最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:36
総数:141787
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

令和4年度修了式 離退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度修了式、離退任式を行いました。

修了式では、1年間を映像とともに振り返り、校長先生から、頑張ったことについてたくさんほめていただきました。どの人も真剣にお話を聞いていました。その姿にまた成長を感じた時間でもありました。

離退任式では、8名の先生方とお別れをしました。新しい場所に行かれても元気にご活躍いただきたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、1年間大変お世話になり、ありがとうございました。

令和5年度もよろしくお願いいたします。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第125回卒業証書授与式を行い、6年生82名が本校を巣立っていきました。

 小学校でのたくさんの思い出を胸に、これからも自分や周りの人を大切にする優しさとコロナ禍においても元気に明るく物事をやり遂げた強さを大切にして過ごしてほしいと思います。
 校長先生からは、卒業証書にはたくさんの思いが詰まっていること、大切な人は自分の近くにいること、感謝の気持ちを忘れずにいてほしいことなどのお話がありました。

 保護者の皆様、地域の皆様これまで温かく見守り、支えてくださりありがとうございました。

5年生 クラスでほっとタイム

画像1 画像1
 5年生の家庭科で、白玉だんごを作りました。粉に慎重に水を加え、よくこねておだんごの形に丸めました。真ん中をくぼませるタイプ、まんまるのタイプ、両方の形を作って食べ比べている子どももいました。鍋の中でだんごが浮き上がって動く様子、だんごの体積がゆでる前より大きくなっていることなど、出来上がっていく過程でいろいろな発見がありました。きなことあんこの味で美味しくいただきました。
 簡単にできる手作りのおやつとともに、楽しいほっとタイムを過ごしました。

なかよし朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の縦割り班活動となる第3回なかよし朝会を行いました。
 今回は、今まで班を引っ張ってくれたリーダーの6年生にも楽しんでもらおうと、次期リーダーの5年生が遊びを進行しました。36班が運動場全体に広がり、班ごとにまとまって「だるまさんがころんだ」や転がしドッジなど、おなじみの外遊びを楽しみました。
 これまでの6年生の姿を見習って、一生懸命リードしようとする5年生の姿は頼もしかったです。遊びのおわりには、班ごとにまとまって、改めて6年生に感謝の言葉を伝えました。
 6年生、これまで本当にありがとう。
 5年生、これからのリーダー役を期待しています。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高学年として学校生活を引っ張ってくれた6年生に感謝を伝える「6年生を送る会」を行いました。1〜5年生は学年ごとに呼びかけ、歌、合奏、ダンスなどで、感謝や励ましの気持ちを精一杯伝えました。6年生は、卒業式の呼びかけの一部と合唱曲「絆」を発表。在校生の熱い気持ちにこたえ、堂々とした立ち姿で発表しました。
 在校生と6年生、互いに温かい気持ちを伝えあうことができた、心に残る学年末の行事となりました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

卒業証書授与式について

学校だより

年間予定

生徒指導だより

非常災害への対応

いじめ防止対策について

お知らせ

新規カテゴリ

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245