最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:105
総数:301706

本年度最後のコミュニティスクール

画像1
 3月3日(金),本年度最後の学校運営協議会を行いました。
 本年度の学校の取組や来年度の方針について話し合いました。
 皆さんに認めていただき,応援していただき,本当に心強く思いました。来年度も尾長小学校は前に進んでいきます!引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 地域の皆さんが行きたくなる学校を目指します!

いつもありがとうございます!

画像1
 地域の皆さんが,定期的にあいさつをしてくださっています。
 たくさんの皆さんから元気をもらいました!同時に、たくさんの子どもたちも元気をプレゼントしていました!
 あいさつを交わしあうすばらしさですね!
 多くの方に見守っていただき,本当にありがたく思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

振り返り

画像1
 「振り返り」は大切です。
 自分たちの日々の実践がこれでよいのか。何が足りないのか。どうしたらよりよくなるのか。常に振り返ります。
 振り返りを重ねながら,一歩ずつ一歩ずつ我々自身も成長し,学校がよりよくなることを願って,頑張ります。

6年 学年レク

画像1
画像2
3月1日(水)に学年レクを行いました。
学級代表の企画、進行でケイドロをしました。
必死に追いかけたり、逃げ回ったりする子どもたちの姿が見られました。
こうして広いグランドでみんなと走り回れるのも、後わずかです。
卒表前の思い出がまた1つできました。


6年 ついに完成!

画像1
画像2
画像3
図画工作科では、「写真立て」を制作しています。
ニスを塗り終え、写真立てが完成しました。
個性豊かな作品が並んでいます。
最後まで集中しながら頑張りました!

6年生を送る会

 6年生を送る会で、運動会で踊った曲の「ミックスナッツ」を4年生は合奏をします。
 新型コロナウイルス感染症予防のため、合奏の様子をビデオで撮影しました。
 これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、一生懸命練習に取り組みました。
 本番では、子どもたちは緊張していましたが、練習の成果を発揮して、とても素敵な合奏ができました。
画像1画像2画像3

みんなの気持ちがこもっています。

画像1
画像2
 卒業式の会場に各学年が壁面飾りを飾っています。
 どの作品もすてきです。そして何より,みんなの気持ちがこもっています。
 これは,特別支援学級のみんなが作った壁面飾りです。すごいですね〜!
 こうやって毎年6年生はみんなにお祝いされて卒業していきます。
 いよいよ明日から3月が始まります。卒業まで残り少なくなってきました。一生に一度の小学校生活をどうか悔いなく,楽しく過ごしてほしいとみんなが願っています!

卒業式へ向けて

画像1
画像2
画像3
2月24日(金)、6年生を送る会本番でした。
6年生は、ダンスと合奏を発表しました。
6年生を送る会を参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
子どもたちは、やり切った達成感に満ち溢れていました。
6時間目は、卒業式の合唱へ向けて合同練習を行いました。
指先まで伸ばした姿勢がかっこいいです。
卒業まで、残り僅かな日数になりました。
子どもたちが、充実した日々を送れるようにしていきたいと思います。

本年度最後の参観授業(高学年)

画像1
画像2
画像3
 2月27日(月),本年度最後の参観授業を高学年が行いました。
 多数のご来校本当にありがとうございます。
 6年生にとっては,小学校生活最後の参観授業でした。「ちょっと緊張した〜」「頑張った!」と充実した様子でした。
 5年生は,いよいよ6年生に進級します。
 ステップアップする子どもたちの様子を見ていただくことができ,とてもうれしく思います。子どもたちも自信をもったことと思います。
 ありがとうございました!

あいさつ通りに新しい幟旗

画像1
画像2
画像3
 2月27日(月),あいさつ通りに新しい幟旗が設置されました。
 桜が丘高校、瀬戸内高校、二葉中学校、あけぼの保育園、わかくさ保育園、そして尾長小学校の作品が幟旗になりました!
 1年間,このあいさつ標語で尾長の町をあいさつでいっぱいにします!
 気持ちのよいあいさつが尾長の町にあふれ,笑顔がますます増えることを願っています!

版画を刷りました。

 図工では、木版を刷りました。
 インクの量に気をつけてながらローラーを使って版木にインクを付けました。その後、紙を慎重に置き、ばれんで優しくこすりました。
 こすった後、紙に写し取った版画を見て、子どもたちからは「おー、すごい。きれい!!」と歓声が上がりました。
 とても素敵な版画に仕上げることができました。

画像1

これぞ!6年生の力!

画像1
画像2
画像3
 2月24日(金),「6年生を送る会」を行いました。
 本年度は,感染症対策を講じた上で対面で実施しました。6年生は2回に分けて(1回目は低学年,2回目は高学年)発表しました。
 これぞ6年生!といった発表でした!すごい迫力!すごい表現力でした!
 6年間努力すると,こんなこともできるんだと後輩たちに熱いメッセージを演奏で送ってくれました。
 これぞ6年生の力!
 6年生,かっこよかったよ!

