最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:109
総数:143603
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

逃走中

 今日のスーパー昼休憩は、体育委員会が企画した「逃走中」をしました。サングラスをかけたハンター(5年体育委員)から2年生が逃げていきます。さて、2年生は無事にハンターから逃げ切ることができるのか・・・楽しみです。

 次は何年生が逃走中にチャレンジするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの燃え方 6年生

 集気びんに酸素を集めて、線香を入れてみます。すると、花火のように燃え盛る線香に、6年生はびっくりです。酸素だけだと、線香でもこんな燃え方をするんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国土 5年生

 国土のさまざまな地形について、学習し国土の4分の3は山地だということに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし 4年生

 4年生は、これまで学習してきた「白いぼうし」の朗読発表会です。会話文の気持ちのこもった表現に驚きました。ぜひ、おうちでも聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間のたし算 3年生

 数直線に表して、時間のたし算に取り組みます。数直線にすると考えやすくなるね。どの子も、しっかりノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 6年生

 今日は、3つの字の組み立てに気をつけて「湖」と書きました。習字に取り組む6年生の姿勢にびっくりしました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな 1年生

 4月から比べると、どの子も姿勢よく学習できるようになりました。今日は「と」と「さ」を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別 わかば

 今日も、わかば学級の子どもたちは、それぞれに合った学習を一生懸命取り組んでいます。そして、しっかりと自分の力にしています。
画像1 画像1

世界の名前 5年生

 世界の名前について、学習しました。英語を話す国では、姓名を日本の逆で表現することを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ 3年生

 表情やジェスチャーをつけて、英語であいさつします。みんな、かわいらしいジェスチャーであいさつしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折れ線グラフ 4年生

 グラフの正確な見方について、話し合いをしていました。一人一人の意見を聞いてみると、「なるほど」とうなずけるものが多かったです。さて、正解は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表の整理 わかば

 みんなで表の整理をしました。この後は、グラフに表していくのかな?
画像1 画像1

運動会練習 6年生

 6年生も、表現運動の練習です。練習に向かうための心構え聞いたり、踊りの構え方を教えてもらったりと、気合十分です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 今日から運動会練習が始まりました。2年生は、表現運動のダンスを練習しました。リズムの早いダンスですが、そこは今の子どもたち。あっという間にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお 1年生

 昨日の雨が嘘のように、今日は良い天気です。ゴールデンウィーク明けの子どもたち、いつもと変わらず明るく元気に登校してきました。

 今日は、1時間目からあさがおの種を植えました。早く芽が出て、きれいな花がたくさん咲くといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生と一緒に遠足に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と一緒に遠足に行ってきました。
2年生が安全に歩けるように工夫をしてくれたり,楽しく遊んでくれたり,おいしいお弁当を一緒に食べたりして,すてきなひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

遠足 3・4年生

 3・4年生の様子です。お弁当も食べ終わり、自由時間の第2回戦でした。まだまだ、遊ぶことに余裕のある元気な3・4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 2・5年生

 2・5年生の様子です。様子を見に行くと、ちょうどお弁当を食べ終わった後でした。みんなと遊んだり食べたりと満足いっぱい、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 1・6年生

 迎える会の後は、遠足です。1・6年生の遠足の様子です。

 6年生は、1年生と一緒に遊んだりお弁当を食べたりしました。最後まで優しく1年生のお世話をしてくれた6年生、ありがとう!1年生は、頼りになるお兄さんやお姉さんができてよかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会 2

 学年ごとにあいさつをしたりクイズをしたりして楽しみました。1年生の皆さん、分からないことや困ったことがあったら、優しいお兄さん、お姉さんに聞いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245