最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:174
総数:305319

PTC☆〜科学っておもしろいな!〜

11月18日,4年生のPTCがありました。江波山気象館の方をゲストティーチャーとしてお招きし,空気砲や気球の原理など,サイエンスショーを見せていただきました。子ども達は科学の不思議に釘付けです。サイエンスショーの後には紫外線に当たったら,色が変わるビーズでストラップ作りをしました。分からない所はお家の方に教えてもらって,一人一人素敵なストラップが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

寿老園訪問

寿老園へ交流会に行きました。「もみじ」を歌ったり,運動会で踊った「よさこいソーラン」を披露したりしました。その後,すごろくなど,班ごとに考えた遊びで一緒に遊びました。子ども達は,寿老園の方への話かけ方や,接し方を一生懸命考えながら,楽しんでもらえるよう頑張りました。とても良い経験ができた時間でした。
画像1
画像2
画像3

社会見学!

6月24日(金)社会科のゴミ処理の勉強で、北部資源選別センターに社会見学で行ってきました。ベルトコンベアーで運ばれるゴミが目にも止まらぬ速さで手作業で分別されていました。その姿に子ども達も驚いた表情でした。ゴミの量を減らすために、様々な工夫がされていることを学び、自分たちにもできることを考え、実践していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

児童集会

6月15日(水)に児童集会でオペレッタ「森は生きている」の発表をしました。
恥ずかしがらずに堂々と・・・!
歌や踊り、演奏など、一人一役を一生懸命覚えました。
学年発表のトップバッター!ちょっぴり緊張したけれど、全身で演技ができました。
大きな拍手をもらって、嬉しかったです!
画像1
画像2
画像3

楽しい遠足でした!

画像1
画像2
画像3
4月22日、中央公園へ遠足に行ってきました!天気は快晴です。準備万端で、張り切って学校を出発しました。中央公園では、新しい友達も作って、みんなと一緒に思いっきり鬼ごっこをしたり、花いちもんめをしたり・・・。たくさん走り回ったあとのお弁当は最高でした!帰りは遊び疲れてちょっと大変だったけれど・・・、楽しい一日を過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242