最新更新日:2024/03/25
本日:count up100
昨日:93
総数:301697

10月18日の給食

画像1
 今日の献立

 麦ごはん
 牛乳
 豚肉の香味炒め
 もずくスープ
 バナナ

 今日は、久々に、デザートにバナナがつきました。
 もずくスープは、もずくの入ったあっさりと美味しいスープです。もずくは、酢の物で食べることが多いのですが、今日のようにスープに入れたり、天ぷらにもできます。海草は、食物繊維や、ミネラルが豊富です。しっかり食べたいですね。

10月17日の給食

画像1画像2
 今日の献立
 牛乳
 タコタコライス
 卵スープ
 みかん

 今日は、ひろしま100食プロジェクトの献立です。三原市の中学生が考えたタコタコライスです。三原市でたくさんとれるタコの入った少しスパイシーな混ぜごはんです。広島市でもたくさん作られている小松菜も入っています。子ども達は、食べ慣れていないせいか、あまり人気はなかったようです。
 上の写真には、何か忘れ物があります。そうです。みかんを置くのを忘れ写真をとってしまいました。

10月14日の給食

画像1
 今日の献立

 麦ごはん
 ひじき佃煮
 牛乳
 さわらの磯部揚げ
 筑前煮

 今日は、根菜類をたくさん使った筑前煮です。だいこん・にんじん・れんこん・ごぼう。その他に鶏肉・さつま揚げ・こんにゃく・干ししいたけ・さやいんげんも入ります。コトコトとゆっくり煮ました。野菜の優しい味の煮物です。

10月13日の給食

画像1
 今日の献立

 セサミパン
 牛乳
 チリコンカン
 三色ソテー
 チーズ

 今日のパンはセサミパンです。白いりごまが入っているため、食物繊維がしっかりとれます。チリコンカンは、アメリカの料理で、チリパウダーが入ってぴっりと辛みのきいたケチャップ味の煮物です。学校では、子ども達にあわせて辛みはほとんどきかせていません。アメリカでは色々な豆を使うようですが、今日は白いんげん豆を使いました。

あいさつ運動

 今週は、児童会による「あいさつ運動」週間です。西門、中庭、各教室であいさつをしています。日を重ねるにつれて参加児童が増えています。「自分から」「目を見て」「笑顔で」「立ち止まって」。これからも、こんなあいさつが学校や地域に広がるといいですね。
画像1
画像2

10月12日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立

 山ぞくむすび
 牛乳
 はたはたのから揚げ
 みそ汁

 今日は、自分でおにぎりを作ります。ごはんに、たくあんとしそ昆布佃煮を入れて、のりの上に置きおにぎりにします。写真は、1年生の教室で児童が握ったおにぎりをとりました。みんな楽しそうに食べていました。これからの季節インフルエンザも流行ってきます。今日のような献立の時には、特に手洗いが大切です。おうちでも、しっかり手洗いの習慣をつけてほしいと思います。
 ハタハタは、給食にはじめて登場しました。うろこが少なく、骨も柔らかいので、ししゃものようにから揚げにして、骨ごと食べることができます。あっさりとした、白身の美味しい魚でした。

10月11日の給食

画像1画像2
 今日の献立

 麦ごはん
 牛乳
 八寸
 ごまあえ
 みかん

 今日は、広島県の郷土料理です。広島県の芸北地方で昔からお祭りの時などによく食べられていた八寸です。八寸(約24cm)の器にも盛られていたためにこの名前がつきました。給食では、800人分作ります。2つの釜で作るので煮くずれしないように作るのは、たいへんです。しっかり具材に味がしみこむように、完全に煮える前で火を止め、釜においたまま、しばらく待ちます。この時間が美味しい煮物を作るこつです。

教育活動ボランティアの方による家庭科学習支援

画像1
画像2
画像3
 毎年、教育活動ボランティアの方に5・6年生の家庭科学習(ミシン・裁縫)を支援していただいています。今回は、5年生のナップサックづくりです。5年生は初めての裁縫とミシンです。ボランティアの皆さんにミシン糸の通し方などを教えていただいています。10月末の野外活動で完成できるようがんばっています。保護者の皆様・地域の皆様お時間があればお手伝いにお越しください。お待ちしています。
詳しくは教頭まで。

前期終業式・後期始業式

 今年度もあと半分です。
 前期の終業式では、子どもたちの運動会での懸命な姿を通じて、地域や保護者の方に「尾長小のみんなはやればできる・みんなにはその力がある」ことをが伝わったこと、また、「目標を持つ」ことについて話しました。
 そして、後期の始業式では、「目標に向かってあきらめずに続ける」「授業をがんばる」「野外活動・修学旅行などの行事までの取り組みが肝心」について伝えました。
 これから秋本番です。勉強に、スポーツに、目標を決めてじっくり取り組んでいきましょう。
画像1
画像2

10月7日の給食

画像1
 今日の献立

 麦ごはん
 牛乳
 八宝菜
 レバーのケチャップソースかけ
 みかん

 みかんが今年度はじめて登場しました。食べ物を通して季節の移り変わりが見えてきますね。昔は、今頃に出るみかんは、緑色ですっぱいみかんでしたが、最近ははじめから甘いみかんです。
 今日は、目の愛護デーの献立です。目を病気から守ってくれるビタミンAを多く含む、レバーや、うずら卵。体の中でビタミンAに変わるカロテンがたくさん入っている、にんじんや青梗菜を使っています。目によい食べ物を食べるだけでなく、遠くの緑を見る、ゲームやパソコンを長くしないなど、目に優しい生活をすることも大切ですね。

