最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:105
総数:301706

図画工作科の様子

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では,「多色刷り版画」に取り組んでいます。
浮世絵を版木に写して,彫刻刀で彫っている様子です。
細かな作業でも集中して頑張っています。

就学時検診

画像1
画像2
 11月15日(火),就学時健康診断を行いました。
 来年度入学予定の109名の園児さんがいらっしゃいました。
 「教室がたくさんあるな〜」「4月に来るね!」と入学を楽しみにしている様子が見られ,とてもうれしく思いました。
 4月に待ってますよ!元気に尾長小学校に来てくださいね!

目に見える思いやり

雨が降った翌日、校庭に散らばった落ち葉を子どもたちが進んで片づけてくれました。
「みんなのために行動することをボランティアというよ。」と話した時の子どもたちの表情は、とても晴れやかでした。
思いやりをありがとう。
画像1画像2

公衆衛生推進協議会よりパンジーをいただきました

画像1
画像2
画像3
11日(金)尾長学区公衆衛生推進協議会の皆さんからパンジーの苗をいただきました。
贈呈式が給食時間に行われ、学校を代表し、6年生の児童が式に参加しました。
栽培委員会で早速、苗を移植しました。これから、大切に育てていきます!

幼稚園保育園交流会

画像1画像2画像3
 幼稚園保育園交流会(なかよしこうりゅうかい)で、地域の幼稚園児、保育園児の皆さんをお迎えしました。
 1年生と園児はペアになって、「じゃんけんゲーム」、「学習道具の紹介」などをしました。そのあとは、先生と一緒に「手遊び」などをして、楽しい時間を過ごしました。
 子どもたちにとって、相手のことを考え、思いやりの気持ちを大切に行動することができるよい機会となりました。
 園児の皆さんの入学がとても楽しみです。

修学旅行写真申し込みについて

画像1
11月11日(金)に,修学旅行写真申し込みのお手紙を配付しました。
注文期間は,11月12日(土)から12月10日(月)までです。
申し込まれる方は,お忘れのないようお願いします。

はさみのアート

画像1
 図画工作科で「はさみのアート」の学習をしています。
 はさみで紙をどんどん切って,できた形からどんなものを表すか考えました。
 子どもたちはできた形を見ながら「雲に見える!」「この向きだとウサギに見えるけど,こっちにしたらちょうちょに見えるよ。」と想像を膨らませながら楽しく活動していました。

幼稚園保育園交流会

画像1
画像2
画像3
 11月11日(金),1年生が幼稚園・保育園交流会を行いました。
 的場幼稚園,わかくさ保育園,あけぼの保育園,修道院保育園の来年度1年生になる園児の皆さんとの交流会を行いました。
 1年生の子どもたちが,お姉さん,お兄さんとして頑張っていました!
 1年前は,同じように1年生のお姉さん,お兄さんにいろいろとお世話してもらっていたのに,ずいぶんたくましく,頼もしく成長しました!
 1年生のみんな,とってもかっこよかったよ!
 そして,来年1年生になる園児の皆さん,尾長小学校はとっても楽しいですよ!安心して入学してくださいね!待ってますよ!!

二葉中学校区小中合同研究会

画像1
画像2
画像3
 11月10日(木),二葉中学校区小中合同研究会を行いました。
 尾長小学校は,6年西山学級で道徳の授業を公開しました。二葉中学校,矢賀小学校,中山小学校そして尾長小学校の先生たちがたくさん来てくださいました。
 いつも通りの力を発揮し,授業を存分に楽しんでいました!
 授業後の交流会では,「すごく発表しますね!」「よく書きますね!」「自分の意見を堂々と言えてすごいですね!」などたくさんほめていただきました!
 またひとつ自信がついたと思います!
 よく頑張ったね〜!さすが尾長小学校6年生!

オタフクソース工場見学

画像1画像2
社会科の学習で、オタフクソースの工場見学に行きました。
ソースができる工程に、みんな興味津々!
きらきらした目で、ソースができていく様子を見つめていました。

WoodEggお好み焼き館では、お好み焼きの歴史や、オタフクソースの原料について学びました。
「楽しかったね〜。」「お好み焼きが食べたくなっちゃった!」と、帰りのバスの中で、楽しい会話がたくさん聞こえてきました。

たてわり班活動

画像1
画像2
画像3
 11月9日(水),「たてわり班活動」を行いました。
 今回は,6年生による「読み聞かせ」です。
 6年生が選んだ絵本や紙芝居を同じ班のメンバーに読み聞かせていました。みんな真剣に聞いていました。
 今回の「たてわり班活動」も大成功でした!

