最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:120
総数:143723
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

とくいわざ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(水)11日(木)に生活科の学習で,「とくいわざ発表会」を行いました。
 この学習の目標は,得意技を友達に披露することで,自己肯定感を高め,お互いのよさに気付き認め合えることができるようにすることです。
 子供たちは,縄跳びや九九,そろばんやピアノ演奏等,それぞれの得意技をみんなの前で発表しました。友達の得意技を見た子供たちからは,「おぉ,すごい!」「上手!」と言う声が聞こえ,発表会はとても盛り上がりました。
 この後,国語科の「すてきなところをつたえよう」の学習で,友達に手紙を書き,得意技の感想を友達に伝えようと思っています。

2年生 やったね!大成功だよ!6年生を送る会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月26日(金)は,6年生を送る会の本番です!
 今までの練習の成果を発揮して,6年生の委員会活動に感謝を伝える寸劇と手話「ありがとう・さようなら」を体育館で6年生に見せました。
 教室に帰ると,「6年生は,(寸劇で)笑ってくれていたね!」「大成功だね!」と口々に話していました。1組2組全員で一生懸命に練習し,協力・団結できたので,達成感がいっぱいの様子でした。
 会の後で,6年生に「2年生の出し物は,どうだった?」と質問すると,「最高!!」「おもしろかった!!」と言ってくれたので,2年生の子供たちは,にっこり笑顔になりました。

2年生 やるぞ!六年生を送る会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日〔2月26日(金)〕は,6年生を送る会があります。今年度は,感染予防の観点から,全校で集まることはできませんが,各学年の出し物を体育館で6年生に見せます。
 2年生は,6年生に感謝の心を伝えようと,「6年生が,喜んでくれるようにがんばろう!」を合言葉に,寸劇と手話の練習を頑張っています!

2年生 楽しく,うつして!〜泣いた赤おに〜

画像1 画像1
 図画工作科「楽しく,うつして」では,紙版画に挑戦しました。この学習では,「紙を切ったり貼ったり重ねたりして,簡単な版をつくり,表したいことを版画に表す」ことを目標にしています。
 まず,「泣いた赤おに」のお話を聞いた後,自分で表したい場面を決めて,表現しました。カラーシールを使ったので,色鮮やかな作品ができました。
 そして,版ができた後,和紙に刷るときには,みんな真剣な表情でしたよ!

2年生 シュートゲームは,楽しいな!!

 体育科のボール投げゲームの一つとして「シュートゲーム」に取り組みました。
 この学習では,「簡単なボール操作と攻めや守りの動きを学び,的に向かって投げる簡単な規則で行われるゲームができるようになる」ことが目標です。
 ゲーム形式で行いますので,時間を計って攻守を交替しました。チームでパスを回したり,両手を高く上げて的をガードしたりして,楽しく活動できました。
 そして,勝敗が決まるので,真剣にゲームをしていましたよ!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 プログラミング学習〜リズムであそぼう〜

 プログラミング学習として,音楽のリズムつくりをコンピュータでしました。
 プログラミング教育は,プログラミングのスキルを身につけるだけでなく,論理的思考力や創造性,問題解決能力等の育成を目的としています。
 今回は,リズムで曲をつくることで「プログラミング思考」が育つように取り組みました。初めてなので難しかったようですが,学習の終わりには友達と作ったリズムを聞き合いました。2年生の子供たちは,パソコンルームでの学習が大好きなので,楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 節分会をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(火)に,節分会を開きました。
 まず,「豆まきの歌」を聞きました。
 そして,「自分の中の鬼」を退治するために,カードに書いたり,友達に退治したい鬼を伝えたりしました。
 「自分の中の鬼」を退治するために,頑張っていこうね!!と話しました。

