最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:52
総数:141753
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

正三角形 4年生

 同じ辺の長さをもつ正三角形。どんなに長い辺で正三角形をつくってみても、3つの角は60°になるか調べました。「12cmでも、同じだった!」と子どもたち、新しい発見ができて良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同 5年生

 合同な図形について調べていきます。対応する角の大きさ、辺の長さをていねいに調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物 6年生

 植物に染色液を根から吸わせて、水を運ぶ体づくりを調べていきます。日頃は水だけど、染色液(赤色)だとどんな変化があるか、それも楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちがいは 1年生

 ちがいはいくつかを考えました。いつもと、答え方が違うから気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然災害 2年生

 実際にあった自然災害を見て、もし自分が出会ったら・・・と自然災害から身を守る方法について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすすめの本 2年生

 スイミーの学習が終わり、その学習をいかして、おすすめの本をさがしました。今日は、それを友達に紹介する日です。紹介された本の中に、気になるものがありましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニバーサルデザイン 2 3年生

 まずは、ユニバーサルデザインについてタブレットで調べました。

 段原の町には、どんなユニバーサルデザインがあるんだろう!?学習していくことが楽しみになってきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニバーサルデザイン 1 3年生

 3年生は、総合的な学習の時間をつかって、段原の福祉について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

 今年度初めてのクラブ活動!クラブ長を決めたり活動したりしました。

 しかし、始まる直前に雨が降り出し、外で活動するクラブは急遽、教室での活動となりました。

 久しぶりのクラブ、楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖徳太子 6年生

 聖徳太子が取り組んだ政治を調べ、どんな国づくりを目指したか考えます。さて・・・答えは?
画像1 画像1
画像2 画像2

同じ読み方の漢字 5年生

 同じ訓と音を集めて文を作ります。「時計・・・差す、武士・・・指す」、一生懸命探すので、時間がほしいと子どもたち。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一つの花 4年生

 場面ごとの登場人物の行動や気持ちを読み取り、物語の内容を把握していきます。最後の場面、さて主人公は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の絵 3年生

 白を混ぜ合わせ、淡いきれいな感じに出来上がっています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 2 2年生

 水位を低くして、バタ足の練習です。繰り返し練習で身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 1 2年生

 今日から外部講師(地域の方)が来られ、低学年が指導を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別 わかば

 それぞれが自分に合った学習を進めています。新出漢字に取り組む子、先生の授業を受ける子、それが1時間のうちに複数回入れ替わります。みんな、がんばっています。
画像1 画像1

授業公開 2年生

 スイミーになりきって、3の場面の気持ちを考え、絵日記に表現します。2と4の場面の気持ちの大きな変化を確認して、いざ本番!みんな、張り切って絵日記を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風やゴムの力 3年生

 風で帆掛け車を動かし、どうしたら良く進むか実験の予想を立てます。しっかり遊んだから、予想をきちんと立てることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーケストラ 4年生

 オーケストラの演奏を聞いた後、それぞれの楽器の特徴について知りました。その話を聞く後ろ姿が素敵な5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

比 6年生

 比で学習したことを日常生活に生かすために考えます。実際に、おうちでミルクティをつくってみるといいかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245