最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:120
総数:143745
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

田植え 5年生

 地域にある会社にご協力いただき、会社の前にある田んぼを借りて、田植えをしました。なかなか体験できない場を提供いただきありがとうございました。テレビの取材もありました。収穫できる秋が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 2年生

 今日は、「まちたんけん」へ行く予定でしたが、雨のため明日に延期です。明日の予報は晴れ、天気の良い日に行けた方がいいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 6年生

 今日は、プール清掃!6年生がきれいにしてくれました!先生の指示を聞き動いたり、自分から気づいて作業したりがんばりました。

 6年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム 1年生

 手拍子のリズム合わせて、お話をします。リズムに合わせて、自己紹介。なかなか上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こきょうの人々 5年生

 和音や低音のはたらきを感じながら演奏します。音楽、楽しそうだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 4年生

 クレヨン、絵の具で運動会の絵を描きます。まずは、下書きから!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウ 3年生

 実際に、顕微鏡でチョウの卵の観察、幼虫の大きさがどのように変わっていくか見ました。生まれたばかりの幼虫は、本当に小さいね。みんな、ワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検の準備 2年生

 「まちたんけん」へ行く準備が各学級で始まりました。とても楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別で わかば学級

 それぞれに合った学習方法で学んでいます。みんな、集中してがんばりました。
画像1 画像1

手話 3年生

 歌「世界中の子どもたち」を手話で表現しました。みんな、楽しそうにリズムにのって、上手に表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森のはたらき 4年生

 森はダムと同じ働きがあることが分かりました。同時に、自分たちの暮らしを守っていることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標づくり 5年生

 運動会が終わり、クラス目標を新たに考えました。どんな目標になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この胸の痛みを 6年生

 登場人物になりきり、ロールプレイをして、それぞれの気持ちを考えました。実際に、演技してみると、その人の気持ちがよくわかるよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2年生

 2年生も、運動会の絵を描きます。こちらは、テーマは自由です。さて、何の種目の絵を描くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1年生

 先日実施した運動会の絵を描きます。テーマは「玉入れ」です。さて、どんな絵が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 18

 地域・保護者の皆様へ

 今日は、本校運動会をご観覧いただき、ありがとうございました。
 
 子どもたちがもてる力を思う存分発揮した運動会となりました。約1か月に及ぶ運動会の取組、今日をやりきったことで、さらに力をつけてくれたと思います。

 教職員一同、この力が今後の学校生活に生きてくると楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 17 (6年生)

 6年生の「段小ソーラン」、気迫みなぎる演技に、大感動です!

 会場に熱気が!とても素敵な6年生の演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 16 (3・4年生)

 綱引き!「オーエス、オーエス。」

 さて、勝敗は!?
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 15 (5年生)

 手の振り方、足の出し方が独特の阿波踊り!見事に、踊りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 14 (1年生)

 ゴールを目指して、がんばれ、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245