最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:179
総数:305182

万引き防止教室

画像1
画像2
画像3
 4年ぶりに「万引き防止教室(劇バージョン)」を行いました。
 協助員の皆さん,東署のお巡りさん,そして本校教諭が,出演し,万引きは犯罪であることを熱演し,子どもたちに伝えました。
 1〜3年生,4〜6年生の2回に分けて行いました。どの学年もみんな一生懸命劇に見入っていました。
 犯罪は,意外と身近にあります。事件や事故に巻き込まれないよう,自分自身でも気を付けて生活することが大切です。
 夏休みが近づいてきました。今日,お勉強したことをぜひ活かしてほしいと願っています。
 協助員の皆様,東署のお巡りさん,子どもたちのためにありがとうございました!

クラブ活動(1回目)

画像1
画像2
画像3
 6月29日(金)5校時,4〜6年生が待ちに待ったクラブ活動が行われました。
 あいにくの天候のため活動が制限されたクラブもありましたが,クラブ長などを決めたり年間の見通しを持ったりした後,それぞれの活動を楽しみました。
 これからも技を磨いたりお互いの仲を深めたりしながら,充実した活動にしてほしいと思います。

授業補助サポーター

画像1
画像2
画像3
 本年度から,新しいPTA活動が始まりました!
 その名も「授業補助サポーター」です!
 家庭科の学習のサポート,水泳指導のサポートをお願いしています。たくさんのサポーター(保護者)の皆さんにご参加いただいています。
 皆さん,お忙しい中,子どもたちのため,学校のために大切なお時間を割いてくださっています。皆さんの温かいお気持ちが本当にうれしく思います。
 本当に心強いサポーター(保護者)の皆さんです!

1年生給食当番デビュー!

画像1
画像2
画像3
 月曜日から1年生がついに給食当番デビューを果たしました!
 初めての給食当番です。「重たいなあ〜」「ちょっと熱いなあ〜」と言いながら,協力して頑張っていました!
 ひとつずつ自分たちで,いろいろなことができるようになってきますね!

歯科保健指導やりました

画像1
画像2
画像3
6月23日金曜日5校時に、広島デンタルアカデミーから12名の学生が来校し、3年生対象に歯科保健指導を行いました。

内容は、歯の模型と歯ブラシを使っての歯磨き指導と紙芝居&クイズでした。
子どもたちは、一生懸命に話を聞き、はりきってクイズに答えていました。

来校した学生の方々も「楽しかった」とおっしゃっていました。

歯磨きをしっかり行い、むし歯予防に心がけていきましょう。 

歯を大切に!

画像1
画像2
 毎年,デンタルアカデミーの学生の皆さんが,3年生に歯磨きの授業をしてくださいます。
 学生さんたちの一生懸命は授業を聞いて,歯を大切にしなきゃ!と改めて思ったと思います。学生の皆さん,ありがとうございました!

夢に向かってがんばって!

画像1
画像2
 本日,2週間の栄養教諭実習が終わりました。
 1年生,5年生の子どもたちに授業を行いました。一生懸命授業をしました。お別れの時,たくさんの子どもたちに笑顔や涙で送ってくれました。
 これから夢に向かってさらに頑張ってくれることと思います。
 頑張ってね!実習生の皆さん!

水泳の学習が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
6月20日火曜日5、6校時 今年度1回目の水泳の学習を行いました。

天気にも恵まれ、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

まず、着替え、プールでの約束を確認し、水に親しみ、安心して学習に臨めることをねらいとした活動を行いました。

3年生は、火曜日5、6校時。木曜日1、2校時が水泳の学習の時間となっています。準備の方よろしくお願いします。

まずは、浮くことから、がんばっていきます。


2年生 学校たんけんがありました。

画像1画像2画像3
 生活科で,1年生に学校内を案内する学校たんけんをしました。
「1年生に早く学校に慣れてほしい。」「もっと学校のことを知ってほしい。」という思いを込めて、生活科の時間を使って,少しずつ準備してきました。
 1年生と手をつなぎ、「走ると危ないよ。」「ここは校長室だよ。」と先輩らしく上手に案内することができました。
 学校たんけん後の振り返りでは「とっても疲れたけど,一年生が喜んでくれてよかった」とみんな大満足の笑顔でした。

6年 歴史の散歩道

画像1
画像2
画像3
 6月20日(火)に総合的な学習「歴史の散歩道」を行いました。
 地域にある7社寺をめぐり、尾長の地域を歴史的な観点から調べることができました。歴史の散歩道ボランティアの方々に、社寺についての説明をしていただきました。地域の歴史について新聞にまとめることができた。さすが6年生!

