最新更新日:2024/10/07
本日:count up12
昨日:86
総数:158918
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

地域の「やさしさ大使」に出会ったよ!

画像1 画像1
総合的な学習の時間で地域の「やさしさ大使」からお話を聞きました。子どもの登下校を見守ってくださる方、地域の清掃に取り組んでくださる方、夜回り活動に取り組んでくださる方、下校後の学習やあそびの場を用意して見守ってくださる方など様々なやさしさにふれる貴重な時間でした。

PTC活動 お家の人と描いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方と交流する貴重な場PTC 今年は広島芸術専門学校のご協力をいただいて、「二人で描く線と色彩の抽象画」(2人が交互に描き加えた画面の中で対話をするように進めていくもの)に挑戦しました。意図的に自分の子、自分の親と別の親子の組み合わせで取り組みました。最後に一つ一つの作品をつなげて仕上がったものは意外性のあるダイナミックな作品でした。 保護者の感想から「あいさつしかしたことのないわが子の友達と意外に話が弾んで楽しかったです」 子どもの感想から「楽しかったまたしたい」

「大切な言葉がけ」

画像1 画像1
「成績の大きさは自信の大きさに比例する」
「自信の源泉は『セルフイメージ』すなわち自分はこんな人間だ、という自己像だ」
「セルフイメージの大きさこそがすべてを決める」
「セルフイメージのもとになるのは言葉がけだ」

これは、独自のメンタルトレーニング理論により世界で活躍する多くスポーツ選手を指導されている福島大学教授、白石豊さん著書「夢をかなえるコツ」からの抜粋です。かけられる言葉により、セルフイメージは大きくなったり小さくなったり毎日変化をする、それほど言葉の力は大きいとも書いてありました。

本年度、段原小学校では、学校教育目標「やさしく、つよく、正しく」の実現を目指し、以下の研究主題に取り組んでいます。

伝え合う力を高めることによって,互いに認め合うことができる子どもの育成
2年次 〜 相互作用的な授業の充実をめざして 〜
『 話して 聞いて つながろう 』

子どもたちを励ます時、奮い立たせようとする時、私たちはどんな言葉がけをしているでしょうか?「あんなことができた」「いつもこんな行動をとってしまう」「こんな性格だ」など、過去の成功や失敗、評価を念頭に話したり、あるいは、「一等をとって欲しい、ヒーローであって欲しい」と、子ども自身ではなく、自分自身の求める結果をイメージして話したりしてはいないでしょうか。もちろん、子どもの可能性に期待や確信を持つことは愛情であり、重要です。しかし、過剰な期待や評価によって、大人がずいぶん早い時期からセルフイメージを萎縮させてしまうような言葉がけを繰り返していると、子どもは自分自身を褒めることができなくなってしまいます。達成目標や自尊感情も低いところで停滞してしまいます。
本年度、「相互作用的な授業づくり」に取り組み二年目を迎えました。心の通い合う教室で、みんなが自信を持って学び合い高め合うことの出来る授業づくり・学校づくりを目指します。
子どもたちは、日々刻々と感じ、考え、全身で表現しています。まずは教師がその一瞬一瞬を丁寧に受け止めて、セルフイメージが大きく膨らむ言葉がけをしていきます。  
児童一人ひとりが、自己像をより大きく描き、夢に向かって、生き生きと学習に取り組んでいけるよう教職員一同、一丸となり、工夫努力して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。


広島市立段原小学校長 三上 玲子

1年生とのなかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日(木)に1年生とのなかよし集会がありました。
 1年生と初めての出会いです。ドキドキしながらも1年生を楽しませようと頑張りました。歌を歌ったり、外でいっしょに遊んだりしました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金)に1年生をむかえる会がありました。
 1年生や他の学年のお兄さん、お姉さんといっしょにゲームをしました。1年生も早く小学校に慣れてくれるといいな〜!
 その後、4年生といっしょに遠足に出発しました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金)広島城へ遠足に行きました。
 2年生は4年生と楽しく過ごしました。はないちもんめや鬼ごっこをして仲良く遊びました。お弁当もおいしかったよ!

