最新更新日:2024/04/19
本日:count up70
昨日:179
総数:305209

教科関連献立

画像1画像2
 今日は,1年生国語科で学習する「サラダで元気」に登場する「りっちゃんのサラダ」取り入れました。これは,りっちゃんが病気のお母さんのために作ったサラダです。うま味の出る,塩昆布やかつお節も入った,とても美味しいサラダです。
 1年生の教室に行って、「りっちゃんのサラダどうですか?。」の問い掛けに,「おいし〜!。」「元気になった!。」とみんな大喜びでした。給食放送の「ぞう・ねこ・パンダ,『サラダで元気』に出てこなかった動物は,どれでしょう?。」のクイズも,1年生には,すぐに分かったみたいです。「分からなかったら,逆に悲しいわ。」と先生。りっちゃんのサラダで,今日もみんなニコニコでした。

給食試食会

画像1画像2画像3
 今日は,1年生の保護者を対象にした給食試食会でした。例年だと,30〜40人の参加なのですが,今年は,16人でした。少し寂しい感じもしましたが,少人数で和やかな会になりました。参加してくださった皆様,ありがとうございました。
 栄養士の田中が学校給食について説明しましたが,自己紹介を忘れていて,会の終わりに自己紹介をするなど,失敗もありましたが,皆さんに笑って帰っていただきました。
 献立は,ごはん,さばの梅煮,温野菜,八寸,牛乳でした。八寸は,広島の郷土料理です。八寸(約24cm)の器に入れたことから,この名前が付いたと言われています。
 子どもたちが健康に育つこと,生涯にわたり,正しい食生活が送れることに,学校給食が役立つよう,これからも頑張っていきたいと思います。これからも,ご協力をお願いいたします。

野外活動(最終回)

画像1画像2
 最後の行事、退所式を終えました。二泊三日、お世話になったセンターの方に心を込めてお礼を伝えました。
 いよいよバスに乗って帰ります。たくさんの思い出をバックに詰め込んで帰ります。お土産話を楽しみに待っていてください。

野外活動9

画像1
 いよいよ最後のセンターでの食事です。
 二泊三日、美味しい食事を作ってくださった、センターの皆さんに感謝しつついただきます。

野外活動8

画像1
 ディスクゴルフが始まりました。班で協力して行動します。
 みんな楽しそうです。

野外活動7

画像1
 昨夜は、野外炊飯、キャンプファイヤーを全力で頑張り、みんなぐっすり寝ました。
 いよいよ最終日です。みんな元気です。
 まずは、腹ごしらえをして、ディスクゴルフに臨みます。

野外活動6

画像1画像2
 カレーライスを作りました。悪戦苦闘しながらも、美味しくできました。頑張りました。

野外活動5

画像1
 二日目が始まりました。朝の集いです。みんなしっかり寝て、元気です。
 今日は、これから野外炊飯です。

野外活動4

画像1
 いよいよ部屋に入りました。シーツをみんなでかけてます。
 このあと、初めての夕食です。

野外活動3

画像1
 やりました!みんなで、牛頭山に登りました。
 絶景です。

野外活動2

画像1
 予定通り、野外活動センターに到着しました。少し寒いです。
 センターの方から、説明をして頂きました。いよいよ始まりです?
 本日は、晴れの時のプログラムです。食事の後、登山します。

野外活動1

画像1
 心配された台風も通り過ぎ、予定通り、野外活動が行われます。
 少し、眠そうな子どもたちでしたが、やる気満々です。
 いよいよ、二泊三日の旅の始まりです。
 楽しい野外活動になることを願っています。

尾長天満宮相撲大会

画像1
画像2
 10月21日(土),尾長天満宮で「奉納子ども相撲大会」が行われました。
 本校の1年生から6年生までの児童が多数参加しました。
 降りしきる雨の中での大会でしたが,熱戦が繰り広げられ,大変盛り上がりました。
 学校長も特別行司として,活躍しました。
 雨の中,みんな本当にがんばりました!

