最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:158
総数:306152

どんぐり拾い

画像1
二葉山にどんぐり拾いに行きました。落ち葉をはらえばどんぐりがいっぱい。目を輝かせながら袋いっぱいになるまでどんぐりを拾いました。そのどんぐりをたくさん使ってマラカスを作ったり,迷路を作ったり・・・。それぞれが工夫しておもちゃを作り,みんなで遊びました。
画像2

PTC活動

画像1
画像2
10月29日、30日にクラスごとに学区内にあるにしき堂の工場に見学に行きました。普段よく食べるもみじ饅頭が,どうやって出来上がるのか,児童も保護者の方も興味津々に見ていました。私たちの生活に機械は欠かせないんだなと感じながら,おいしく出来たてのもみじ饅頭をいただきました。

9月も元気に学校生活を送っています!

画像1
9月7日,生活科「すなばあそび」の学習で泥だらけになりながら,みんなで山をつくったり,おだんごをつくったりして,土の感触を楽しみました。運動会の練習も暑い中,頑張っています!みんなで力を合わせて1,2、3!
画像2

歩行教室で勉強したよ!

6月6日の5時間目に交通安全協会の方に来ていただいて、横断歩道の渡り方や道の歩き方を勉強しました。みんな真剣な表情でした。そして,生活科の勉強で実際に歩行教室で学んだことを校外学習で実践しました。手を挙げて右見て左見て,右見て安全!着いた公園でも使い方のルールについて勉強し,自分の命やルールを守る大切さを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242