最新更新日:2024/04/16
本日:count up108
昨日:119
総数:143345
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火)歯磨き指導を行いました。歯科衛生士の専門学生が段原小学校に来て下さり,子供たちに丁寧に歯磨きの仕方を教えて下さいました。
子供たちは鏡を見ながら,自分の歯を一生懸命に磨きました。これからも虫歯にならないために,きちんと歯を磨いてほしいと思います。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(火)1年生は学校探検を行いました。グループに分かれて,校長室や職員室,業務員室や事務室など,普段はなかなか入らない部屋に入らせてもらい,先生方から何をしているかなどを教えてもらいました。
 部屋に入る時には,ノックをして「失礼します。」といって礼儀正しく入る子供たちの姿が立派でした。給食室を訪れた子供たちは,大きな袋いっぱいに入ったもやしを見せてもらったり,音楽室を訪れた子供たちは,太鼓やピアノなどたくさんの楽器を見せてもらったりしました。教室にもどってくる時には,「校長先生におもしろいものを見せてもらいました!」などと興奮して話していました。
 学校探検を通して毎日通っている学校にはどんな先生方や,どんな教室ながあるのかなど詳しく知ることができました。

水泳指導開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日から水泳の学習がスタートしました。最初の日は水泳の学習ルールの確認をし,水慣れやふし浮き,蹴伸びなどをしました。今年初めての水泳の学習でしたが,意欲的に取り組んでいました。今後は泳力別に分かれて,それぞれの目標に向けて取り組んでいきます。
 水泳の学習では体力の消費が激しいです。水筒の持参や,早寝早起きなど,体調管理についてもご協力よろしくお願いいたします。

紙芝居の会

画像1 画像1
 図書ボランティアの方に紙芝居の会をひらいていただきました。
 たくさんの子供たちが見に来て,お話を聞いていました。声色を変えてお話してくださるので,とても分かりやすく楽しいものでした。
 図書ボランティアのみなさん,ありがとうございました!!

生活科「町たんけんに行こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「町たんけんに行こう」では,地域の店や施設を訪問しました。
事前学習で用意した質問を,緊張しながら相手に尋ねます。
その様子は,今まで頼ってばかりいた子どもたちの成長を感じる場面でした。
訪問先から帰ってくる子どもたちの言葉は,「めちゃくちゃ楽しかった」でした。
地域の方に提供してもらえた貴重な学習でした。

食協田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(水)食協で田植え体験をさせていただきました。田植えは初めてという児童も多く,始めはこわごわ泥に手を入れていましたが,慣れてくると泥の感触も気持ちよく,苗が根付くようにしっかりと植えることができました。10月頃に稲刈りの予定です。これからの稲の生長が楽しみです。

平和学習講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(金)平和記念資料館の方に来ていただき,平和学習講座を行いました。74年前の夏,広島でどんなことがあったのか……今回の講座では,原子爆弾の被害や被爆された方の思いなどをDVD資料を見ながら学習しました。子供たちは熱心にお話を聞き,戦争が人々の体や心を傷つけること,戦争で日常の生活が壊されてしまうことについて,考えを深めることができました。講座の後のふり返りでは,「平和の大切さをたくさんの人に知ってもらいたい。」「二度とこんなことが起きないように広島のことを伝えたい。」「友達と仲良くしよう。」と,子供たちは自分たちにできることは何か考えていました。今回の学びを生かし,6月末には,平和への願いを込めてピースキャンドルを作ります。

運動会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(土)運動会が行われました。5年生にとっては,高学年として初めての運動会。今年は,組体操や騎馬戦に初挑戦です。練習を始めた頃は,「痛い。」「重い。」と苦戦している様子でしたが,練習を重ねるごとに安定感が増していき,心も体もたくましくなりました。本番では,これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。また,今年は係としても活躍しました。運動会をスムーズに進められるよう,また,盛り上げられるよう,担当の仕事に意欲的に取り組む姿が見られました。5年生になって2か月,「高学年として頑張ろう。」というやる気を感じました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 上級生になってから初めての運動会。
 団体演技の「アイデアの花」が始まる前には、入場門で緊張した面持ちでしたが、いざ入場してからダンスが始まると、元気いっぱいに、堂々と踊ることができました。
 練習でも3年生をリードする姿が見られ、頼もしく感じています。
 これからの生活でも、運動会で学んだことを生かしてくれることと思います。