地域の方との交流〜昔遊び〜

子どもたちは真剣そのもの。熱心に話を聞き、つくり方や遊び方を学びました。
「みてみて。」「できたよ。」
あちらこちらから楽しそうな歓声が聞かれます。
会の始めと終わりには、きちんとあいさつとお礼を言って、「昔遊びの会」を終えました。
折り紙こままわし

地域の方との交流〜昔遊び〜

あやとりけん玉
11月2日(金)本校体育館にて、地域の方をお招きして「昔遊びの会」を行いました。
地域の方々に、「折り紙」「けん玉」「こま」「あやとり」の先生になっていただいて、つくり方から遊び方まで、1年生に丁寧に教えていただきました。

おながふれあいデー

画像1
画像2
画像3
 参観の後,体育館で3年ぶりに「おながふれあいデー」を行いました。
 新型コロナウイルス感染症対策として,二部に分けて実施しました。
 本年度は,桜ケ丘高校吹奏楽部の皆さんにお越しいただきました。芸術の秋,すばらしい演奏を聴かせていただき,みんなで盛り上がりました!
 桜ケ丘高校吹奏楽部の皆さん,本当にありがとうございました!
 また,「おながふれあいデー」を企画,運営してくださったPTAの皆さん,本当にありがとうございました!

 本日で「学校へ行こう週間」が終わります。
 月曜日から金曜日まで,のべ160名の皆さんにお越しいただきました。ご参観いただき,本当にありがとうございました!
 引き続き,尾長小学校の強力なサポーターとしてお力添えをお願いいたします!

土曜参観日

画像1
画像2
画像3
 11月5日(土),土曜参観を行いました。
 たくさんの保護者の皆さんにお越しいただきました。感染症対策にご協力いただき本当にありがとうございました!
 おうちの方に頑張っている姿を見てもらい,子どもたちもうれしかったことと思います!子どもたちの頑張りをぜひほめていただけるとうれしいです!
 今後もできる方法を模索しながら,いろいろな行事を行っていきたいと思います。
 ご来校いただき,本当にありがとうございました!

防災訓練(地震)

画像1
画像2
 11月4日(金),防災訓練を行いました。地震が起きたら,どのように行動をするのかを全校で確認しました。
 みんな真剣に,すばやく机の下に身を隠していました。
 先生たちも真剣な表情で報告に来ていました。避難訓練は,命を守る大切な訓練です。 「命を大切に 自分の ひとの ものの」
 自分の大切な命を自分で守ることができるよう,これからも真剣に訓練に取り組んでほしいと思います。

オンライン授業

画像1
画像2
画像3
 GIGAスクール構想が打ち出され,一人一台パソコンを使っています。
 今後,オンラインでの授業も実施されることを想定した校内研修を行いました。
 昨年度から,本校の研修に関わってくださっている椿原先生にオンラインで,本校5年生の子どもたちに授業していただきました。
 お住いの熊本からの授業でしたが,子どもたちはとても集中して学習に取り組んでいました。オンライン授業のイメージがもてた,よい研修になりました!

3年ぶり!

画像1
画像2
画像3
 11月2日(水),3年ぶりに1年生が地域の皆さんと一緒に「昔遊びの会」を行いました。
 総勢26名の地域の皆さんが,1年生の子どもたちに昔の遊びを教えてくださいました。
 コマやけん玉,お手玉,折り紙など,地域の皆さんと一緒に昔の遊びを楽しんでいました!
 地域の皆さん,お忙しい中,ありがとうございました!

貸出文具

画像1
 本年度,PTAから「貸出文具」を各学級に用意していただきました。
 忘れた子が,お勉強に困らないように。安心してお勉強に取り組めるように,はさみやのり,下敷き,定規,鉛筆(赤鉛筆も)などを用意してくださいました。
 うっかり忘れてしまうことは誰にでもあることです。忘れても大丈夫です!貸してもらってくださいね。安心して勉強を頑張ってくださいね!

学年集会

画像1
画像2
画像3
10月31日(月)に学年集会を行いました。
内容は修学旅行の振り返りと今後についてです。
修学旅行では、靴をそろえることや話の聞き方を意識した行動ができていました。
その他にもたくさんの成長を感じる場面がたくさんありました。
小学校生活も残り84日となりました。
中学校に向けてもっと成長してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242