最新更新日:2024/04/25
本日:count up125
昨日:121
総数:144274
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

歩行指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で,歩行指導を行いました。 
 登下校時の交通ルールについて,分かりやすく実践を交えながら,教えていただきました。真剣に話を聞く姿は,さすが1年生です。

 横断歩道を渡る模擬練習では,手をまっすぐに挙げ,左右を確認しながら渡ることができました。

1年生を迎える会

 1年生を迎える会をやっと行うことができました。新しい生活様式の中、1年生と6年生のペアも手をつながずに入場です。歌を歌うのもマスクをして小さな声で歌いました。じゃんけんゲームでは、みんな盛り上がっていました。
 新しく段原小学校の仲間になった1年生に、2年生から6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが歓迎の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との交流遊び

 6月8日月曜日にペア学年である1年生との交流遊びを行いました。ペアの1年生と顔を合わせるのはこの日が初めてで,みんなこの日を楽しみにしていました。
 それぞれで自己紹介をしたあとは,1年生に何をして遊びたいか聞いて,おにごっこをしたり,遊具で遊んだりしていました。みんなとても楽しそうに遊んでいました。これからも仲良く遊べるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

田植え体験

 総合的な学習の時間の一環として,田植え体験を行いました。普段なかなかできないような田植え体験に,
 「楽しかった〜。またしたい。」
という声が子供たちから多く聞かれました。
 実際に田植えをし,お米についての学習を進めることで,頭と体を使った学びをすることができました。
 素晴らしい機会をいただいた食協株式会社の皆様,本当にありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生にインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(水)の大休憩と昼休憩に,学校の先生にインタビューに行きました。2週間後に1年生に学校案内をするための準備です。1年生に知ってもらいたいことを考えて,各教室の先生方に質問をしました。
 これからインタビューしたことをカードにまとめて,各教室のドアにはります。そして,1年生を案内する時に紹介する予定です。1年生に段原小学校を大好きになってもらえるよう,2年生は一生懸命頑張っています。

野菜の苗の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で,野菜の苗を観察しました。子供たちは見たり触ったりして気付いたことや発見したことを観察シートにまとめました。
 「キュウリの葉はふわふわしてる。」「ナスの茎は紫色だね。」など色・形・大きさについて詳しく観察することができました。
 すでに花が咲いたり,実ができたりしている野菜もあるので,これからさらに成長するのが楽しみです。

あさがおが そだってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 がっこうで そだてている あさがおが そだってきました。 いえの あさがおは げんきに せいちょうしていますか?

 2まいの はっぱの あいだから, おおきな はっぱが でてきました。 かたちは, はじめの はっぱとは ちがって, さきが ほそいです。 ちかくで みると, こまかい けが はえていて, さわると ふさふさ しています。

 あついひが つづくので, しっかり みずを やりましょう。

学校だより6月号

子供の健康と学びの保障
 6月1日から,通常の学級編制による授業等の学校教育活動を再開しました。今後は,感染リスクを可能な限り軽減した中で行う「学校の新しい生活様式」を踏まえ,子供の健康と学校での学びの双方が最大限保障できるよう努めてまいります。
 子供たちは,外出の自粛などの様々な制限が設けられる中で,自分のすることを自分で決めて,自ら進んで主体的な学習に取り組むとともに,ストレスを自分でコントロールしながら,事態に適応しようと精一杯努力したように思います。自ら学びに向かう主体的な学習や,自らを律し課題に適応しようと一生懸命にがんばったことをしっかりほめたいと考えます。臨時休業中の保護者の皆様の御苦労に対しても,深く感謝いたします。
 学校再開に当たっては,まずは子供たちが学校に慣れ,生活リズムをつくることを優先します。そして,子供たちが安心して学校生活を送り,友達とのつながりを実感し,「学校は楽しい」「登校できてうれしい」と互いが喜び合えるようにしていきます。子供の様子をよく観察し,家庭・地域と連携しながら,一人一人の状況に応じて,適切な働きかけを心がけてまいりますので,御理解と御協力のほどお願いいたします。
 子供と教職員,保護者が新たな気持ちで学校再開に臨むために,本年度教育活動方針をあらためて示します。

学校再開

 長い臨時休業が終わり、学校に子供たちの声が戻ってきました。いよいよ学校再開です。
学校朝会は、密を避けるために、テレビ放送で行いました。校長先生からは、臨時休業中の子供たちがいろいろなことを我慢したり、家庭学習に取り組んだりした頑張りを褒められました。また、これからも不安や心配なことがあったら、先生に相談するようにとも話されました。子供たちは、校長先生の話を静かに聞いていました。
 その後の学習でも、子供たちが真剣に学習に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245