最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:121
総数:144150
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

創立記念朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 段原小学校は,明治30年11月15日に創立されました。今年で125歳になります。学校の歴史を知り,自分たちがこれからの段原小学校を素敵な学校にしていこうという気持ちを持てるよう,創立記念朝会を行いました。
 校長先生から,段原小学校の校名や児童数の変遷や,校地に数ある記念碑の紹介等,分かりやすい言葉と写真で紹介がありました。また,戦後に作られた現在の校歌の前に歌われていた最初の校歌も,貴重な音源を元に校長先生自ら歌って教えていただきました。
 子供たちとともに,段原小学校の長い歴史の中の一員として,先輩や地域の方が作り上げて来られたものを大切にしつつ,さらに「笑顔いっぱい,友達いっぱいの素敵な学校」にしていきたいとの思いを新たにしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245