最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:109
総数:143605
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

立ち幅跳び 1年生

 体力テストです。今日は立ち幅跳び!準備運動でしっかり練習して本番にのぞみました。良い記録が出るといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リスニング 4年生

 英会話を聞いて、だれが何を好きかなどをメモしました。ほとんどの子がしっかりと聞き取れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

複雑な図形 5年生

 これまでに習った公式を活用して、複雑な図形の体積を出しました。どのようにして、解いたかの説明を、子どもたちはうなずきながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパス 4年生

 コンパスを使って、教科書と同じ模様を描いていました。なかなか難しけど、あきらめずがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のテーマ 3年生

 運動会のテーマについて、話し合いです。さて、どのグループのものが選ばれるかな?ドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算 2年生

今日は、たし算の確かめをしました。みんなの前で、解き方の解説をして、ていねいに答え合わせをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな 1年生

 今日は、「ち」と「ら」を習いました。言葉見つけも、たくさん見つけることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの燃え方 6年生

 集気びんに酸素、二酸化炭素、窒素をあつめ、ろうそくについた火がどうなるか実験しました。さて、予想と当たるか・・・どうなるか楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書 1年生

 国語の教科書を開いて、気がついたことを発表して、物語を想像しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

線対称 6年生

 だれが聞いても、分かる対称の軸の引き方について、考えました。どんな説明をするのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町づくりゲーム 6年生

 自分たちが理想とする町づくりを考えて、模擬選挙を行います。さて、どんな町づくりを提案した人が選挙に当選するのか・・・楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年生

 今日は、ゆで卵をつくりました。ゆでた時間の違いで、どんな出来上がりになるか実際に見て、いよいよ調理に挑戦です。

 おいしいゆで卵ができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段原の良いところ 4年生

 段原の地域の良いところについて、自分で考えたことを伝え合いました。みんな、それぞれ違うようで、たくさんの良いところが見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやり 4年生

 本当の「思いやり」って、どういうことなのかを話し合い、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察 3年生

 ほうせんかとひまわりの種の観察をしました。タブレットを虫眼鏡がわりに使い、拡大してじっくり観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算 2年生

 2桁+2桁の計算の仕方を考えました。自分の考え方を紹介したり、友達の意見を聞きいたりして、考えます。良い方法は、見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ 2年生

 どんなあいさつが良いか考えました。元気に、笑顔で、目を合わせるなど、たくさんの考えが出ていました。あいさつの上手な段原っ子ならではで、立ち止まってという声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがな 1年生

 今日は、「う」と「そ」を習いました。後の掲示を見ると、もうこんなにたくさん習ったのかとびっくりです。1年生、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの燃え方 6年生

 ろうそくを燃やして、ものの燃え方を調べます。酸素、二酸化炭素、窒素を集めた集気びんの中では、さて、どうなるでしょう?

 実験結果を予想して、実験開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぼろしの花 4年生

 4年生は、とても絵がていねいで上手です。自分の考えた「まぼろしの花」がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245