2年生 自転車教室があったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(水)に,自転車教室が実施されました。今年度は,コロナ感染予防の観点から,実技指導は行われず,「講話とDVD視聴]を中心とした内容でした。
 講師の方が,掛図を使ったり,実際に自転車に乗って説明したりしながら,自転車の交通ルールや整備・点検についてなど,詳しく教えてくださいました。「自転車は,車の仲間なので,道路の左側を通るのですよ。」「自転車に乗っていて,歩行者にぶつかって,けがをさせたら大変ですよ。」など,子供たちには分かりやすいお話でした。
 そして,自転車運転免許証のカードやサイクルリフレクターをいただきました。これから,自転車に乗る機会があれば,安全に乗ってほしいと願っています。 

2年生 冬見つけ

 1月19日(火),生活科の学習で,比治山公園へ町探けんに行きました。これまで春,夏,秋と季節が変わるごとに比治山はどう変わるのか調べてきましたが,今日は冬を見つけるために出かけました。
 秋には,綺麗な紅葉を見せてくれた比治山公園でしたが,すっかり葉は落ちて,地面には枯れ葉のじゅうたんができていました。子供たちは,秋にはなっていなかった赤い実や小さな桜のつぼみを見つけて,「冬を見つけた!」と喜んでいました。また,季節ごとに変わる比治山を観察して,それぞれの季節の特徴や良さについて気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな冬休みだったかな?! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月5日(火),今日から子供たちが,教室に帰ってきました!!
 「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と,子供たちと新年のあいさつをしました。
 そして,どんな冬休みを過ごしたか,「スピーチコース」「三択クイズコース」を自分で選んで,ワークシートに記入して発表しました。
 すると,三択クイズを選んだ子が多かったです。三択(A,B,C)の答えに手を上げて,楽しく答えることができました。そして,スピーチコースでは,「質問は,ありませんか?」と聞いて,上手に質問に答えることができました。
 大掃除をしたこと,テレビでアニメを見たこと,おせち料理を食べたことなど,思い思いに発表しました。
 子供たちは,友達の冬休みのことを聞きながら,自然と笑顔になっていました。

 

おもちゃランドは,大成功!! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組は12月7日に,2年2組は12月15日に,1年生を招待して,体育館で「おもちゃランド」を開きました。「おもちゃを作って,工夫や改善をし,1年生に楽しんでもらおう」と1ヶ月かけて準備,製作を行ってきました。
 当日は,国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で書いた作文を読んで説明したり,おもちゃで遊んでもらったりして,2年生は大活躍でした。
 2年生たちは,「1年生が,楽しいと言ってくれた。」「おもしろかった,ありがとうと言ってくれた。」と口々にうれしそうに話し,満足した表情になっていました。達成感がもてたようです。

グレードアップ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(木)生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で,「グレードアップ大作戦」を行いました。
 「グレードアップ大作戦」をして,遊びにくる1年生により楽しんでもらえるように,おもちゃや説明の改善を図ります。
 今回は,1組がつくった自分たちのおもちゃを,2組に説明して,実際に遊んでもらいました。そして,2組から,どうしたらもっと良いおもちゃになるか考えてアドバイスをしました。2組は,遊んだおもちゃの良かったところや,アドバイスを考えてふせんに書き,1組に渡しました。1組はそのアドバイスをもとに,さらにおもちゃをグレードアップさせて本番に向けて,準備していきます。
 また,来週は2組のおもちゃの「グレードアップ大作戦」をする予定です。

かけ算の学習始まる!! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算の学習が,始まりました。かけ算九九を習得することは,今後の算数科の学習には,とても重要なことです。
 まず,かけ算の意味「1つ分の数×いくつ分=ぜんぶの数」を理解することが大切です。それができると,文章題を読んで立式ができるようになります。
 そこで,かけ算九九をつくる際には,算数セットの磁石板やおはじき,計算ブロックを使って,自分の考えを表すことに取り組んでいます。そして,考えを交流した後に,ノートに,友達の考えも取り入れながらまとめる学習をしています。
 その上で,かけ算を九九にして,しっかり覚える練習を全体や個人で取り組んでいきます。
 目指せ!!九九マスター!!

