、ごま和え、みかん、牛乳です。

山田先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールカウンセラーの山田先生より心の落ち着かせ方について学びました。
・席に着く
・肩の上げ下げをする
・大きく深呼吸をする
を取り入れると、心が落ち着くそうです。

大河保育園との交流会

大河保育園の年長さんが黄金山小学校に来てくれました。
みんなお兄さん、お姉さんとして、上手に学校探検できました。
体育館でも楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の給食

画像1 画像1
12月14日の献立は
 麦ごはん、大豆のぎすけ煮、中華丼、牛乳、みかんです。

12月13日の給食

画像1 画像1
12月13日の献立は
 パン、リンゴジャム、クリームシチュー、フレンチサラダ、キウイフルーツ、牛乳です。

しょっきあらい名人登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、食器洗いをしました。洗い残しのない洗い方のコツを考えました。今週は、いよいよおうちで「おしごとのしゅぎょう」です。みんな、がんばっています。

12月12日の給食

画像1 画像1
12月12日の献立は
 ごはん、かやくうどん、ちくわの2色揚げ、白菜のゆかりあえ、牛乳です。

全校集会の表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会の表彰式を行いました。
今年は、一年生が代表して受け取りました。
縦割りグループで楽しく活動できたことを
賞状を見ながら話し合っていました。

12月11日の給食

画像1 画像1
12月11日の献立は
 麦ごはん、ぶりの照り焼き、かわりきんぴら、豆乳みそ汁、牛乳です。

「かがやき」訪問

12月7日、学校の隣にある特別養護老人ホーム「かがやき」に行きました。
施設の中を学校との違いを見つけながら、まわらせてもらいました。
車いす体験もし、最後にデイサービスの利用者の方々に「ラ・クンパルシータ」「フレンドシップ」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日の給食

画像1 画像1
12月10日の献立は
 ごはん、おでん、小松菜のからし和え、牛乳です。

楽しかった上靴洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家から持ってきた道具で、上靴を洗いました。いろんな道具や洗剤があることにびっくり。やって大喜び。干している図工室はいい香りが漂っていました。

さつまいも汁作り

画像1 画像1
画像2 画像2
収穫したサツマイモで、みそ汁を作りました。
サツマイモが甘くて、とてもおいしかったです。

11月7日の給食

画像1 画像1
11月7日の献立は
 麦ごはん、生揚げの中華煮、ほうれん草のサラダ、牛乳です。

11月6日の給食

画像1 画像1
11月6日の献立は 
 甘納豆パン、和風スープスパゲッティ、スイートサラダ、牛乳です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322