最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:51
総数:141741
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

なかよし祭りにて 「やさしさ見つけたよ!」

画像1 画像1
 総合的な学習の時間の途中経過を発表しました。
 段原は楽しくてやさしい町
 だって,楽しい公園がいっぱいだし,やさしい人だっていっぱいいる
 ぼくたちも,段原のやさしさをもっと広げる活動がしてみたい!
 堂々とした呼びかけで伝えることができました。

マツダスタジアム見学

「地域の施設を見学しよう」とマツダスタジアム見学に行きました。
「野球には興味なかったけど、行ってみて、次にはぜひ試合を見に行きたい」
「カープの選手が実際に使っているところを見せてもらえてよかった」
「こんな座席(寝ソベリア)で見てみたい」
との感想でした。
きっと、地域にこんなすごい施設があることに胸張ることができたでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科「光とかがみ」の学習から

画像1 画像1
鏡でで光を集めてより温かくすることができることを実感しました。
中には「それじゃーたくさん集めたら料理ができるじゃん!」
子どもらしい楽しい発想が広がって、光のパワーを実感した授業でした。

地域の「やさしさ大使」に出会ったよ!

画像1 画像1
総合的な学習の時間で地域の「やさしさ大使」からお話を聞きました。子どもの登下校を見守ってくださる方、地域の清掃に取り組んでくださる方、夜回り活動に取り組んでくださる方、下校後の学習やあそびの場を用意して見守ってくださる方など様々なやさしさにふれる貴重な時間でした。

PTC活動 お家の人と描いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方と交流する貴重な場PTC 今年は広島芸術専門学校のご協力をいただいて、「二人で描く線と色彩の抽象画」(2人が交互に描き加えた画面の中で対話をするように進めていくもの)に挑戦しました。意図的に自分の子、自分の親と別の親子の組み合わせで取り組みました。最後に一つ一つの作品をつなげて仕上がったものは意外性のあるダイナミックな作品でした。 保護者の感想から「あいさつしかしたことのないわが子の友達と意外に話が弾んで楽しかったです」 子どもの感想から「楽しかったまたしたい」

屋上から学校周りの観察

4月16日 社会科で学校の周りを調べる活動が始まりました。まずは校舎屋上に上がって周辺を観察しました。高いビルにかこまれて独特の地域性に気づきました。
画像1 画像1

段原 町めぐり

5月8日 総合的な学習の時間で地域の公園などを探検しました。写真は通称「しゃりん公園」段原に昔,鉄道が通っていたことを物語るモニュメントがあります。今後,どんな発見をしていくか楽しみです。
画像1 画像1

遠足

4月25日  遠足に広島城に行きました。初夏の日差しに汗だくになって行きました。
画像1 画像1

運動会

5月31日 運動会では表現で,「段原よさこい」に4年生と一緒に挑戦しました。難しい振り付けもできた瞬間に「やったー!」と乗り越えました。
画像1 画像1

風とゴムで動かそう

6月27日 理科の「風やゴムで動かそう」の一場面です。物を動かすにはエネルギーが必要です。強い風やゴムを大きく引っ張れば車が遠くへ進むこと。大人にとっては当たり前のことですが,子どもの「すごい!」という感動を引き出した授業でした。これからのエネルギー問題を次世代の子どもたちが解決していくためにも,この学習が生かされるのではないかと期待します。
画像1 画像1

スイカ登場

7月16日 みんなの楽しみな給食もすっかり夏メニューになりました。ある日の給食はスイカが出されました。給食のバケツを見るとこんな感じでダイナミックにスイカが入っていました。
画像1 画像1

お楽しみ会

7月18日 いよいよ夏休みです。みんなここまでよくがんばりました。一人ひとりのがんばりをみんなで「やったね!」と喜び合う場として,お楽しみ会を開きました。みんなの笑顔で締めくくることができました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245