最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:109
総数:143688
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

風の強さ 3年生

 条件をかえて、帆掛け車の進み方を調べます。まずは、「風の強さ」、みんなが予想した結果と実験結果・・・さて、どうだった?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い季節 6年生

 暑い季節を快適に過ごすためには、どうしたらよいかKJ法でまとめて発表です。どの班も、個性的なまとめ方をしていて、おもしろそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄文時代?弥生時代? 6年生

 「縄文時代の人、弥生時代の人、どちらが幸せ?」をテーマにディベート中!「争いのない縄文時代!」、「食事に困らない弥生時代!」と根拠をもとに白熱した話し合いが展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少数のわり算 5年生

 わり算をしても、割り切れない数を概数で表す学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロコロガーレ 4年生

 2組も、コロコロガーレの作成に入りました。どんなおもしろコースができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生

 ギュっとしたくなるような可愛らしいお友達が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算 1年生

 ひき算に挑戦!しっかり問題文を読んで、よく考えて式を立てます。さて、どんな式になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての 水泳!

初めての水泳の授業が始まりました。
大きなプールにドキドキ。

水泳の授業での約束を守り,安全に楽しく。

いざ!シャワーへ。
「キャーッ。」「つめたーい。」
声は出たけど,頭・体を上手にゴシゴシ。

プールにゆっくり入り,水の中を歩いてみました。
なかなか進まない人もいたけど最後まで歩けました。

プールから上がるときが一苦労。
自分の力で上がれた時はとても嬉しそうでした。

これからみんなで楽しく がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプール 2年生

 昨年度水泳がなかった2年生も、初めてのプールです。「楽しかった!」と子どもたち。まだまだ水泳指導があるから、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温 4年生

 晴れの日の気温を調べ、グラフに表しました。どう?みんな、上手にかけてる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ 6年生

 分数のまとめプリントが終わったら、タブレットでドリルパークに取り組みます。もうすぐ単元テストかな?がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算 5年生

 あまりが少数になるわり算の学習です。数字がないところに0を当てはめて考えると分かりやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南区 3年生

 西風新都を中心に安佐南区について調べました。調べてみて、どんなことが分かったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプール 1年生

 今日は、初めてのプールです。みんなドキドキワクワクです。プールの水は、どうだった?気持ちよかったですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなぎ言葉 4年生

 つなぎ言葉を学習しました。始めの文章と終わりの文章を読んで、どのつなぎ言葉を使うことが適切か考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 5年生

 いよいよ水泳指導が始まりました。6年生も1時間目に泳ぎました。今日は天候もよく、きっと気持ちよく泳ぐことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディベート 6年生

 「映画を見るなら、映画館それとも自宅?」をテーマにディベートです。映画館派の意見から、思わず観客からも様々な意見が・・・。楽しそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びたい教科 5年生

 「What do you want to sutdy?」で友達と英会話。「I want to sutdy 〜.」で答えます。

 「I want to sutdy PE.」、さて、何の教科でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ 4年生

 作品が完成しました。この後は、ビー玉を転がして遊んでみます。ワクワクするね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょりと道のり 3年生

 距離と道のりを調べます。2つがどう違うのか、よく考えて答えを導こうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245