運動会 〜キッズ・ソーラン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(土)晴天のもと、運動会が行われました。
 2年生は「キッズ・ソーラン」「かけっこ」「玉入れ」に出場しました。「キッズ・ソーラン」では、練習の時から1年生に踊りを教えるなどして、やる気いっぱいに取り組みました。

運動会 〜玉入れ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 家族とお弁当を食べた後、午後からは「玉入れ」でした。赤組も白組も練習の時より玉がたくさん入り、大変盛り上がりました。
 暑い中、最後までよく頑張りました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日,今日は「1年生を迎える会」です。最高学年となった6年生は,今年1年間,いろいろな場面で1年生と交流します。
 今日はさっそく,1年生と手をつないで入場しました。学校のこと,わからないこと何でも聞いてね。仲良くしようね!

遠足

 1年生を迎える会に続いて,ペアで手をつないで遠足に出発しました。行き先は広島城公園。今日は1日,一緒にお弁当を食べたり遊んだりして,1年生と過ごします。
 はじめはちょっと緊張していた6年生も,帰る頃にはすっかり仲良くなりました。優しいお兄さん,お姉さんとして,1日よくがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会

小学校生活最後の運動会。5年生と一緒に組体操に取り組みました。
一番苦労したのは,10人ピラミッドとフィナーレのピラミッドタワー。
最初はなかなか成功しませんでした……。
どうやったら成功できるかみんなで話し合い,失敗しても責めるのではなく励まし,アドバイスし,練習を重ねていきました。
運動会当日は,見事すべて成功! この時の喜び,達成感は忘れられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おりづる集会

たてわりグループで取り組む「おりづる集会」です。
高学年がおりづるの折り方を低学年に教えます。
みんなが平和への願いを込めて折ったおりづるは,6年生が針と糸を使って上手につないでいきました。
おりづるを折った後は,6年生による絵本の読み聞かせです。
段原小学校に残る話『助けてあげられなくてごめんね』を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会&遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金)1年生を迎える会と遠足がありました。
1年生を迎える会では、全校でじゃんけん列車をしました。その後、4年生は、2年生とペアになって広島城へ遠足に行きました。初めてのお兄さん・お姉さんとして、2年生のお世話をよくしていました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月31日(土) 晴天の下、運動会が行われました。
4年生は、台風の目・短距離走・段原よさこい〜ひびけ!鳴子 つながる!心〜に出場しました。3年生と一緒に練習することが多く、4年生の子ども達は「お手本になれるようにがんばるぞ!」と毎日意気込んでいました。どの競技や演技にも全力で取り組み、さらに団結力が強くなった4年生でした。

牛田浄水場・プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(水) 牛田浄水場とプラネタリウム(子ども文化科学館)へ行きました。
社会科「わたちたちのくらしと水」の学習で、牛田浄水場の中で水がきれいになる仕組みを学びました。そして、理科「夏の星」の学習で、プラネタリウムで夏の星座を学びました。この日は、公共交通機関を多く利用しましたが、4年生としてすばらしい態度で移動もできました。

中国電力 わくわくEスクール出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(火) 中国電力の方にわくわくEスクール出前授業をしていただきました。
身のまわりの電気と発電の仕組みついて、資料や実験を通して教えていただきました。火力発電、水力発電、原子力発電については、社会科でも学習していましたが、目の前で発電している実験の様子に、子ども達は興味津々でした。

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金) 全校で取り組んでいる「あいさつ週間」が始まり、4年生の担当の日でした。
多くの4年生達があいさつ隊のたすきをかけて正門に立ち、朝から元気よく「おはようございます!」とあいさつをしていました。しっかりと相手の顔を見て、あいさつの輪を広げることができました。

中工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(木) 中工場(清掃工場)見学に行きました。
社会科「わたしたちのくらしとごみ」の学習で、可燃ごみの処理の仕方について学びました。子ども達は、ごみの量の多さに驚くと同時に、分別の大切さとリサイクルの重要性を感じていました。

わかば学級園

画像1 画像1 画像2 画像2
わかばの学級園では、ピーマン、トマト、きゅうりと色とりどりの夏野菜がたーくさんできました。野菜の名前を書いた看板を立てたり、毎日水遣りをして、毎日お世話を一生懸命がんばりました。おいしそうでしょ?

サマースクール&いるか教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月22日(火)〜24日(木) 夏休みに入り、サマースクールといるか教室がありました。
各クラスで、自分の今日の目標を決めて学習に取り組みました。とても集中して取り組んでおり、自分の弱点や苦手なところを先生に質問したり、黙々と問題を解いたりと有意義な時間を過ごすことができました。その後、いるか教室もあり、泳力を伸ばすために、多くの先生方も一緒に練習に取り組みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245