4年 図画工作科

画像1
画像2
 図画工作科では、「まぼろしの花」に取り組んでいます。
 誰も見たことがない、まぼろしの花をじっくりと考えて表現しています。見たことのない花がたくさん咲いています!友達の作品を見合う時間が楽しみです。

がんばりました!

画像1
画像2
 6月22日(木),特別支援学級が全体研究授業に挑戦しました!
 相手に「ありがとう」をどう伝えるか,どう伝えると気持ちがよいのかをみんなで考えました。
 子どもたちも先生も笑顔あふれる授業でした!
 みんなよくがんばりました!

水泳学習が始まりました!

画像1
画像2
 19日(月)から水泳学習が始まりました。
 今日は,1年生が初めて尾長小学校のプールに入ります。
 みんな少し緊張気味でした。安全にお勉強できるよう先生からいろいろな話を聞きました。安全第一で,水泳学習に取り組んでほしいと思います。

保育まつり

画像1
画像2
 6月18日(日),3年ぶりに尾長小学校で「保育まつり」が行われました。
 たくさんの皆さんが参加され,楽しそうでした。
 コロナが収まり,いろいろな活動が再開され,「つながり」が増えていくのはいいことですね。

今月の学年目標「みる」

画像1
6月の短期目標は「みる」です。6月も中ごろになり、今月の学年目標である「みる」を意識する子供たちが増えてきました。子供たちの頑張りを認める指導を継続していきたいと思います。

4年 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます!」と元気な挨拶が聞こえてきます。尾長小学校では、挨拶運動を行っています。学級代表を中心に、挨拶を積極的に行っています。学校には、元気な挨拶があふれています。気持ちの良い挨拶をすると、一日中晴れやかな気持ちになりますね♪

4年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 6月14日(木)に学年集会を行いました。内容は、各学級の頑張っていることを発表しました。子どもたちが企画し、進行しました。各学級の素敵なところをたくさん見つけられた時間となりました。

あいさつ運動

画像1
画像2
 13日から4・5・6年生が「あいさつ運動」に取り組みました。
 「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつが,尾長の町に響き渡りました。保護者の方,地域の方も参加してくださり,西門がますます活気づきました!
 尾長小学校の前の道路は,「あいさつ通り」と名付けられています。子どもたちの元気なあいさつが町中に響き渡り,尾長の町がますます元気になればいいなと思います。

学校探検

画像1
画像2
画像3
 6月16日(金),1・2年生が学校探検を行いました。
 2年生が,1年生に学校内を案内します。ご覧ください!2年生のお姉さん,お兄さんがやさしく案内していました。1年生もうれしそうです! 
 こういう優しい姿が,ますます増えていくと尾長小学校は,もっともっと「明日も行きたくなる学校」になりますね!

平和の願いを

画像1
画像2
 先日,広島テレビさんから一本の電話がありました。
 「先日のG7サミットに参加されたEU代表のフォンデアライエンさんが,尾長小学校の児童さんが折った折り鶴を持って帰られました。取材をさせてください。」
とのことでした。保護者の方と相談し,取材を受けることになりました。
 G7サミットのプロジェクトの一つで,折り鶴を折る活動がありました。昨年,2年生が参加しました。当時2年生だった國弘さんが平和の願いを込めて折った折り鶴が,海を渡ったのです。
 3年生になった國弘さんは,今度は手紙に平和の願いを込めました。その様子を取材されました。
 先日,6年生の児童がピースサミットで「受け継ぎ,伝えることを止めたら,被爆者の方の苦しみは忘れさられる」と発表しました。
 子どもたちは,様々な形で平和の大切さを発信しようとしています。
 大人も頑張らなきゃ!と改めて実感しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

食育だより

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242