100周年を祝う会

画像1
画像2
画像3
 10月20日(金),「尾長小学校創立100周年を祝う会」を体育館で行いました。
 たくさんのご来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様にご参加いただきました。
 尾長小学校は,今年100歳になりました。100年間,この地で,子どもたち,地域を見守り続けてきました。そして,これからも,ずっとこの地で,見守り続けていきます。
 たくさんの人たちに,100歳の誕生日をお祝いしてもらい,きっと尾長小学校は喜んでいると思います。
 「いのちをたいせつに 自分の ひとの ものの」
 この校訓を大切にし,尾長小学校を大切にしていきたいと改めて思った一日でした。 

モニュメントが生まれ変わりました!

画像1画像2
 本校の正面玄関の片隅に,モニュメントが建っています。これは,昭和37年度の卒業生が卒業制作としてつくられたもので,「いのちを大切に 自分の ひとの ものの」という校訓が刻まれています。
 100周年を迎える今年,校訓のレリーフをつくり替えました。
 このモニュメントには,つくった卒業生たちの学校に対する思いと子どもたちを見つめ続けてきた長い年月が込められています。新しいレリーフにつくり替えられたモニュメントは,これからも,学校と子どもたちを見守り続けることでしょう。

ひろしま給食 パート2

画像1画像2
 今日は,ひろしま給食の最優秀レシピ賞「熱く燃えろ!!Cスープ」です。ミネストローネに,シラス干しが入ったようなスープです。カープの「赤」と「C」の付く食材を使い,ぴりっと辛いチリパウダーも入った美味しいスープです。Cスープを食べて,広島カープのように,熱く燃え,カープの日本一を願いたいですね。

児童集会(2年生)

画像1
画像2
画像3
 10月18日(水)朝,体育館で児童集会を行いました。
 今回の発表は,2年生でした。先日の運動会で披露した,「花笠音頭」を児童集会バージョンにして発表しました。見事な「花笠音頭」を披露した後,「わたしがたねを(尾長小学校バージョン)」を合唱しました。
 体育館に集まった児童や保護者の皆さんから,たくさんの拍手をもらいました。 
 昨年,インフルエンザの流行で,学年集会で披露できなかった2年生。1年間の成長ぶりをたくさんの人に見てもらうことができました。
 この自信を胸に,ますます成長していくことを楽しみにしています。よくがんばりました!

ひろしまいい子いりこ

画像1画像2
 今日は、ルウから手作りする広島カレーに,ひろしま100万食プロジェクトの今年の入選料理,「ひろしまいい子いりこ」呉市の少学4年生が考えた料理です。広島市でも,昆布・かえりいりこ・大豆を混ぜた「食育ミックス」が定着していますが,「ひろしまいい子いりこ」もカルシウムや,鉄がたくさん摂れ,しっかり噛む効果も期待できます。家庭でも,是非作ってみてください。マーマレードのほのかな香りと甘さで,おいしくいただけました。かえりいりこだけでも良いと思います。

後期始業式

画像1
画像2
画像3
 10月10日(火),後期始業式を体育館で行いました。
 始業式では,10月20日(金)に行われる「100周年を祝う会」の歌を練習しました。
 100年間,この場所で,尾長小学校は,たくさんの子どもたちと一緒に過ごしてきました。100年間の感謝とこれからも続いていく歴史への思いを馳せながら,「祝う会」を行います。
 さあ,いよいよ後半戦です。後半戦は,力をより伸ばすことができる時期です。子どもたちの全力の頑張りを楽しみにしています!

前期終業式

画像1
画像2
 10月6日(金),前期終業式を行いました。
 学校長が,「自分ができることを続けている人がたくさんいる。」と子どもたちに伝えました。立ち止まってあいさつをする子どもたちが,本校にはたくさんいます。素晴らしいことです。
 運動会での5・6年生の活躍をみんなで称え,大きな拍手を送りました。
 そして,自分のがんばりを称え,自分自身に拍手を送りました。
 「いのちを大切に 自分の ひとの ものの」
 尾長小学校の校訓を胸に,後期もみんなでがんばります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242