最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:120
総数:143723
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(月)の3時間目に,学校薬剤師の先生をお迎えして,薬物乱用防止教室を行いました。
 たばこやアルコールの成分やそれらが人の体に及ぼす影響など,写真やデータを見ながらお話を聞きました。何となく知っていたこともあったようですが,薬剤師の先生の詳しい説明を聞きながら,正しい知識を学ぶことができました。
 「体に良くないのに,なぜ?」子供たちの純粋な気持ちです。今日の話を聞いて,まずは成長過程にある自分の体を大切にしてほしいと思います。

長さをはかろう

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科「長さをはかろう」という単元があります。
長さの感覚を身につけられるようにと,紙テープで「2mメジャー」を作りました。
その後,教室内のいろいろなものを「2mメジャー」で計測しました。
「これは2mより長いんじゃー」「こっちのは短いよー」とその結果を交流し合い,長さに興味を深めた授業となりました。

3年生 とび箱運動

画像1 画像1
「とび箱運動」では主に,開きゃくとび,横とびこし,台上前転の練習をしています。スモールステップで練習をしていくことでだんだんと上手になってきました。


新年のスタート

画像1 画像1
冬休み明けの初日,体育館で学校朝会が開かれました。
久しぶりの子供たちの笑顔に,学校も息を吹き返したようです。
学校朝会では校長先生から「1月はいぬる,2月は逃げる,3月は去る」との言葉で,この時期の忙しさを教えていただきました。
3年生に進級する春に備えて,今までの学びをしっかりと身に付ける3ヶ月としたいものです。

体力アップ運動

画像1 画像1
 体育委員会主催で行う体力アップ運動で,6年生と一緒に長縄跳びをしました。体育朝会である長縄記録会に向けて,クラスでも練習に取り組んでいます。少しずつ上達してきましたが,跳べる回数が増えれば増えるほど,もっとたくさん跳びたくなるものです。体育委員さんに教えてもらったポイントを思い出しながら,みんなで協力して少しでもたくさん跳べるようがんばります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245