最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:105
総数:301706

卒業式・壁面飾り

画像1
 卒業式の壁面飾りは、図工の版画で作成した桜の花を貼ってつくりました。
 子どもたち一人一人一生懸命作成した桜の花が、卒業する6年生をお祝いする大きな作品となりました。

6年生のために!

画像1
画像2
画像3
 3月20日の卒業式に向けて,5年生が会場準備を行いました。
 一生に一度しかない小学校の卒業式を最高の式にするために,5年生が全力で準備をしました。
 人のために一生懸命頑張る姿は,本当にかっこいいです!
 尾長小学校は,6年生が卒業しても大丈夫だなと思いました。6年生の皆さんの頑張ってきた後ろ姿がちゃんと後輩に伝わっています!
 これが「学校の伝統」なんだなと改めて思いました。
 5年生ありがとう!

PTA「ありがとうございました!」

 2月、今年度最後のPTA「図書室清掃」活動を実施しました。昨年度につづき、今年度も感染防止対策を意識し、数回×少人数の形ですすめました。
 年間通じて、たくさんのPTAボランティアの皆様にご参加いただき、スムーズに行うことが出来ました。ありがとうございました!

 清掃活動を通し、「コロナ禍で活動が少なくなっている中で、たくさんの方々と関わることができて良かったです」「楽しく活動できました」と嬉しい言葉をたくさんいただきました。
 そして、「子どもたちと参加できてよかった」という素敵な声もあり、たくさんの子どもたちも積極的に参加してくれました。
 「自分にもできることを」とすすんで手伝ってくれる子どもたちの姿は、人のために行動する力を発揮する、まさに「つながる力」だと感じました。私たち自慢の「尾長小の子どもたち」です!

 また、本を拭く必要性、除菌スプレー活用案などのご意見もいただきました。色々な気付きをありがとうございます。ご意見は本整理担当の図書ボランティアの方と情報共有し、今後検討してみたいと思います。
 必要性の点では、「汚れを拭き取るため」はもちろんですが、「拭いてもらった本を大切に使っていこう」という、子どもたちの「ものを大切にする気持ち・感謝の気持ちを育んでいけるため」につながると嬉しいですね。

 それでは、尾長小のみなさん、きれいになった図書室でたくさん本を読んでくださいね!
 PTAの皆さま、来年度もご協力をよろしくお願いいたします。

 PTA執行部
画像1
画像2
画像3

上手に使いますね〜

画像1
画像2
画像3
 1年生もタブレットを使っています。
 今日は観察の時に使いました。どうですか?かっこいいですよね!
 1年生も上手に使っています!

もうすぐ卒業式

画像1
画像2
 3月20日(月)に卒業証書授与式を行います。
 その式を華やかに彩るために,1年生と2年生が花を育てています。ご覧ください!きれいに咲いています!
 卒業まであと3日となりました。
 一生に一度しかない小学校生活をしっかり楽しんで,最高の卒業式にしてほしいと願っています!

中学校出前授業・ワイド相談

今日は6年生のために二葉中学校の生徒さんと先生が尾長小学校に来てくださいました。

出前授業では、中学校生活の1日の流れや制服・校則、部活動などについて説明してくださいました。
また、ワイド相談では6年生の素朴な質問に中学校の生徒さんが率直に答えてくれました。

6年生は中学校進学にあたり、不安が小さくなったことと思います。
二葉中学校の皆さん、今日は本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

画像1
画像2
 卒業式の練習を行っています。卒業式は、小学校最後の授業であるとともに、人生の節目となる大切な式です。竹には、節があり、節がなければすぐに折れ曲がってしまいます。中学校に向けてさらなる成長を支える固く、強固な大切な部分です。卒業式は、まさに節の部分にあたります。
 小学校の卒業式は、一生に一度しかありません。子どもたちは、一時間一時間真剣に練習に取り組んでいます。最高の晴れ舞台になるように、当日に向けて一生懸命練習を重ねていきます。

ラジオに出演します!

画像1
画像2
画像3
 3月7日(火),6年生代表児童がラジオ収録に挑戦しました!
 FMちゅーぴーさんからの依頼で「私たちの校歌」というコーナーに出演することになりました。
 こちらが収録の様子です!みんなすてきな声で,尾長小学校のよいところをしっかりPRしていました。
 放送は,6月2日(金)午前9時だそうです。どうぞお楽しみに!

本年度最後のコミュニティスクール

画像1
 3月3日(金),本年度最後の学校運営協議会を行いました。
 本年度の学校の取組や来年度の方針について話し合いました。
 皆さんに認めていただき,応援していただき,本当に心強く思いました。来年度も尾長小学校は前に進んでいきます!引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 地域の皆さんが行きたくなる学校を目指します!

