最新更新日:2024/04/24
本日:count up108
昨日:226
総数:306071

修学旅行2

画像1
順調に備州窯に向かっています。
バスレクで盛り上がってます!

修学旅行1

画像1画像2画像3
待ちに待った修学旅行です!
出発式で、「みんなでたくさん思い出を作ろう!」と全員で確認しました。
いよいよ出発です!一生に一度のこのメンバーで行く修学旅行を最高な旅にします!

おめでとう!

画像1
画像2
 11月27日(水),先日参加した「税に関する絵葉書コンクール」の表彰式を校長室で行いました。
 6年生の神田れいさんが,見事「優秀賞」をいただきました!おめでとうございます!
 これからも,いろいろなことに挑戦して,自分の可能性を伸ばしてほしいです!

校外学習

画像1
画像2
画像3
 11月19日(水),広島市こども文化科学館と広島市現代美術館に行ってきました。科学館では,プラネタリウムで満天の星空にみんな大喜びでした。科学館のご厚意で館内でお昼ご飯をたべました。美術館では,迫力のある絵画や,建築模型などがたくさんあり,みんな興味津々でした。世界電話という作品では,校長先生から電話がかかってくるというサプライズもあり,楽しい校外学習になりました。

子ども安全の日集会

画像1
画像2
画像3
 11月22日(金),3校時「子ども安全の日集会」を体育館で行いました。
 平成17年11月22日の矢野西小学校の事件後に一層強化された子どもたちの見守り活動を衰退させることなく,地域全体で守っていく態勢づくりを継続していくための毎年この時期に行っています。
 本校教職員と協助員の皆さんとで劇を行いました。子どもたちは,熱中して見入っていました。朝は教職員による見守り,下校時は地域の方や保護者による見守りを行います。
 「命を大切に。二度とこのようなことが起こらないように。」学校長が子どもたちに話しました。
 今日学んだ「いかのおすし」を忘れず,楽しく安全に過ごしてほしいと願っています。

安全第一!

画像1
画像2
 本校の体育館の外の壁には,ちょっと出っ張っているところがあります。先日,保護者の方から,「頭を打つのではないかと少し心配です。」と教えて頂きました。
 確かにそうだ!ということで,二葉中学校区の業務員さんと本校の業務員さんが,すぐに緩衝材を付けてくださいました。おかげで,安全になりました!
 子どもたちが安全で,安心して過ごせるよう,今後も気を付けていきたいと思います。
 

郷土食「広島県」

画像1画像2
 今日は,広島県の郷土料理です。

 うずみ
 小いわしのから揚げ
 広島菜の炒め物
 牛乳

 うずみは,広島県福山市近辺の郷土料理です。昔,贅沢を禁じられた町の人が,おかずをごはんで隠して食べて事が始まりとされています。福山市では,鯛や海老などの高価な食材が入ったものだけでなく,なんでも埋めて食べるものを○○うずみとして,町を挙げて取り組まれているようです。同じような話は,他の地域でもあり,近くでは,島根県の津和野でも,うずめめしと言う名前で,同じような郷土料理があります。ちなみに,今日の,うずみの材料は,鶏肉・ごぼう・にんじん・しいたけ・さといも・絹厚揚げ・ねぎで贅沢な材料とはいいがたいのですが,かつお節と昆布でしっかりとっただしの風味がしておいしくいただきました。写真は半分だけ埋めてみました。
 また,瀬戸内海沿岸でたくさんとれる小いわしと,市場では殆ど見かけない生の広島菜を使った広島菜の炒め物を取り入れました。生の広島菜の写真を撮り忘れ・・・とても残念に思っています。尾長の近辺では見かけませんが,今の時期河内地方に行くと,畑一面に広島菜が元気に育っています。

就学時検診

画像1
 11月15日(金)、就学時検診を行いました。
 来年度、1年生になる子どもたちが、学校の中で様々な健康診断を行いました。
 少し緊張気味の人もいましたが、教職員が優しく声を掛けると、嬉しそうに返事をしていました。
 小学校はとても楽しいところです。4月に待ってますね。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

パンジー贈呈式

画像1
画像2
 11月14日(木),「パンジー贈呈式」を行いました。
 毎年,尾長学区公衆衛生推進協議会の皆さんから,パンジーの株を頂きます。このパンジーは,6年生が卒業する頃に花を咲かせ,卒業をお祝いしてくれます。
 今年もきれいな花が咲くように,大切に育てます。皆さん,ありがとうございました。

日曜参観

画像1
画像2
 11月10日(日),日曜参観を行いました。日曜日の参観ということで,たくさんの保護者の皆さんにご参観いただきました。
 たくさんの保護者の皆さんに見てもらい,子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいました。頑張っている姿を見てもらい,子ども達もきっと嬉しかったと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,ご参観どうもありがとうございました。

尾長児童館まつり

画像1
画像2
 11月9日(土),尾長児童館で「尾長児童館まつり」が行われました。
 今回は,「風雲尾長城」と銘打って,趣向を凝らしたゲームをたくさんの子ども達が楽しんでいました。毎年,子ども達が飾りつけをしたり,ゲームで使う物を作ったり,ゲームの進行をしたりします。みんなが楽しそうで,とても幸せな気分になりました!
 来年も楽しみです!

