最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:51
総数:141738
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

遠足で中央公園に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日に全校遠足で中央公園に行きました。
 初めての上の学年だった昨年と比べて,少し落ち着いて3年生をリードしている姿が頼もしかったです。歩いている時には段原小学校の話をしたりクイズを出し合ったりなど3年生と楽しく交流していました。中央公園でも,一緒に弁当を食べ,楽しく遊んでいました。
 日記には「3年生と仲良くなった。」や「また一緒に遊びたい。」「3年生の笑顔が嬉しかった。」などの感想があり,3年生との交流を深め,責任感を感じることのできた遠足になったと思います。

4年生 全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日(金)に,全校で中央公園に遠足に行きました。
 
 4年生は,2年生とのペアで,片道40分程度の道のりをなかよく手をつないで行きました。途中には,楽しくお話をしたり,疲れた2年生に励ましの声をかけたりと,初めての上学年としての役割を立派に果たすことができました。
 
 中央公園では,みんなで仲よく遊び,楽しそうにお弁当を食べていました。
 
 遠足の作文では,「心配だったけど,なんとかお世話ができました。」「2年生が『楽しかった』って言ってくれてうれしかったです。」「来年は,もっと上手にできると思います。」など,頼もしい感想をいっぱい見ることができました。

靴箱の使い方(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して約1か月。靴箱の使い方が上手になってきました。「上は上ぐつのお部屋。」「下は外ぐつのお部屋。」「奥の壁にこっつんこするように入れよう。」などの約束を一生懸命守っています。

2年生になったぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生を迎えて、進級した喜びをいっぱいに感じている二年生たちです。
 一年生に、昨年育てた朝顔の種と歌をプレゼントしたい。一緒に遊んでいろいろ教えてあげたい。そんな気持ちで、一年生と「なかよし会」をしました。
 お兄ちゃんお姉ちゃんとして張り切るほほえましい姿が見られました。

校庭で遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(金)初めて校庭で遊びました。遊具での遊び方や遊ぶときの約束を確認し、仲良く遊ぶことができました。これから、休憩時間はしっかりと外遊びしてほしいと思います。

入学式

画像1 画像1
4月8日(金)入学式がありました。57人の1年生が、新たに段原小学校に仲間入りしました。友達とたくさん学び、仲良く遊び、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

入学式に向けて

画像1 画像1
次に入学してくる新1年生のために、旧1年生の子供たちが教室の飾りを一生懸命つくりました。「どんな子が来るかなあ。」「早くいっしょに遊びたいなあ。」と期待に胸を膨らませて、1年生の入学を楽しみにしています。

1年生作品集づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科でつくった作品を作品集にまとめました。1年分の作品を見返しながら、「懐かしいね。」「こんなこともあったよね。」と楽しくつくることができました。思い出のたくさんつまった素敵な作品集になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245