最新更新日:2024/04/25
本日:count up150
昨日:158
総数:306271

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 1年生が入学して,約1か月が経ちました。「1年生を迎える会」を4月28日(金)2校時に行いました。
 2年前から,新型コロナウイルス感染症のため,全校で実施することができなくなっています。本年度も6年生と1年生のみで行いました。
 6年生のお姉さん,お兄さんと触れ合うことで,1年生の子どもたちは安心したと思います。これから6年生との交流が始まります。早速,大休憩に一緒に遊んでいました。
 6年生と1年生が一緒に遊んだり,交流したりする姿は,いつ見ても微笑ましいです。
 5月2日(月)は一緒に遠足に行きます!天気になることを願って!
 

あいさつの授業

画像1
画像2
 4月27日,28日に校長,教頭,主幹教諭が,1年生3クラスに授業を行います。
 「あいさつ名人になろう!」という授業です。尾長小学校の子どもたちは,立ち止まってあいさつをする人が多いです。ぜひ1年生にも尾長小学校のこの伝統を受け継いでほしいという思いで授業をします。
 校長,教頭,主幹教諭,そして子どもたちが,楽しく学習しました!

眼科検診

画像1
 定期健康診断が始まりました。
 4月26日(火)は,眼科検診です。1年生にとっては,初めての定期健康診断です。少し緊張している様子でしたが,頑張っていました!
 健康で,毎日楽しく過ごせることを願っています。

1年生,歩行教室

画像1
画像2
画像3
 4月25日(月),1年生が「歩行教室」を行いました。安全にあるくために注意することを改めて学習しました。
 「立ち止まり,右見て,左見て…」という歌を教えていただきました。
 事故は,された方もした方も大きな悲しみを背負います。安全に気をつけて。
 「命を大切に 自分の ひとの ものの」
 尾長小学校の大切な言葉です。

リニューアル!教育相談室

画像1
画像2
画像3
 本校の学校業務員の先生と二葉中学校区業務技術指導員の先生が,教育相談室をリニューアルしてくださいました!
 壁をペンキで塗りなおしたり,棚をきれいにしたりしてくださいました。
 なんということでしょう!
 明るく,きれいになりました!これでいろいろな相談を前向きに,ゆっくり,じっくり,落ち着いてすることができます。やはり環境は大切ですね。
 ありがとうございました!

給食のお手伝い

画像1画像2画像3
6年生になり、約2週間が経ちました。
1年生の教室に行って、給食の配膳をしている様子です。
1年生に優しく接していて、さすが最高学年だと感じました。

道徳の授業

画像1
 本年度,本校の研究テーマは「特別の教科道徳 多面的・多角的な考えを引き出すための指導の工夫〜二項対立を取り入れた発問の工夫を通して〜」です。
 昨年度に引き続き,道徳の授業を通して,子どもたちの「様々な立場で捉え,考える力」を伸ばしていきたいと考えています。
 その結果,「ちがいを豊かさに変える」学校にしていきたいと考えています。先生たちも張り切っています!

1年生算数のお勉強

画像1
画像2
 1年生の学習は,主に学習の基盤づくりがになります。大人から見ると当たり前に感じるようなことを丁寧に指導し,学習を積み重ねていきます。
 算数の学習では,「一対一対応」をこの時期学びます。一つに一つ対応させることです。数を数えながら,絵の上にブロックを置いていくような学習です。この「一対一対応」が算数の学習の大事な基盤のひとつとなります。
 また,これから具体物(ブロックなど)→半具体物(〇を書くなど)→抽象物(数字)へと移行していきます。この段階を丁寧に経ることで,算数の学習の大事な基盤がつくられていきます。

代表委員会

画像1
画像2
 4月20日(水),「第1回代表員会」を行いました。
 3年生以上の各学級代表2名と各委員会の委員長が参加しました。今回は,尾長小学校のスローガンを考えました。
 学校は,「みんなの学校」です。自分たちで考え,工夫し,みんなが一人残らず楽しく,安心に過ごせるよう,たくさんたくさん考えてほしいと思っています。
 期待しています!