さつまいもを収穫しました!

画像1
画像2
画像3
 10月30日(水),自立活動の時間に,さつまいもの収穫をしました。昨年度は,日照りの為,ほとんど収穫することができませんでした。今年は去年の分も取り戻したかのように,たくさんのさつまいもを収穫することができました。収穫後,みんなでつると葉を分ける作業を行いました。今後,このつるを使って,クリスマスリースを作る予定です。素敵なリースができるのが楽しみです。

あいあいプラザまつり

画像1
 11月3日(日・祝),あいあいプラザで,毎年恒例の「あいあいプラザまつり」が行われ,本校の子どもたちがたくさん参加しました。
 「七色の輝きは共生と平和の光」をテーマに,地域の皆さんと一緒に子どもたちもお祭りを盛り上げていました。発表や展示,うどんコーナー等のお手伝い等,一生懸命頑張っていました。
 このような交流が「共生」につながり,「平和」へとつながっていくのだなと子どもたちの姿を見て,改めて実感しました。素敵なお祭りでした!

ご来校ありがとうございました。

画像1
 10月28日(月)から5日間行った「学校へ行こう週間」にご来校いただき,ありがとうございました。
 約50名の保護者の皆さんにお越しいただきました。参観日とは違う子どもたちの普段の様子を垣間見ることができたのではないかと思います。また,子どもたちも普段のリラックスした様子を保護者の皆さんに見てもらえて嬉しかったと思います。
 アンケートのご協力いただいた皆様,ありがとうございました。元気の出るお言葉に教職員一同,ますますやる気が湧いてきました。
 「学校へ行こう週間」は,本日で終わりますが,いつでも遠慮なくご来校ください。保護者の皆様のお越しを心からお待ちしております。

あいさつ運動

画像1
画像2
 10月29日(火)から11月1日(金)の4日間,本校児童会主催で「あいさつ運動」を行いました。
 渡りろうかと西門前に児童会児童と各学年の児童が,元気のよいあいさつを毎朝しました。ちょうど「学校へ行こう週間」でいらっしゃっていた保護者の方からも「朝のあいさつ運動で,校門前や校内通路で先生と共に6年生がきちんとした様子であいさつをしてくれて感動しました。」という感想をいただきました。
 やはり,あいさつはみんなを明るくしますね!元気のよいあいさつで,尾長の町をますます元気にしていけたらいいですね!

1年生 二葉山 秋見つけ

画像1
 10月28日(月)の午前中に,二葉山へ秋見つけに行きました。どんぐりや松ぼっくり,紅葉した落ち葉をたくさん見つけることができました。
 その後,拾ったものを使って,秋の飾りを作りました。秋の自然をたっぷり感じられた時間となりました。

JR芸備線全線運転再開セレモニー

画像1
画像2
 10月23日(水),昨年7月の豪雨の影響により,一部区間が不通だったJR芸備線が全線運転再開ということで,広島駅でセレモニーが行われ,特別支援学級の児童が参加しました。みんなで特別列車に記念の旗を振り,イベントを盛り上げました。沢山の人の中で,セレモニーに真剣に参加する子どもたちの姿に,成長を感じられた1日でした。

学校へ行こう週間

画像1
画像2
 10月28日(月)から11月1日(金)の5日間を尾長小学校では,「学校へ行こう週間」に設定しています。
 8時25分から15時45分(木曜日は13時30分,金曜日は15:15)であれば,いつでも,何度でもご参観いただけます。教室に自由に入られて結構です。
 なお,校内に入られる場合は,名札をご着用ください。また,よろしければ,靴箱横に置いてある,参観者名簿とアンケートのご記入にご協力いただけると幸いです。
 多数のご来校,心からお待ちしております!

給食試食会

画像1
画像2
 10月28日(月),1年生の保護者を対象とした「給食試食会」を行いました。27名の1年生の保護者の皆さんが参加してくださいました。
 給食試食会では,「学校給食についての話」を栄養士から聞いたり,子どもたちの給食時間の様子も見たりしていただきました。
 久しぶりの給食はいかがでしたか?きっとおいしかったことと思います。
 これからも,子どもたちにとって安全・安心な給食作りに励んでまいります。

野外活動(最終回) 解散式

画像1
 突然の雨が降って,少し渋滞したため,予定時刻より約10分遅れて5年生の子どもたちが学校に帰ってきました。
 突然の雨で,急遽,視聴覚室で「解散式」を行いました。
 この二日間での成長を学校長が話しました。しっかり話を聞かないとうまくできないこと,相手の気持ちを考えないと楽しく過ごせないこと,自分の気持ちを主張してばかりでは,物事進まないことなど,普段から学校生活で学んできたことが,実感として理解できたのではないかと思います。これが野外活動の醍醐味の一つです。
 本年度は,一泊二日の野外活動になりましたが,子どもたちの晴れやかな表情から,中身の濃い凝縮された活動になったということが伝わってきました。
 たくさんのお土産話をぜひ聞いてあげてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242