広島市現代美術館

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日(水)に広島市現代美術館に町たんけんで行きました。
 この学習は生活科「みんなでつかう町のしせつ」で,「身近な公共施設を利用し,公共施設や公共物は,みんなで使うものであることや,それらを支えている人々がいることが分かり,大切に使ったり,安全に気を付けて,正しく利用したりすることができる。」ことを目標としています。
 子供たちは,美術館の利用の仕方を知るだけでなく,美術品や野外彫刻について説明を受けたり,フロッタージュの体験をしたりすることができました。そして,美術品からアーティストの考えを想像したり,作品を通じて伝わるメッセージをしっかりと感じ取ったりすることができました。

秋の町たんけん!〜まんが図書館〜2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの10月27日(火)に,比治山にみんなで登りました。それは,まんが図書館を見学するためです。この学習は生活科「みんなでつかう町のしせつ」で,「身近な公共施設を利用し,公共施設や公共物は,みんなで使うものであることや,それらを支えている人々がいることが分かり,大切に使ったり,安全に気を付けて,正しく利用したりすることができる。」ことを目標としています。
 「本は,15万5千冊あるんだ。」「(図書館の人は)本を読みたい人が,本を見つけて,満足ができるように仕事をしているんだ。」などと,たくさん教えていただいたり,座って静かにまんがを読んだりして,充実した見学になりました。
 「家族とまた行きたい。」とたくさんの子供たちが,話していました。

わっかで,へんしん!! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 「へんしんだ!」とみんなで,帽子のような工作をしました。
 この学習は,図画工作科「わっかでへんしん」です。「画用紙の丸め方や,材料のつなぎ方を工夫して,身に付けて楽しく変身する飾りをつくる。」ことが目標です。
 まず,自分の頭に合わせて画用紙,輪ゴム,ホッチキスを使って,輪をつくりました。
 そして,思い思いに工夫して飾り付けて,楽しく変身しました!!

2年生 生きものランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(火)生活科「生きものなかよし大さくせん」の学習で,「生きものランド」を行いました。めあては「自分のえらんだ生きもののことを,来てくれた人につたえいよう!」です。
 午前中にとったバッタやダンゴ虫などの生きものを見せたり,生きものについてまとめたカードを見せたりしながら,1年生に説明しました。1年生のために分かりやすくゆっくりと説明することができました。1年生の楽しそうな姿を見て,2年生も喜んでいました。また,教頭先生や音楽専科の先生,事務の先生も招待しました。
 そして,この日のために,虫とりをしたり,図鑑で調べたりして,生きものについてより詳しく知ることができました。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。1年生の時には「ケラケラじゃんけん」という曲で可愛いダンスを披露したので,今年は更に成長した姿をみせようと,かっこいいダンスに挑戦します。
 4色のフラッグをもって,息を合わせてフラッグをふったり,回したりする振付があります。子供たちは,毎回の練習をとても楽しみにして,一生懸命練習に取り組んでいます。
 10月17日(土)の本番をぜひ見に来てください。

野菜のかたづけとサツマイモの草ぬき 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 春から育ててきた野菜(ナス,キュウリ,ピーマン,ミニトマト)が,秋が近づいたから枯れ始めましたので,かたづけをしました。この学習を通して,夏野菜の一生を学ぶことができました。また,家に持ち帰った野菜を食べて味わったことで,少しでも収穫の喜びを感じてくれていたら,嬉しいなと思います。
 そして,学級園に植えているサツマイモの苗が育ってきました。「秋には,みんなでサツマイモが食べたいね!」と話しています。そこで,雑草抜きをして,サツマイモのお世話をしました。

2年生 ときめきコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で「ときめきコンサート」の学習を行いました。めあては,音がなるものをつくろうです。ペットボトルやティッシュケース等の材料で音がなるしくみを考えながら,音がなるものをつくりました。
 段ボールと輪ゴムで本物そっくりのギターのようなものをつくったり,ペットボトルの中にビーズを入れてマラカスのようなものをつくったりしている子供もいました。
 全員が完成した後は,「ときめきコンサート」を開いて,「おもちゃのチャチャチャ」の音楽に合わせて演奏をしたり,友達のつくったものの音を聞き合ったりしました。
 世界に1つ,自分だけのオリジナルの楽器をつくることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245