最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:158
総数:306123

前期始業式

画像1
画像2
画像3
 10月17日(月),前期始業式を行いました。
 「心づかい」と「思いやり」がますますあふれ,もっともっと違いを豊かさにし,認め合う学校にしていきましょうと学校長が話をしました。
 児童代表の4年生女子児童も「思いやり」の心を忘れずに頑張っていきたいと堂々と話をしました。
 後期は,ますます「思いやり」が尾長小学校にあふれそうです!楽しみです!

【5年総合】野外活動のまとめ

 「つながる」「つなげる」「自然に親しむ活動」等をキーワードとして,2日間の野外活動での学びを,4コマ漫画にまとめました。活動班ごとに思い出話に花を咲かせながら,協力して仕上げることができました。
画像1

3年ぶり!

画像1
画像2
画像3
 3年ぶりに「尾長天満宮秋季大祭」の子どもみこしが,尾長小学校を出発しました!
 感染症対策を十分に行っての実施です。
 たくさんの子どもたちが参加しました。
 子どもたちが担いだ神輿が,尾長の町を一段と元気にしていました!

学年集会

画像1
画像2
10月4日(火)に学年集会を行いました。
夏休み明けから約一か月間運動会に向けて練習に励んできました。
学年集会では、6年生の先生たちからみんなの頑張りについて、これからの学校生活について話をしました。
子どもたちは「静と動」をとても意識していました。
最高学年として活躍する姿を誇らしく思います。
運動会では、たくさんの拍手をありがとうございました。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 10月14日(金),前期終業式を行いました。
 4月からこれまでの振り返りを学校長が話しました。そして,「後期からも一日一日を大切にしてください」と子どもたちに伝えました。
 児童代表の3年生の児童も前期頑張ったことを堂々と発表することができました。
 10月17日(月)からいよいよ後期が始まります!
 充実した後期になるように子どもたちと一緒に頑張ります!

野外活動11

画像1画像2
「解散式」です。尾長小学校に帰ってきました。一泊二日の野外活動でしたが、仲間ととても濃い時間を共にしました。支えてくれたいろんな人に感謝して野外活動を締めくくります。
明日から日常の生活の中でつけた力を発揮します!
支えてくださった皆様、本当にありがとうございました!

野外活動10

画像1画像2
「退所式」です。いよいよ、野外活動センターをあとにします。
大自然の中で、普段とは少し違う体験が盛りだくさんでした。
精一杯に取り組む中で、一段と成長しました。

野外活動9

画像1画像2画像3
「火おこし体験」の様子です。悪戦苦闘しながら取り組みました。
おこした日でお湯を沸かし、カレーを食べました。
苦労した後の食事は一味違います!

給食試食会

画像1
画像2
 10月12日(水),3年ぶりの「給食試食会」を行いました。
 15名の保護者の皆さんにご参加いただきました。
 学校給食の目標,献立作成方針,そして給食室での様子などを本校,栄養教諭が話をしました。
 そして,いよいよ試食していただきました。
 実際に,子どもたちがするように給食室に取りに行っていただき,配膳していただきました。給食室の先生たちが,一生懸命作った給食はいかがでしたか?
 2回目は,26日(水)に行う予定です!
 ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

野外活動8

画像1画像2画像3
朝食です。今日のエネルギーを充電しました。
その後「朝の集い」を行い、プログラムやめあての確認をしました。みんなやる気満々です!

野外活動7

画像1画像2
おはようございます。
多少雲は多めながら、爽やかな朝です。
さぁ、最終日。今日も様々な活動を通して一段と成長します!

野外活動6

画像1画像2画像3
本日最後のプログラム「キャンプファイヤー」です。仲間と大いに盛り上がりました。
ステキな思い出ができました!

野外活動5

画像1画像2画像3
夕食です。
感染症防止のルールをちゃんと守って行儀よく、美味しくいただきました!

野外活動4

画像1画像2画像3
次のプログラムは「焼き杉」です。
自分の好みの焼き加減、磨き加減でオリジナルのプレートが出来上がりました。
この度の野外活動で初めて火を扱いましたが、みんな上手に取り組むことができました。

野外活動3

画像1画像2
最初のプログラムは「農業体験(芋掘り)」です。上手な芋の掘り方、調理方法(芋のレシピ)など、総合的な学習の時間に調べました。学んだことをいかした取組となりました。
おっきな芋、とったどー!
お土産としてお家に持って帰ります。

野外活動2

画像1画像2画像3
無事に野外活動センターに到着しました。
「入所式」を行い、現地での活動スタートです。みんなやる気満々!これからがますます楽しみです。

野外活動1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ待ちに待った野外活動です!
 10月11日から12日,一泊二日で広島市青少年野外活動センターに5年生が行ってきます。
 出発式では,「みんなで」を合言葉にこの二日間を頑張ろう!と確認しました。
 また,学年目標の「つながる つなげる」をぜひ意識して頑張ってほしいと学校長が話しました。
 さあ!いよいよ始まります!いろいろなことがあるでしょう。うまくいくこと,うまくいかないこと。その時々,どうしたらいいのか考え,工夫することが成長です!
 5年生の子どもたちの成長を楽しみにしています!
 いってらっしゃい!

運動会から野外活動へ

 運動会では,盛大な拍手で温かく見守ってくださりありがとうございました。10月4日に学年集会を開きました。練習中や当日の様子を動画で振り返りながら,みんなの頑張りを讃え合いました。そして,いよいよ来週にせまった野外活動に向けて意欲を高めました。
画像1

個人懇談会

画像1
10月6日(木),7日(金)は「個人懇談会」です。
 この懇談会で,「あゆみ」を渡します。4月から9月までの子どもたちのがんばりをまとめたものです。
 「あゆみ」は,子どもたちのある側面を「〇」の位置で表したものです。その位置だけではない「伸び」が,どの子にもあります。各担任は,その「伸び」をぜひお伝えしたいと思っています。
 この半年間の子どもたちの「伸び」をぜひ,ご家庭でも認め,ほめていただければと思います。そして,これからの半年間の「伸び」をどうぞ楽しみにしてください!

お弁当の日

画像1
画像2
画像3
 10月1日に運動会があったため,4日(火)はお弁当でした。
 「久しぶりのお弁当もいいなあ〜」と子どもたちはうれしそうでした。
 久しぶりのお弁当を教室でみんなでおいしくいただきました!
 たまにはお弁当もいいですね〜!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242