最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:105
総数:301706

1年生、初めての給食でした!

4月14日の献立は「ごはん 呉の肉じゃが 豚レバーのから揚げ 甘酢あえ 牛乳」でした。

1年生は最初の給食の日です。
…レバーかぁ…というのが正直な気持ちでした。

さて、最初の給食の前に、各クラスで給食について学習をしました。
「みんなで給食探検隊になりますよ!」といって、担任の先生や私から出す質問に答えつつ、給食のいろいろなことを知ってもらいました。

その中で、お願いをしました。

食べ物はもともと命があったもの。
いただきますは、食事だけでなく、いのちもいただくことなんだよ、と。

子どもたちから「かんしゃもだいじ!」という声もありました。

そこで、苦手なものがあるときは、きっと食べるのが嫌だなと思うよね。
次のうちのどれかをしてほしいな、とお願いしました。
1.においをかぐ
2.なめてみる
3.少しだけ食べてみる
です。


そして、給食の時間に教室に行きました。
とても、苦い顔をしている子がいました。

「先生。この味は好きじゃなかった。」
口の中にはレバーがあります。

皿にも一切れ、小さなレバーが残っていました。

「そっか。苦手な味だったんだね。じゃぁ、もう食べているから、これ以上無理しなくていいよ。」と声をかけて、他の子の様子を見て回りました。

最後にその子の机に戻ると、皿のレバーがなくなっていました。
「あれ?!苦手だったんじゃないの?」
「食べた。」
「苦手な味だったのに?!」
「うん。」
思わず、「ぎゅってしていい?」とご褒美のハグをしてしまいました。


片づけのときに食器を見てみると…
ごはんの食器がきれいな子が多いこと!
ぴかぴか食器がたくさんありました。

「写真撮らせてね!!」と写真を撮りました。(2枚目以降です。)

これからの給食時間が楽しみになりました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242