図書室がきれいになりました。

画像1
画像2
画像3
 2月22日(水)図書ボランティアによる、図書室清掃が行われました。
いつも子どもたちのために、本の整理や整頓をしていただきありがとうございます。、おかげで気持ちよく利用できます。
 明日からも、大事に本を使いますね。

あいさつ標語(尾長小学校)

画像1
 最後に尾長小学校の子どもたちの作品を紹介します。

〇あいさつは まほうのことば 花がさく
〇あいさつは みんなのこころ とけさせる
〇あいさつで 広がる広がる 笑顔のわ
〇あいさつは 気持ちが晴れる いい言葉
〇あいさつで 心が雨でも すぐに晴れ
〇あいさつで みんながニコニコ にじが出る
〇寒い日も あいさつ一つで 温まる
〇あいさつは 朝一番の プレゼント
〇立ち止まり 目と目を合わせて おはようと
〇あいさつは みんなの朝の おうえんか
〇あいさつは くもった心を 晴れにする
〇笑顔咲け あいさつの言葉から 満開に
〇おはようを えがおでいっぱい いいたいな
〇あいさつは 明るくなれる あいことば

いかがですか。あいさつを大事にしている尾長小学校の子どもたちの気持ちがしっかりこもっています。
立ち止まってあいさつをする人が本当に多いです。やってみるとわかりますが,立ち止まってあいさつをするのはとても難しいです。
尾長小学校の自慢の一つです!

本年度最後の参観授業(特別支援学級)

画像1
画像2
画像3
 2月21日(火),特別支援学級で本年度最後の参観授業を行いました。
 保護者の方と一緒に飾りを作ったり,ICTを使った学習をしたりするなど,様々な学習を行いました。
 一人一人の頑張りと成長を見ていただくことができ,みんなうれしそうでした!来年度もがんばります!

頼もしいです!

画像1
 6年生の男子児童が校長室に訪ねてきました。
 卒業に際して,関わりのあった先生たちからメッセージをいただきたいとの話でした。パソコンで企画書を書き,それを基にプレゼンをしました。
 いいですね!
 頼もしいです!
 やってみたいこと,やりたいこと,これからもきっと様々出てくるでしょう。そういう時は,「どうせ無理だな」と自分で決めつけるのではなく,自分の思いをちゃんと伝えることが大切です。あきらめるのはもったいないですね!
 たくましくなったなあ〜頼もしくなったなあ〜とうれしくなりました!

あいさつ標語(広島県瀬戸内高等学校)

画像1
 瀬戸内高校の生徒の皆さんの作品をご紹介します。

〇人と人 人生豊かに あいさつで
〇おはようの そのひとことで つながる輪
〇あいさつは マスクをこえて 笑顔咲く
〇マスク越し 伝わる笑顔 あいさつで
〇笑顔の輪 どんどん広がる こんにち輪
〇ホッとする 毎朝聞ける その声に
〇あいさつで マスクの下も 笑顔にこやか
〇雨の日も あいさつ一つで 晴れ心
〇おはようと 朝のかけ声 透き通る
〇スマホより 話の一歩 あいさつを

 高校生はさすがですね!「人生」について考えるのは本当にすばらしいです。
 あいさつはその人の「生き方」なのかもしれませんね。
 すてきな作品でした!

本年度最後の参観授業(3・4年生)

画像1
画像2
画像3
 2月17日(金),3年生・4年生が本年度最後の参観授業を行いました。
 タブレットを使って発表する学級など様々な形での授業を行いました。
 4年生は,いよいよ高学年になります。3年生は,いよいよ中学年の最終学年になります。この一年間がんばったことを土台にして,さらに力を伸ばしてほしいと思っています!

本年度最後の委員会

画像1
画像2
 2月16日(木),本年度最後の委員会活動を行いました。
 6年生にとっては,小学校生活最後の委員会活動です。6年生が中心となって,本年度様々な活動に取り組みました。どの活動も尾長小学校をよりよくしていきました!
 6年生の皆さん,本当にありがとうね!
 

「先生。大変なことが起こってる!」

昼の片づけ中、タイトルのような声が聞こえました。

「どうした?どうした?」とごはんの片づけをしているところに行くと、ごはんの残食が!

みんなでびっくりするくらい少なかったです。(写真1枚目)

なんと!546g。
人数にすると3人分です。
すばらしい!!!

今日の給食も、昨日に続いて「尾長小オリジナル給食」です。
6年生が考えてくれた献立です。
「減量ごはん 春をむかえるサワラとレモンのから揚げ はくさいとしょうゆマヨのサラダ ふんわり卵がおいしい野菜が入ったかきたまみそ汁 牛乳」です。(写真2枚目)

さわらがほんのりレモン風味になるように、卵がふんわりするように、給食室、がんばりました!!!(写真3枚目)

今日の献立は「いつもの給食にありそうだけど、実は今まで出たことがないんです。」というところを選んでみました。

サワラの角切りは広島市初の使用です。

しょうゆマヨを使ったサラダも初めてです。

みそ汁をかきたまにしたり、もやしが具になっていたりするのも初めてです。

初めてづくしの献立でした。

感想を少し紹介します。

「みそ汁の中に卵が入っていて、びっくりして、よく食べられた。」

「サラダの野菜がしゃきしゃきしていて、しょうゆマヨとよく合っていた。」

「サワラのから揚げがさくさくして、おいしかった。」

「6年生はよくこんなすごいメニューを考えることができたなと思った。」

とても好評で、ごはんがすすむ献立だったようです。


前述の片づけの際、一緒にいた西山先生に「これは、毎日、6年生が考えた献立にしたらいいですね!」と言われました。
…なんだか、ちょっと悔しい時光なのでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健だより

食育だより

『いじめ防止等のための基本方針』

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242