最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:174
総数:305318

郷土食「広島市」

画像1画像2画像3
 今日は,広島市の郷土料理です。

 江波巻き
 さばの煮付け
 みそ汁
 清見オレンジ
 牛乳

 江波巻きは,中区江波地区で昔から食べられていた料理です。ゆっくりと食事をする時間がなかった漁師さんが,舟の上で,ごはんと具を,巻きずしのように巻いて食べたのが始まりだと言われています。具は,漬け物にかつお節としょうゆを混ぜただけのものが多く,広島菜漬けがよく使われました。両端をしぼって食べるのが江波巻きの特徴だそうです。
 教室では,広島菜漬けだけでなく,さばの煮付けもいっしょに巻いて食べる児童も。ちょっと違うんだけどな?と思いながら,あるクラスの担任の「5倍美味しくなる!」になるほど。と頷いてしまいました。
 瀬戸内海の穏やかな海と,漁師さんたちの元気な声を思い浮かべて,私たちの郷土に伝わる料理をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242