最新更新日:2024/04/23
本日:count up58
昨日:107
総数:143990
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

親子清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月19日(土)は親子清掃の日でした。
 早朝から多くの保護者の方々、子供たちが集まって、手分けをして雑草の草抜きを行いました。学校が綺麗になり、清々しい気持ちで始業日が迎えられそうです。
 さて、夏休みも終わりに近づいてきました。しっかり遊び、しっかり勉強をすることができたでしょうか。
 8月30日には、ひと回り成長した子供たちに会えることを楽しみにしています。
 

夏の親子清掃

 19日の土曜日に,親子清掃を行いました。朝からの晴天で暑い中でしたが,多くの子供たち,保護者が集まってくれました。
 開会のあいさつの後,各学年ごとに校庭のそれぞれの場所に分かれて草取りを中心に行いました。始めた時には,どの場所も驚くほどの雑草が生い茂っていましたが,みんなで協力して作業をすると,1時間ほどでも見違えるようにすっきりした校庭になりました。
 参加してくれたみなさん,ありがとうございました。まもなく夏休みも終了。気持ちよく登校日を迎えられそうですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子清掃

画像1 画像1
 8月19日(土)夏休みの後半になるこの時期に、段原小学校では親子清掃を行いました。
 夏の日差しがまだまだ厳しい中で、校庭や学校周辺の草とりを行います。
 夏休みの間にぐんぐん伸びた草と格闘する親子の活動。うわーこんなに草があるー」「たくさん草が取れたねー」「みんなでやるときれいになったね」
 活動後の飲料水は格別の味でした。おかげさまで、夏休み明けからの学校生活が気持ちよく迎えられそうです。

8月6日ピースキャンドル点灯式

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月6日(日)午後7時ピースキャンドル点灯式が行われました。全国の人たちの作ったピースキャンドルを原爆ドームのまわりに敷き詰め,灯をともして平和を願う行事です。段原小学校の5年生が6月に作ったピースキャンドルも平和公園に並べて点灯しました。
 点灯の時刻が近づくにつれ,多くの人が集まり,その中には海外の方もたくさんおられました。
 これからも,戦争について,核兵器について,平和について,世界中の人々と考えていきたいです。

とびうお教室

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳記録会に参加する子どもたちが,とびうお教室にやってきました。本番はビッグウェーブのプールで泳ぎます。足のつかない深いプールで50m,100m泳ぎきるために,練習を一生懸命行いました。

みんな元気?

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが始まって10日が過ぎようとしています。
 サマースクールは終わりましたが,静かになった学校に子供たちの元気な声が聞こえています…夏休みのプール開放です。
 暑い夏の午後,泳ぎの練習をしたり,鬼ごっこをしたりして段原小学校のプールで思い思いに過ごしています。
 久しぶりに見た子供たちは水の中でも元気です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245