最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:164
総数:306294

授業を楽しく!

画像1
画像2
画像3
 6月30日(木),特別支援学級が研究授業を行いました。「やさしさ」について考える授業でした。
 4人の子どもたちが,様々な状況を通して「やさしさ」について一生懸命考えました。
 「本当のやさしさってなんだろう?」大人でも考えてしまいます。こうやって,考え続けることが大切なのだと思います。
 講師の広島大学大学院の先生が,「45分間,みんなよく頑張りましたね!」とほめてくださいました!
 子どもたちも先生も頑張りました!

はじめてのたてわり班活動

画像1
画像2
画像3
 6月29日(水),本年度初めての「たてわり班活動」を行いました。
 1年生から6年生までが一緒に活動します。今日は,自己紹介です。少し緊張気味でしたが,みんな笑顔であいさつを交わしました。
 そして,班遊びです!
 6年生のお姉さん,お兄さんを中心に短い時間でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。
 やっぱりみんなで遊ぶと楽しいなあ〜!
 次回は,7月6日です。今度は,みんなで折り鶴を折ります。お楽しみに!

家庭科の調理実習

画像1画像2画像3
家庭科の調理実習が始まりました。
手洗い・黙食を徹底し感染症対策を行いました。
今回は三食野菜炒めを作りました。
野菜を同じ大きさに切ることを意識して,炒めました。
みんな,「おいしい!」と満足していました!!
片付けも協力して行うことができました。

ピカピカです!

画像1
画像2
 6月28日(火),PTA図書室清掃がありました。
 本年度もボランティア制度でPTA活動をされています。図書室清掃ボランティアの皆さんが,図書室をきれいにしてくださいました!
 おかげでピカピカになりました!
 明日からますます子どもたちが,気持ちよく本を読むことができます。本当にありがとうございました!

先生も一緒!

画像1
画像2
画像3
 大休憩,昼休憩にたくさんの子どもたちが遊びます。先生たちも一緒に遊んでいます。
 みんなで遊ぶと楽しいね!先生も一緒だともっと楽しいね!
 尾長小学校の子どもたちは,きっとそう思っているのでしょう。

うれしい!

画像1
画像2
画像3
 6月27日(月),幼稚園,保育園の先生方が,打ち合わせにいらっしゃいました。
 会議の前に,1年生の子どもたちの姿を見ていただきました。一生懸命がんばっている1年生の姿を見て,幼稚園,保育園の先生方が,「みんな頑張ってますね!うれしいです!」とおっしゃっていました。
 頑張っている姿を見てもらえてよかったね!

夏はもうすぐ

画像1
画像2
 「先生,ひまわり見て!すごいよ!」
と子どもたちが話しかけてくれました。確かにすごいです!
 1年生が育てているあさがおも,きっともうすぐ花を咲かせることでしょう。
 夏はもうそこまで来ています。
 暑い日が続きます。疲れもたまる時期です。もうひと踏ん張りです!もうひと踏ん張りすれば夏休みですからね!

第2回学年レクリエーション

〜つながる つなげる〜
6月22日に,今年度2回目の学年レクを行いました。
体育委員が中心となって,鬼ごっこ交流会を企画し,
学年の絆を深めました。
画像1

第1回学年レクリエーション

〜つながる つなげる〜
5月27日に,今年度初めての学年レクを行いました。
学級代表委員が中心となって,ドッジボール交流会を企画し,学年の絆を深めました。
画像1

頑張る!子どもたちと先生!

画像1
画像2
画像3
 6月23日(木),5年岡本学級が全体研究授業を行いました。
 本年度も尾長小学校は,「特別の教科 道徳」をテーマに授業を研究しています。
 先生も子どもたちも45分間の授業を楽しんでいました!やはり,授業は,楽しいのが一番ですね。いろいろな意見を交流したり,自分とは違う考え,同じ考えを認め合ったりしたとてもよい授業でした。
 講師の広島大学大学院の先生も「子どもたちすごかったですね!いい授業でした!」とほめてくださいました。また一歩尾長小学校が成長しました!