いつもありがとうございます!

画像1
 地域の皆さんが,定期的にあいさつをしてくださっています。
 たくさんの皆さんから元気をもらいました!同時に、たくさんの子どもたちも元気をプレゼントしていました!
 あいさつを交わしあうすばらしさですね!
 多くの方に見守っていただき,本当にありがたく思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

振り返り

画像1
 「振り返り」は大切です。
 自分たちの日々の実践がこれでよいのか。何が足りないのか。どうしたらよりよくなるのか。常に振り返ります。
 振り返りを重ねながら,一歩ずつ一歩ずつ我々自身も成長し,学校がよりよくなることを願って,頑張ります。

6年 学年レク

画像1
画像2
3月1日(水)に学年レクを行いました。
学級代表の企画、進行でケイドロをしました。
必死に追いかけたり、逃げ回ったりする子どもたちの姿が見られました。
こうして広いグランドでみんなと走り回れるのも、後わずかです。
卒表前の思い出がまた1つできました。


6年 ついに完成!

画像1
画像2
画像3
図画工作科では、「写真立て」を制作しています。
ニスを塗り終え、写真立てが完成しました。
個性豊かな作品が並んでいます。
最後まで集中しながら頑張りました!

6年生を送る会

 6年生を送る会で、運動会で踊った曲の「ミックスナッツ」を4年生は合奏をします。
 新型コロナウイルス感染症予防のため、合奏の様子をビデオで撮影しました。
 これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、一生懸命練習に取り組みました。
 本番では、子どもたちは緊張していましたが、練習の成果を発揮して、とても素敵な合奏ができました。
画像1画像2画像3

みんなの気持ちがこもっています。

画像1
画像2
 卒業式の会場に各学年が壁面飾りを飾っています。
 どの作品もすてきです。そして何より,みんなの気持ちがこもっています。
 これは,特別支援学級のみんなが作った壁面飾りです。すごいですね〜!
 こうやって毎年6年生はみんなにお祝いされて卒業していきます。
 いよいよ明日から3月が始まります。卒業まで残り少なくなってきました。一生に一度の小学校生活をどうか悔いなく,楽しく過ごしてほしいとみんなが願っています!

卒業式へ向けて

画像1
画像2
画像3
2月24日(金)、6年生を送る会本番でした。
6年生は、ダンスと合奏を発表しました。
6年生を送る会を参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
子どもたちは、やり切った達成感に満ち溢れていました。
6時間目は、卒業式の合唱へ向けて合同練習を行いました。
指先まで伸ばした姿勢がかっこいいです。
卒業まで、残り僅かな日数になりました。
子どもたちが、充実した日々を送れるようにしていきたいと思います。

本年度最後の参観授業(高学年)

画像1
画像2
画像3
 2月27日(月),本年度最後の参観授業を高学年が行いました。
 多数のご来校本当にありがとうございます。
 6年生にとっては,小学校生活最後の参観授業でした。「ちょっと緊張した〜」「頑張った!」と充実した様子でした。
 5年生は,いよいよ6年生に進級します。
 ステップアップする子どもたちの様子を見ていただくことができ,とてもうれしく思います。子どもたちも自信をもったことと思います。
 ありがとうございました!

あいさつ通りに新しい幟旗

画像1
画像2
画像3
 2月27日(月),あいさつ通りに新しい幟旗が設置されました。
 桜が丘高校、瀬戸内高校、二葉中学校、あけぼの保育園、わかくさ保育園、そして尾長小学校の作品が幟旗になりました!
 1年間,このあいさつ標語で尾長の町をあいさつでいっぱいにします!
 気持ちのよいあいさつが尾長の町にあふれ,笑顔がますます増えることを願っています!

版画を刷りました。

 図工では、木版を刷りました。
 インクの量に気をつけてながらローラーを使って版木にインクを付けました。その後、紙を慎重に置き、ばれんで優しくこすりました。
 こすった後、紙に写し取った版画を見て、子どもたちからは「おー、すごい。きれい!!」と歓声が上がりました。
 とても素敵な版画に仕上げることができました。

画像1

これぞ!6年生の力!

画像1
画像2
画像3
 2月24日(金),「6年生を送る会」を行いました。
 本年度は,感染症対策を講じた上で対面で実施しました。6年生は2回に分けて(1回目は低学年,2回目は高学年)発表しました。
 これぞ6年生!といった発表でした!すごい迫力!すごい表現力でした!
 6年間努力すると,こんなこともできるんだと後輩たちに熱いメッセージを演奏で送ってくれました。
 これぞ6年生の力!
 6年生,かっこよかったよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242