家庭訪問

画像1
 4月18日(月)から22日(金)まで家庭訪問を実施しています。
 1年生は全ご家庭,2年生以上は希望されたご家庭に訪問させていただきます。
 お忙しい中,お時間をつくってくださりありがとうございます。短い時間ですが,有意義な時間になればいいなと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします!

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
 4月19日(火),6年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。
 本年度は,国語,算数,理科,そして質問紙調査を行いました。これまでの学習がどのくらい定着したのか,どのような学習状況なのかを確認する調査です。
 みんな一生懸命最後まであきらめずに頑張っていました!終わった後,「疲れた〜」とやり切った表情が印象的でした!よくがんばりました!

漢字辞典

画像1画像2
 4年生の国語科の学習では,漢字辞典を使います。写真で示している辞典です。学校で購入希望される方は,お申し込みをお願いします。

尾長小学校区幼・保・小連携推進委員会

画像1
 4月18日(月),「第1回 尾長小学校区幼・保・小連携推進委員会」を開催しました。あけぼの保育園,わかくさ保育園,的場幼稚園,修道院保育園の先生方に毎年お越しいただき,小学校と保育園・幼稚園の連携を図っています。
 本校教員が,幼稚園・保育園に行かせていただき見学したり,幼稚園・保育園の先生方に本校に来ていただき,1年生の頑張りをみていただいたり,様々な行事の調整をしたりします。
 本年度,新たなメンバーで連携をしていきます!保育園・幼稚園の先生方どうぞよろしくお願いいたします!

前へならえ

画像1
画像2
 入学して約1週間,1年生がいろいろなことをに挑戦しています。新しいお勉強もたくさんあって,ちょっと大変だけど,一生懸命頑張っています!
 今日は,みんなで集まった時の行動をお勉強しました。
 「前へならえ」の時は,こんな風にするんだよと,1年生の先生たちが手本を見せてくれました。子どもたちも先生を見習って頑張っていました!
 1年生の皆さん,すぐに上手にできるようになるからね!ゆっくり慣れてくださいね!ファイト!

鍵盤ハーモニカの見本です。

画像1
画像2
 鍵盤ハーモニカの購入を希望される方は、お配りした封筒に代金を
入れて、4月22日 (金)までに担任までお渡ししていただけたら
と思います。
 すでに、お持ちの方は、裏面に部品のみの注文書もございます。
よろしくお願いいたします。

                          一年生担任

学年集会

 4月11日(月),4年生最初の学年集会を行いました。
 子どもたちのがんばろうとしている様子から,何事にも全力で取り組んでいこう!という願いを込めて学年目標を「パワー全開!」にしました。新しい先生,新しいクラスメイト,子どもたちはやる気に満ちあふれています。改めて学校生活のきまりを確認したり,ゲームをしたりして,楽しい雰囲気で学年集会を行いました。
画像1画像2

懇談会(1・2・3年生,特別支援学級)

画像1
画像2
画像3
 参観授業の後,懇談会を行いました。
 本校教職員が,自分たちで考えた「尾長小学校グランドデザイン」を踏まえて,どのような学級,学年にしていくかを思いを込めて話をしました。
 懇談後にお話しした保護者の方が,「応援しています!」とおっしゃってくださいました。
 全教職員で頑張ります!

参観授業(1・2・3年生,特別支援学級)

画像1
画像2
画像3
 4月15日(金),1・2・3年生,特別支援学級の参観授業を行いました。本年度初めての参観授業なので,みんな少し緊張気味でした。
 1年生にとっては,小学校生活初めての参観授業です。きっとドキドキ,ワクワクしたことと思います。
 一生懸命頑張っている姿を見てもらえてよかったね!みんなよく頑張ったよ!

雨の大休憩

画像1
画像2
 尾長小学校では,雨の日の大休憩は,教室内で休憩をします。いろいろな楽しみ方がありますね!子どもたちはやはり遊びの天才ですね!

1年生,初めての給食

画像1
画像2
画像3
 4月14日(木),1年生が待ちに待った給食でした。
 6年生のお姉さん,お兄さんが給食を準備してくれました。給食の先生が「おいしくなれ!」と心を込めて作ってくださった給食は,きっとおいしかったことと思います。
 明日からもおいしく,楽しく給食を食べてくださいね!
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242