「広島県児童生徒学習意識等調査」を行いました。

5年生は,「広島県児童生徒学習意識等調査」を行いました。
今年度は、質問紙に記入する方法ではなく、
タブレット端末からQRコードを読み取り、
質問内容に答える方法でした。
普段からタブレット端末を活用している5年生。
操作に戸惑う様子もなく、落ち着いて取り組みました。
画像1

チーム尾長!

画像1
画像2
 尾長小学校には,たくさんの教職員がいます。
 それぞれが「チーム尾長」のメンバーとして頑張っています!
 事務室の先生方は,電話対応,来客対応など様々な外部の方との対応をしています。多くの方が,「尾長小学校の事務室の先生の対応は気持ちがいいですね!」とほめてくださいます。
 また,子どもたちとも積極的に関わっています。事務室の先生方と楽しそうに話をしている子どもたちがたくさんいます。
 学校は見える場所,見えない場所で,みんなが子どもたちのことを考え,一生懸命頑張っています!
 自慢の「チーム尾長」のメンバーを紹介しました!

先生たちも頑張る!

画像1
 日々の授業をもっとわかる,できる,楽しくするために,いろいろな形でレベルアップしようとしています。
 「授業」は大切です。子どもたちの学びの心に火か点くように頑張ります!

1年生初めての給食当番!

画像1
画像2
画像3
 6月20日(月)は,1年生にとって初めてがたくさんでした!
 今まで6年生のお姉さんとお兄さんが準備をしてくれていました。しかし,今日から1年生が自分で準備をします。
 初めてのことで,ちょっと大変だったと思います。でも,一生懸命頑張りました!
 またひとつ成長しました!

1年生初めてのプール!

画像1
画像2
 ついに1年生が待ちに待った水泳指導を行いました!
 小学校のプールに初めて入ります。少し緊張気味の人もいましたが,みんな約束を守って楽しく頑張っていました!
 小学校のプールはどうでしたか?次も楽しみですね!

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
6月17日に学年ドッジボール大会を行いました。
テーマは,「親睦を深める。」
実行委員を中心に運営して、学年を盛り上げてくれました。
大会中には、ボールを譲り合う姿が多く見られました!!

警報等発表時の対応について(最新版)

気象警報・注意報等の発表区域の細分化に伴い、臨時休校等の対応が変わっておりますので、ご確認ください。
トップページ右側「配付文書」欄に掲載しております。
なお、プリントは6月20日(月)に児童に配付します。よろしくお願いします。

目指せ!歯磨き名人!

画像1
画像2
画像3
 6月17日(金),広島デンタルアカデミー専門学校の学生の皆さんにお越しいただき,3年生の子どもたちに歯磨き指導をしていただきました。
 過去2年間は,新型コロナウイルスのため実施できませんでした。久しぶりです!
 これまでのように実際に歯ブラシを使って歯磨き指導を行うことはできませんが,学生の皆さんが,様々な工夫をして子どもたちに指導してくださいました。子どもたちは,とっても嬉しそうでした!
 自分の歯をこれからももっともっと大切にしてくださいね!

ごめんなさい…

画像1
画像2
画像3
 春頃から,本校運動場の照明塔の上にカラスが巣を作りました。
 どこからともなくハンガーを持ってきたり,木切れを持ってきたりして,上手に巣を作っていました。しかし,子育て中のカラスは,ピリピリしていて,時として人間に攻撃をしてしまうことがあります。子どもたちの中に,少し怖いなあ…と感じる人が出てきたので,撤去することにしました。
 ごめんなさいね…またどこかで巣を作って,ゆっくり過ごしてください。
 カラスも住みたくなる尾長小学校です。それはそれでうれしいですね。去っていったカラスたちの健康と幸せを願っています。

地場産物を使っています

6月13〜15日の給食で使われたたまねぎは、地場産物でした。

箱にもしっかり「ひろしまそだち」のマークがあります。

「ひろしまそだち」のマークがついているということは、広島市内で作られたたまねぎということです。

今回のたまねぎは、安佐南区沼田町戸山の農家さんが作られたものです。

各教室には、作られた方の顔やお名前が載った掲示物も掲示されました。

箱の中を見てみると、とっても大きなたまねぎがあり、思わず、給食の先生の顔と一緒に写真を撮ってしまいました。

手からはみ出すくらいのたまねぎですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242