最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:133
総数:143529
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

地域の「やさしさ大使」に出会ったよ!

画像1 画像1
総合的な学習の時間で地域の「やさしさ大使」からお話を聞きました。子どもの登下校を見守ってくださる方、地域の清掃に取り組んでくださる方、夜回り活動に取り組んでくださる方、下校後の学習やあそびの場を用意して見守ってくださる方など様々なやさしさにふれる貴重な時間でした。

PTC活動 お家の人と描いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方と交流する貴重な場PTC 今年は広島芸術専門学校のご協力をいただいて、「二人で描く線と色彩の抽象画」(2人が交互に描き加えた画面の中で対話をするように進めていくもの)に挑戦しました。意図的に自分の子、自分の親と別の親子の組み合わせで取り組みました。最後に一つ一つの作品をつなげて仕上がったものは意外性のあるダイナミックな作品でした。 保護者の感想から「あいさつしかしたことのないわが子の友達と意外に話が弾んで楽しかったです」 子どもの感想から「楽しかったまたしたい」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245