運動会で育てる子供の資質と能力

 本校運動会の実施に向けて,「意欲的に参加する」「協力することの大切さに気付く」「運動の楽しさを味わう」というねらいを教師と子供が共有し,競技や演技の練習に取り組んでいます。これらのねらいを子供に育てるべき資質と能力の観点で言い換えると,「主体性」「責任感」「適応力」になると考えます。
 運動会は,体を動かして楽しむ会です。そこでは,子供たちが自分自身に挑戦し,今の自分を乗り越え,新たな自分をつくることが大切になります。出場する演技や競技のみならず,入場や退場の行進,開会式や閉会式の姿勢や動き,応援や係活動等,自分の力をすべて出して全力で行うことを要求しています。そこでは,自分から進んで行う「主体性」,自分の役割を果たす「責任感」,一定の暑さや疲れを耐え跳ね返す「適応力」が必要になります。しかしながら,これらの資質と能力は,運動会のみでなく,学校の教育活動全体を通して育てるべき資質と能力であるとともに,子供が社会の担い手となる将来においても重要な資質と能力であると言えます。
 まず,「主体性」とは,自分の意志・判断で行動しようとする態度と捉えられます。この「主体性」は,「自主性」と異なります。「自主性」とは,何をするのか,予め決まっている事柄を人から言われる前に図式的・反射的に,いかに早く行うかとする態度といえます。一方,何をするのか決まっていない事柄の目的・内容・方法を自分で考え判断し,行動するのが「主体性」です。当然のことながら,自分が決めて行動した結果に対しては,一定の責任が伴います。この「主体性」を育てていくためには,「何のために」と事柄の意義や意味内容を自分自身に問いながら,自分で自分らしく決定していくことが重要になります。また,まわりの大人が放任や過保護・過干渉に偏らず,適切な距離で子供を見守り,肯定的な評価をしていくことが必要です。
 次に,「責任感」とは,自分の仕事や行為についての責任を果たそうとする態度と捉えられます。自分の意志・判断で決定し,行動した結果について,責任を果たそうとする気持ちを重んずる人が,「責任感」の強い人といえます。自分に任された仕事を最後までやり遂げることは,社会人としての基本であり,強い「責任感」は周囲との良好な人間関係を築くとともに,他者からの信用や信頼につながります。この「責任感」を育てていくためには,やる気があれば確実に実現する身近な目標の達成の積み重ねが必要です。また,結果について,言い訳をしたり,人のせいにしたりしないで,自分を律し自分に厳しくしていくことが重要になります。
 最後に,「適応力」とは,状況や環境に合わせて行動の仕方や考えを変える能力と捉えられます。復元力,回復力,抵抗力,耐久力,逆境力などと軌を一にする能力といえます。先行き不透明で予測困難といわれるこれからの社会においては,ストレスに対して柔軟に適応したり,プレッシャーを跳ね返したりして乗り越える能力が不可欠になります。この「適応力」を育てていくためには,自分で感情をコントロールしながら,自分を大切にし,いつかはできると信じて,丁寧に根気強く取り組むことが重要です。たとえ失敗しても,子供もが次はできる,もう少し頑張ればできる,いつかはできると思うように,まわりの大人が見守り支援する必要があります。
 子供たちは,本年度「仲間と団結 一人一人が輝け 段原っ子」というテーマを掲げています。このテーマには,「みんなで心をひとつにして輝きたい」との気持ちが込められています。「自分のこととみんなのこと」「競争することと協同すること」等,運動会において生起する様々な問題を克服しようとする強い思いを感じます。熱中症の予防等,健康・安全に対する十分な配慮をしながら,子供たちが達成感や成就感を最大限に実感し,「主体性」「責任感」「適応力」を育てる有意義な運動会にしたいと考えます。

ケラケラじゃんけん

画像1 画像1
運動会で、一年生と一緒に「ケラケラじゃんけん」をおどりました。
「ミサイルよりもじゃんけん」とちょっぴりメッセージがこめられた音楽に乗って,子供たちは楽しく踊りました。
「おうちの人に、ぼくたちのかっこよくおどっているところをみてもらいたい」とみんなが思いました。
練習では,隊形の変更で時間がかかり何度も練習しましたが,本番は十分な成果を見せてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245