最新更新日:2024/03/29
本日:count up86
昨日:105
総数:301788

4年 学年集会

画像1
画像2
4月11日(火)に学年集会を行いました。
学校教育目標や目指す子ども像について確認しました。
姿勢がとてもよく、最後まで集中して聞いていました。
これからの成長が楽しみです!

本年度初めての委員会

画像1
画像2
 4月13日(木),本年度初めての委員会を行いました。
 いよいよ6年生が中心となって,学校を動かしていきます。5年生と力を合わせて,もっと「明日も行きたくなる尾長小学校」にしてくださいね!
 楽しみにしています!

頑張ったね!一年生!

画像1
 入学して3日目の今日,初めて3時間の授業を経験しました。
 ちょっと疲れたと思います。一年生,よく頑張ったね!明日は参観です。頑張っている姿を見てもらえるとうれしいね!

やっぱり給食はおいしいなあ〜

画像1
画像2
 昨日から給食が始まりました。
 やはり給食はおいしいですね!給食の先生が心を込めて,おいしくなれ!と願って作っています。おいしいに決まってますね!久しぶりの給食にみんな大満足でした!
 いよいよ,1年生は金曜日から給食を食べます。楽しみですね!

これが大事!

画像1
 今週,各学級が保健室で身体測定をしています。
 どの学級もろうかに静かに並んでいます。これが大事です!
 もし,ろうかでうるさくしてしまったら,身体測定の数字が聞き取れません。もし,ろうかでうるさくしてしまったら,授業をしている他の人たちに迷惑がかかります。
 だから,こうして静かに待ちます。
 人のことを考えたり,想像したりすることはとても大事です!さすがですね!

どきどき!わくわく!

画像1
画像2
画像3
 少し大きなランドセルを背負って,1年生が登校してきました。
 みんな元気に登校しました。
 最初の三日間は,早めに下校します。
 「明日も元気に来てね!」「はい!」と子どもたち。
 明日も元気に来てくださいね。みんなに会えるのを楽しみに待っています!

入学おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 4月8日(土),入学式を行いました。
 109名の1年生が入学しました。うれしそうな顔,不安そうな顔,様々です。
 入学式では,「尾長小学校のみんなが大切にしている言葉,『いのちを大切に 自分の ひとの ものの』を覚えてくださいね。」と学校長が話しました。
 これで全員揃いました!
 621名の子どもたちと一緒に,「明日も行きたくなる尾長小学校」を目指して頑張ります!応援どうぞよろしくお願いいたします!

さすが6年生!

画像1
画像2
画像3
 6年生が入学式の準備をしました。
 卒業式の準備に引き続き,よく頑張りました!
 一生に一度しかない1年生の入学式を最高の式にするるために,頑張りました!こういう気持ちが,こういう行動がリーダーとして大切だと6年生の姿から改めて思いました。
 尾長小学校はますます成長するなと思いました。6年生,ありがとうね!

初めての授業

画像1
画像2
画像3
 始業式の後は,新しい先生との初めての授業です。
 少し緊張気味です。この瞬間から一年間が始まりました。日々の授業の積み重ね,日々の生活の積み重ねが大切です。
 新しい友達と一緒に頑張ってほしいです!

始まりました!

画像1
画像2
画像3
 4月7日(金),令和5年度が始まりました!
 13名の新しい先生をお迎えして,令和5年度が始まりました。
 始業式で,「明日も行きたくなる学級,学校にするためにどうしたらよいか,新しい先生と一緒にたくさん考えてほしい」と学校長が話しました。
 本年度の尾長小学校のスローガンは,「ちがいを豊かさに変える→明日も行きたくなる学校」です。
 明日も行きたくなる学校にするために,みんなで頑張っていきます!

グランドデザイン研修

画像1
画像2
 令和5年度の「尾長小学校グランドデザイン」が完成しました!
 「グランドデザイン」は,令和5年度の尾長小学校が進む道標です。この「グランドデザイン」について研修しました。
 向かうべき方向を全員で確認しました!一歩一歩子どもたちと一緒に前に進んでいきたいと思います。

頑張るぞ!

画像1
 新年度,新しいメンバーでの研修会を行いました。
 令和5年度,尾長小学校の方針を確認しました。新しいメンバーでの船出です。いろいろなことを「みんなで」確認しながら,一歩一歩前に進みます!ご期待ください!

ようこそ!

画像1
 4月3日,入学受付を行いました。
 109名の子どもたちの保護者の皆さんがいらっしゃいました。おうちの方と一緒に来た子どもたちもいました。
 「入学式待ってるよ!」と言うと「はい!」と答える子どもたち。
 ちょっぴり不安だけど,楽しみにしているんだろうなと思いました。
 小学校は楽しいです!
 安心して来てくださいね!4月8日(土)の入学式で待っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

保健だより

食育だより

尾長小学校グランドデザイン

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242