最新更新日:2024/03/25
本日:count up80
昨日:93
総数:301677

たてわり班活動1回目

画像1
画像2
画像3
 今年度はじめての「たてわり班活動」を行いました。この活動は,様々な活動を通して,子ども同士のつながりを深めることがねらいです。
 今回は,班ごとに自己紹介をしました。6年生は事前の学年集会で,みんなが「たてわり班活動楽しかった!」と思えるように,かかわり方を考えました。
 仲間とともに進める喜びと,みんなの思いを引き出しながらまとめていく難しさを感じました。このような経験がリーダーとしての自覚とよりよいかかわり方を身に付けることにつながると思います。

 次回7月3日は,平和集会に向けて折り鶴を折ります。どんなかかわりが展開されるか楽しみです。

安全マップづくり

画像1
画像2
 5月27日に,1年生と「安全マップ」を作りました。2校時には,尾長地区青少年健全育成会の皆様や保護者の方のご協力のもと,尾長の町の「子ども110番の家」,「交通量が多い場所」,「危険な場所」などを見つけながら探検しました。
 5校時には,1年生と危険な場所を確認しながら「安全マップ」を作成しました。この活動を通して,安全に登下校ができるように願っています。

租税教室

画像1
画像2
 5月23日(木)に,6年生の各学級で(公)広島東法人会の皆さんによる,租税教室の出前授業がありました。
 税金は何に使われているのか,税金が無くなると,どんな世の中になってしまうのか等について,ビデオやプリントで分かりやすく教えていただきました。
 税金には50種類もあることや,小学校に6年間通うと一人あたり約500万円もの税金が使われることを知ると,子どもたちから驚きの声があがっていました。
 税金に興味を持つきっかけになったのではないかと思います。

3週間の振り返り

画像1
画像2
画像3
 6年生としての生活がスタートし,早くも3週間が経ちました。そこで,4月24日(水)に学年集会を開き,3週間の振り返りをしました。
 まず,5年生の時と比べて成長したと思うことを発表しました。「1年生に接することで,誰に対しても優しくできるようになった。」「最高学年として,ルールを守るよう意識するようになった。」「さらに集中して授業に取り組むようになった。」などの意見が子ども達から出ました。
 次に,さらに成長するために,自分たちの課題に目を向けました。学年目標の「自律」を意識して,「先生に言われるのではなく,自分達で考えて行動する。」という意見が出ました。
 ゴールデンウィークに突入しますが,休み明けも,今日話し合ったことを忘れず,自分たちの力で最高の学年をつくっていって欲しいと思います。

1年生と6年生の交流会

画像1
画像2
画像3
 4月19日金曜日に,1年生との交流会を行いました。この会は,学級代表委員が企画,運営しました。ペアの1年生と一緒に「○×クイズ」,「猛獣狩り」,「じゃんけん列車」などのゲームをして楽しみました。お兄さん,お姉さんとして,1年生をリードしている姿が頼もしかったです。
 これから1年間,よろしくね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242