最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:164
総数:306285

尾長山・二葉山登山

画像1
画像2
画像3
10月30日(水)に、尾長山・二葉山登山に行ってきました。緑の会のボランティアの方々に案内していただきながら、約3時間のコースを歩きました。道中、ボランティアの方々に山の自然のことについてお話をうかがったり、どんぐり拾いをしたりして秋の自然を感じました。
 山頂からの景色もとてもきれいでした。「この自然をいつまでも守っていきたい」そんな気持ちを持ってくれたらなあと思います。

野外活動

画像1
画像2
画像3
5月26日(日)〜28日(水)まで、野外活動に行ってきました。

一つ一つの活動の中でいろいろなことを学びました。
野外炊飯では、汗をかきながら協力してすきやきを作りました。
かまどでは、煙が目にしみて大変だったけど、みんなで力を合わせてがんばりました。

キャンプファイヤーでは、暗闇の中、燃え上がる炎とともに、5年生全員の心が一つになりました。クラスごとに練習した出し物は、どのクラスも素敵で盛り上がりました。
炎を囲んで歌ったり踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。

野外活動を通して、仲間と助け合い、自分の責任を果たすことの大切さ、自然の雄大さ、いろんな人に支えられて生きているということなど、たくさんのことを学ぶことができました。
5年生は、これからも、感謝の気持ちを忘れず、この野外活動で学んだことを生かしてがんばっていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242