最新更新日:2024/03/25
本日:count up88
昨日:93
総数:301685

4年 つながり

画像1
画像2
 尾長小学校の学校教育目標である、つながりを大切にしている様子です。授業や学校生活では、子どもたち同士で学び合っています。たくさんの人とのつながりを大切にしながら、学びを深めてほしいと思います

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 5月16日(火),本年度初めての避難訓練を行いました。
 火災が発生した時,どのように避難をするのか確認しました。避難に要した時間は,6分19秒です。一生懸命取り組むことができました。
 自分の大切な命です。訓練の時から真剣に取り組まなければ守ることができません。
 「命を大切に 自分の ひとの ものの」
 自分の命,友達の命,いろいろな人の命を守れる行動をこれからも頑張ってほしいと思います。

スクールカウンセラーの先生です。

画像1
 本年度も一昨年度から関わっていただいているスクールカウンセラーの先生に来ていただいています。
 毎週月曜日(原則)に来てくださいます。いろいろな相談に乗ってくださいます。ぜひ!という方は,学校までご連絡ください。
 

がんばるぞ!

画像1
画像2
 5月15日(月),1年生が初めての学年集会を行いました。
 「学年集会」は,みんなでよりパワーアップするために行います。学年の先生,生徒指導主事の先生たちと「もっとみんなで仲良くするために」どうしたらよいかを考えました。
 こうやって,いろいろ考えるから成長します。この1か月大きく成長しました!さらに成長するためにがんばるぞ!

完成!

画像1
画像2
 昨年から二葉中学校区業務の先生が作っていた倉庫が完成しました!
 どうですか!
 飼育小屋が立派な倉庫になりました!業務の先生方,ありがとうございました!大切に使います!

すごい!

画像1
 5月12日(金),1年生が聴力検査を行いました。
 ご覧ください!すごいですよね!静かに待っていました。
 思わず「6年生ですか?」と聞くと「1年生です!」と答えました。スーパー1年生です!日々,一歩一歩成長しています。うれしいです!

4年 頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 新年度が始まって一か月が経ちました。隅々まできれいにしようと一人一人が掃除を頑張っている様子です。「何のために掃除をするの?」と聞いてみると、「きれいな学校で勉強したいから。」と答えました。確かにその通りだなと感じました。皆さんの頑張りで学校がきれいに保たれています。頼もしい4年生です!

全校朝会

画像1
画像2
 5月10日(水),全校朝会を行いました。
 今回は,教頭先生の話でした。牧野富太郎氏の話をしました。その中で、「大好きなことを大切にしてほしい。それを楽しんでほしい。それが一生の宝物になる。」と子どもたちに伝えました。
 この一年間で、大好きなことが見つかったり,一生の宝物になるような様々なことが見つかるといいなと思います。

代表委員会

画像1
画像2
 5月10日(水),代表委員会を行いました。
 尾長小学校をよりよくしていくために,3年生以上jの代表委員が知恵を絞ります。
 「明日も行きたくなる学校」を目指して,子どもたちも頑張ります!一年間よろしく頼むね!

支えられています!

画像1
 5月9日(火),いじめ対策推進教諭の福馬先生がいらっしゃいました。尾長小学校をよりよくするらめに,いろいろと教えていただきました。
 いろいろな人たちに支えられて,これまでのそしてこれからの尾長小学校があるのだなと実感しました!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

4年 遠足

画像1
画像2
画像3
 5月2日(火)に遠足に行きました。場所は、白潮公園です。合言葉の、挨拶・安全・譲り合いをみんな守ることができました。公園に着いてからはみんなで仲良く、鬼ごっこや大縄跳びをして楽しみました。4年生の親睦を深めることができました♪

遠足 パート2

画像1
画像2
画像3
遠足では,3年生の各クラスからクイズ係の子どもたちが,自分たちで考えた尾長小○×クイズを披露してくれました。

大きな声で,テキパキと進行してくれました。すごーい!!

2年生 3年生 みんなで盛り上がりました。

クイズ係のみなさん ありがとう!!

遠足 パート1

画像1
画像2
画像3
本日,5月2日(火)高天原公園へ遠足に出掛けました。

天気にも恵まれ,楽しい時間を過ごせました。

長縄 けいどろ だるまさんがころんだ などの定番の遊びに加え,虫や花の観察,サクランボの若い実も見つけました。

途中、長ーい電車も走っていました。

5年生

画像1
画像2
 5年生は,中山にあるライフヒルズ中央公園に行きました。広いグランドでいろいろな遊びをしました、先生たちとたくさん触れ合っていました。思い切り遊べて最高ですね!

4年生

画像1
画像2
 4年生は,白潮公園に行きました。
 他の小学校も来ていましたが,譲り合いながら遊んでいました。さすが4年生!
 みんな自然を満喫して楽しそうでした!

2・3年生

画像1
 2年生と3年生は,高天原に行きました。
 2年生と3年生が一緒に遊んだり,それぞれで遊んだりして楽しみました!思いっきり遊べて最高ですね!

1・6年生

画像1
画像2
 1年生と6年生は,尾長小学校で交流しました。
 普段はたくさんの人があふれる運動場ですが,今日は1年生と6年生しかいません。思いっきり運動場そして体育館を楽しみました!
 6年生のお姉さんとお兄さんが優しくしてくれてよかったね!1年生!

遠足(春の仲良し交流会)

画像1
画像2
画像3
 5月2日(火),遠足(春の仲良し交流会)を行いました。
 見てください!
 抜けるような青空です!最高の天気です!お楽しみの遠足(春の仲良し交流会)に出発します!

4年 分度器の購入

画像1
 4年生の算数科の学習では、分度器を使います。
 料金は、140円です。
 申し込み袋を27日(木)に配付していますので、購入希望の方は、5月10日(水)までにおつりがいらないように申し込み袋に入れ、担任にご提出ください。
 ご家庭にある分度器を使用されても構いません。

5年生頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 4月28日(金),本年度初めての校内研修会を行いました。
 昨年度から尾長小学校の教育アドバイザーになっていただいている,椿原正和先生に授業をしていただきました。
 5年生の子どもたちが,脳みそから汗をかくくらい考え,書いて,発表しました。
 授業後,拍手が起こりました。「疲れた〜」「今度はいつ椿原先生が来るの?」と達成感を感じたようでした。
 協議会では,授業づくり,学級経営を学びました。
 いよいよ月曜日から5月。学んだことを子どもたちに活かせるようがんばります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

保健だより

食育だより

尾長小学校グランドデザイン

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242