最新更新日:2024/04/23
本日:count up76
昨日:107
総数:144008
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

初めてのプール 2年生

 昨年度水泳がなかった2年生も、初めてのプールです。「楽しかった!」と子どもたち。まだまだ水泳指導があるから、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温 4年生

 晴れの日の気温を調べ、グラフに表しました。どう?みんな、上手にかけてる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ 6年生

 分数のまとめプリントが終わったら、タブレットでドリルパークに取り組みます。もうすぐ単元テストかな?がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算 5年生

 あまりが少数になるわり算の学習です。数字がないところに0を当てはめて考えると分かりやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南区 3年生

 西風新都を中心に安佐南区について調べました。調べてみて、どんなことが分かったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプール 1年生

 今日は、初めてのプールです。みんなドキドキワクワクです。プールの水は、どうだった?気持ちよかったですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなぎ言葉 4年生

 つなぎ言葉を学習しました。始めの文章と終わりの文章を読んで、どのつなぎ言葉を使うことが適切か考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 5年生

 いよいよ水泳指導が始まりました。6年生も1時間目に泳ぎました。今日は天候もよく、きっと気持ちよく泳ぐことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディベート 6年生

 「映画を見るなら、映画館それとも自宅?」をテーマにディベートです。映画館派の意見から、思わず観客からも様々な意見が・・・。楽しそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びたい教科 5年生

 「What do you want to sutdy?」で友達と英会話。「I want to sutdy 〜.」で答えます。

 「I want to sutdy PE.」、さて、何の教科でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ 4年生

 作品が完成しました。この後は、ビー玉を転がして遊んでみます。ワクワクするね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょりと道のり 3年生

 距離と道のりを調べます。2つがどう違うのか、よく考えて答えを導こうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゃくしゃ きゅっ 2年生

 くしゃくしゃにした紙袋をふくらませたり、ぎゅっとしたりして作品をつくります。どんな楽しい作品が完成するか楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

 計算カード練習が終わったら、式を立てて計算します。うまく立てることができたらいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験 6年生

 ご飯は、唾液によって、どのように変化するかを実験しました。どんな変化があるか楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンリレー 1年生

 学年でバトンリレーをしました。短い距離ですが、元気いっぱいに走って、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の詩 5年生

 道徳で命の大切さについて学習しました。5年生、難しい題材にもかかわらず、手をあげてよく発表する姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜 2年生

 2年生は、一人ずつミニトマトを育てています。学級園では、なすやきゅうりなどの野菜も育てているようです。

「きゅうり、いっぱいにできてるよ!」と、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンケート 4年生

 これまでは、アンケートを実施した後、担任の先生が集計をしていましたが、今はタブレットで一瞬で集計でき、考察をできるようになりました。今日は、学校評価アンケートをしました。
画像1 画像1

確かめ 1年生

 自分たちで丸をしながら、たし算の確かめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245