最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:96
総数:144028
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

ありがとう6年生

画像1 画像1
2月24日(金)に6年生を送る会がありました。
2年生は、呼びかけをしました。図画工作科で作ったマラカスと、鍵盤ハーモニカの演奏を交えて、歌ったり踊ったりしました。
  「チャチャマンボ」では,「ありがとう」「また会う日まで」「ゆめいっぱい」「かんしゃかんげき」「おめでとう」「大すきだよ」というメッセージを赤白帽子に貼り付けて,お辞儀をしたときに6年生に見えるように作りました。
 次に「青い空に絵をかこう」を歌いました。この歌は、船出の歌なので、これから中学校へはばたく6年生へエイヤー!と元気なかけ声と身振りも交えて、エールを送りました。6年生にもたくさんの笑顔が見られました。
 各学年の出し物や6年生の合奏を見て、感動の涙を流す子供たちもいて、素晴らしい会になりました。

比治山オリエンテーリング

画像1 画像1
 10月19日(水)に、児童会が計画した「比治山オリエンテーリング」がありました。
 1年から6年で作ったたてわり班で比治山を回りクイズやゲームをして秋の比治山の自然に親しむ行事です。
 6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、班で力を合わせてオリエンテーリングに参加しました。
 帰ってきてから感想を聞くと、ゲームやクイズが楽しかったのはもちろんですが、「他の学年といっしょに活動できたことがとても楽しかった」と言いました。
 異学年との交流を楽しみながら協力して活動ができました。

地域の方とスタンプラリー

画像1 画像1
 地域の方の協力で、1・2年生が地域のこども110番の家をみて回る行事「スタンプラリー」がありました。子供たちは事前の説明で、わくわくしてこの日を迎えました。あらかじめ地域の方々に用意していただいたカードには、通学路ごとに110番の家が案内されたマップがあり、スタンプを押してもらいます。子供たちはこのマップを首に下げて、「行ってきまーす」と元気に地域に戻っていきました。

大きくなーれ

画像1 画像1
 生活科「やさいを育てよう」でミニトマトを育てています。
 苗をやさしく鉢に植える活動から始まりました。
 毎日の水やりを通して、たくさんの気付きが生まれています。
 「ぼくのミニトマト、花が咲いたよ!」「〇〇さんのは、実がもうできていたよ!」
 ミニトマトのふくらみに合わせて、子どもたちの期待も大きくなっていくようです。

2年生になったぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生を迎えて、進級した喜びをいっぱいに感じている二年生たちです。
 一年生に、昨年育てた朝顔の種と歌をプレゼントしたい。一緒に遊んでいろいろ教えてあげたい。そんな気持ちで、一年生と「なかよし会」をしました。
 お兄ちゃんお姉ちゃんとして張り切るほほえましい姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245