10月6日の給食

画像1画像2
 今日の献立

 小型パン
 ブルーベリージャム
 牛乳
 きのこスパゲッティ
 フレンチサラダ
 カスタードプリン

 今日は、しめじ・エリンギ・えのきたけの入ったきのこスパゲッティでした。800人分を大きな釜2つで炒めます。かなり力がいりますが、息を合わせて二人がかりで炒めます。
 ひさしぶりのカスタードプリン。子ども達も大喜びでした。

10月5日の給食

画像1
 今日の献立

 ごはん
 牛乳
 いも煮
 ごま酢あえ

 今日は、山形県の郷土料理のいも煮です。山形県では、稲の実るころに、河原で大きな鍋にいも煮を炊き、親しい人たちで食べる、いも煮会が開かれます。今日のように、牛肉を加えてしょうゆで味付けした物や、豚肉を加えて、みそで味付けした物などがあります。

クリーンマイタウン二葉

画像1
画像2
画像3
10月3日の5、6時間目にクリーンマイタウン二葉がありました。この活動は、尾長小学校の6年生、二葉中学校のの生徒、地域の方、保護者のボランティアの方と一緒に、地域の公園、神社、施設などを清掃する活動です。小学生と中学生が話をしたり、地域の方の昔のカープの話を聞いたりしながら、和気あいあいと掃除に取り組んでいました。暑い中、協力していただいた皆様、ありがとうございました。

10月4日の給食

画像1
 今日の献立

 ドライカレー
 牛乳
 チーズポテト
 食育ミックス

 今日は、ドライカレーに大豆とレンズ豆が入っています。食物繊維やカルシウム摂取から、豆類はもっともっと食べたい食品のひとつです。しかし、なじみがないせいか、なかなか子ども達も食べにくいようです。子ども達の大好きなカレーに入れることでとても食べすくなります。
 食育ミックスも豆と同じように、しっかり食べてもらいたい食品を集めました。鉄・カルシウム・食物繊維がしっかりとれます。

10月3日の給食

画像1
 今日の献立

 麦ごはん
 牛乳
 ちくわのお好み揚げ
 あらめの炒め煮
 さつま汁

 10月になったのに、今日もとても暑い日でした。ちくわのお好み揚げは、3年前のひろしま給食で登場した料理です。青のりと紅ショウガの風味のきいた揚げ物です。
 さつま汁は、鶏肉・豆腐・さつまいも・こんにゃく・にんじん・水菜に台風の日の干ししいたけの入ったとても具だくさんのみそ汁です。煮干しでとっただしの風味もおいしさを増してくれます。具だくさんにすることで、味の相乗効果と共に、汁の量が少なくなり、塩分を減らすことができます。

9月30の給食

画像1画像2
 今日の献立

 麦ごはん
 牛乳
 煮込みハンバーグきのこソースかけ
 温野菜
 野菜スープ

 今日で9月も終わります。さわやかな秋はいつ来るのでしょう?
 ハンバーグを煮込んだソースに炒めた野菜を加えソースにしました。写真は、煮込んだハンバーグを数えているところです。この釜1つで400個のハンバーグを煮込みます。落としぶたをして、上にあるハンバーグもきちんと煮えるように、釜を途中で何度も揺することで、底につかないように気をつけて煮ます。きのこの入った秋味のハンバーグです。

9月29日の給食

画像1
 今日の献立

 パン
 いちごジャム
 牛乳
 さけのレモン揚げ
 粉ふきいも
 コーンスープ

 今日は、週に1度のパンの日です。さけのレモン揚げは、でんぷんをつけて、から揚げにしたさけに、しょうゆ、砂糖、みりんとレモン果汁で作ったタレをからめたものです。
パンにもごはんにもあう、レモンの風味のさっぱりとした揚げ物です。レモン果汁は、県内産の物を使用しています。

運動会

画像1
画像2
画像3
 9月24日(土)に運動会がありました。秋晴れのもと、堂々とした入場行進に始まり、今回の運動会のスローガン「熱くなれ 尾長のたましい いざむねに」のように、どの学年、どの児童も自分の出る演技・競技に全力で取り組みました。
 多くの保護者や地域の人からも、たくさんの拍手をいただき、子どもたちの表情にもやりとげた充実感があふれていました。
 また、5・6年生は係りの仕事や運動会の準備・片付けでもてきぱきと自主的に動き、さすがと思わせる姿を多く見ることができました。
 さわやかな1日になりました。

9月28日の給食

画像1
 今日の献立

 麦ごはん
 牛乳
 焼き肉
 わかめスープ
 チーズ

 運動会も無事終わり、昨日は、運動会の予備日で、給食がなかったので、みんな楽しそうにお弁当を食べていました。
 今日も台風の日の物資を、使うため、焼き肉の野菜が少し増え、わかめスープは、ふだん入らないえびが入った豪華版のスープになりました。えびの臭いがきつくなるといけないので、えびを酒蒸しし、汁気を切って、ねぎ、わかめと共に最後に加えました。もう、台風が来ないことを切に願っています。

運動会係打ち合わせ会

9月21日(水)、5・6年生は進行、審判、招集、応援、準備、放送、記録、救護の各係に分かれて運動会の係打ち合わせ会を行いました。プログラムに合わせて用具の準備物を確認したり、メッセージカードを作ったりしました。運動会当日は、競技や演技はもちろん、5・6年生の仕事ぶりを見るのも楽しみです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242