最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:120
総数:143363
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

チャレンジタイム

画像1 画像1
2月25日(月)
 朝のチャレンジタイムの時間に,4年生が授業で行ったアンケート集計をまとめたものを,発表しました。子供たちは興味深々に聞き,発表が終わると質問や感想を言いたいと,自主的に手を挙げました。

いもほり

画像1 画像1
 昨年末,自立活動の授業で,わかばの畑に植えていたさつまいもを収穫しました。収穫できたさつまいもの数は,36個でした。みんなで協力しながらいもほりができました。

球根植え

画像1 画像1
 12月23日(月)の自立活動の時間に,チューリップとヒヤシンスの球根を植えました。どちらを植えたいかを自分で決めた結果,チューリップが人気でした。3月頃に芽が出ることを楽しみにして,全部の球根に土を被せました。

やきいも

画像1 画像1
12月16日(月)
 先週の自立活動でのいもほりで収穫したさつまいもで,やきいもをしました。うちわを順番に渡して協力して火をおこしました。ほくほくの美味しいさつまいができ,満面の笑みで頬張りました。

わかば学級校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れの一日,健康科学館と千田公園に校外学習に行きました。
 「公共交通機関(みんなが使う場所)は静かにしよう」という約束を守り,楽しく過ごすことができました。市電電車の運転手さんには,「ありがとうございました。」と言って降りました。特に印象に残ったのは,2人組で思いやって行動できていたことです。手を繋いで歩いたり,はぐれないように相手を意識して遊んだりしていて、とても素敵でした。

わかば学級 進級・入学おめでとうございます

今日から,2名の新1年生を迎え,新学年がスタートしました。入学・進級された子供たちは,期待に胸を膨らませていることでしょう。交流学級では,新しい先生や友達と出会い,期待と不安の入り混じった気持ちでいることと思いますが、子供たちは、はり切って生活しています。
わかば学級は、1組6名、2組5名の2クラスでスタートしました。わかば2組の担任が変わりますが,柔軟で適切な支援ができるよう精一杯努力していきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245