最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:52
総数:141751
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(月)、三島食品工場とWoodEggお好み焼き館(オタフク工場)に校外学習に行きました。
 三島食品工場では、「ゆかり」の材料である赤紫蘇が入った大きな樽や塩の入った大きな袋がたくさん並んでいる様子に驚いたり、「ゆかり」が次々と出来上がり、箱詰めされる様子を見学したりしました。工場前の道路には、そこでしか見られない赤紫蘇がデザインされたマンホールがあり、立ち止まってみんなで見たりもしました。
 オタフク工場では、昔のお好み焼き屋さんを再現したブースに入ったり、お好み焼きの歴史を学んだりしました。ソースの容器は、昔は瓶だったけれど重くて扱いにくいことから、現在の容器に改良されたこと、お好みソースは、70度もの熱さで作られること、熱くて重いソースを作るのに機械を活用していることなども知りました。

 どちらの工場でも衛生管理を徹底し、食べる人のことを考えながら作っていること、自分たちの口に入るまでに多くの人の手がかかっていること等、たくさんのことを学んだ一日となりました。

3年生 やさしさ発見プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(水)5・6時間
総合科 「やさしさ発見プロジェクト」の授業で、盲導犬ユーザーの國弘武さんと盲導犬ショーくんの講演がありました。
盲導犬を初めて見る人も多く、とても興味をもって話を聞くことができました。
盲導犬ショーくんはお仕事中なので触りたい気持ちをグッとおさえて見守ることが出来ました。國弘さんにたくさんのことを教えてもらい、自分たちにできることは、横断歩道を渡るとき、赤なのか青なのか困っていたら声をかける、危ないと思ったら声をかけ腕や服を引っ張ってあげるなどがあると知りました。
この講演を聞いて、子どもたちは誰もがもっと住みやすい町になるには何ができるかを考える貴重な時間になりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

卒業証書授与式について

学校だより

年間予定

生徒指導だより

非常災害への対応

いじめ防止対策について

お知らせ

新規カテゴリ

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245