最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:179
総数:305147

連合野外活動に行ってきました!

6月16、17日に連合野外活動に行ってきました。
1日目は雨からのスタートでしたが、お昼には晴れ、無事に楽しみにしていたオリエンテーリングを行うことができました。夜のキャンドルサービスでは、応援に来たたくさんの先生方と一緒に歌ったり、踊ったりしました。たくさん練習してきたスタンツも大成功!子どもたちにとって思い出にのこる夜となりました。
ドキドキしながら山道を散策したり、体育館でのびのびと友達とあそんだり。
友達と協力して活動ができました。
画像1
画像2
画像3

野外活動へ行ってきました

6月3日〜5日に野外活動へ行ってきました。
野外炊飯、ナイトウォーク、キャンプファイヤー等、仲間と協力し合って過ごすことができました。
2泊3日の活動を終えて、仲間との絆が深まり、子どもたちも一回り成長して帰ってきたように思います。
今後は、経験したことを日々の生活に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

工場見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 6月22日に社会科の学習で、工場見学に行ってきました。
 西部リサイクルプラザと、広島市環境局中工場の2ヶ所を見学しました。熱心に話を聞いて、見学のしおりがいっぱいになるくらいにメモを取りました。
 今後、社会科や総合的な学習の時間などで、学習内容を深めていきたいと思っています。

まちたんけん

 6月12日、2年生が生活科の学習として、尾長の町を探検しました。
 友達と協力して安全に気をつけながらお店まで歩いて行き、お店の中を見学したりお店の人にインタビューをしたりして楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

児童集会 「オキクルミと悪魔」

画像1
画像2
画像3
 6月10日の児童集会で、4年生がオペレッタ「オキクルミと悪魔」を発表しました。1ヶ月にも満たない短い練習期間でしたが、4年生の力強さを感じる素敵な発表でした。これからの活躍にも、期待しています!
 お忙しい中、足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

歩行教室

画像1
 6月1日月曜日の3,4時間目に歩行教室を行いました。広島市の交通安全対策係の方々に来ていただきました。
 「とまる♪手を挙げる♪右みて、左みて、右をみる〜♪」とリズムに合わせて楽しく交通ルールを学ぶことができました。

児童集会 合同練習

画像1
 6月4日の3・4時間目に、学年合同での音楽を行いました。
6月10日にある4年生の児童集会に向けて、練習をしています。
オペレッタ「オキクルミと悪魔」をします。8:30から、体育館で発表します。
がんばる姿を、ぜひ見に来て下さい!

ゆで野菜サラダを作りました。

画像1
画像2
画像3
6月1・2日の家庭科の学習で、5年生が今年度2回目の調理実習を行いました。ゆで野菜サラダを作りました。

初めて包丁とまな板を使って野菜を切り、手順よくゆでて、ソースも手作りしました。

一人ひとりきれいに盛りつけて、野菜の甘みを感じることのできるおいしいサラダができました。

野菜炒めを作りました。

画像1
画像2
画像3
5月28・29日の家庭科の学習で、6年生が今年度初めての調理実習をしました。三色野菜の油炒めを作りました。

安全と衛生に気をつけて、グループで協力しておいしく調理することができました。

どのグループも大変丁寧に野菜を切り、後片付けまできちんとする姿が印象的でした。さすが6年生!

尾長小学校 学校の歴史

1917年(大 6)  8月 開校(荒神町小より分離)
1921年(大10)  4月 高等小学校併置
1935年(昭10) 10月 校歌制定
1941年(昭16)  4月 広島市尾長国民学校と改称
1944年(昭19) 12月 比婆郡小奴可村・八鉾村に集団疎開
1945年(昭20)  8月 原子爆弾により校舎備品一切全焼
           9月 2学級の授業を再開
1947年(昭22)  4月 広島市尾長小学校と改称
1948年(昭23) 10月 新校舎落成式
1951年(昭26)  6月 東校舎西校舎14教室建築
1952年(昭27)  7月 便所等新築
          11月 創立35周年記念式挙行
1960年(昭35)  3月 プール完成
1974年(昭49)     鉄筋校舎完成
1976年(昭51)  7月 屋内運動場工事完了
1981年(昭56)  4月 大プール完成
          10月 脱靴場新設
1983年(昭58)  4月 給食室新築・南校舎明装・東側緑化完成
1984年(昭59)  2月 校内電話設置
           3月 南校舎玄関・新北校舎・飼育小屋・温室完成
1986年(昭61)  1月 西門付近舗装工事完成
1988年(昭63)  9月 屋内運動場落成
1989年(平 元) 12月 北校舎裏舗装工事完成
1990年(平 2)  2月 理科観察池・体育館前手洗い完成
1991年(平 3)  8月 休養室・校長室改装
1992年(平 4)  8月 南校舎西側便所(1,2,3階)改修・北門周辺緑化完成
1994年(平 6)     北校舎明装・非常階段改修
1995年(平 7)     シャワールーム・車椅子利用トイレ完成
1996年(平 8)     南校舎教室間仕切改修工事(9教室)
1997年(平 9)     南校舎屋上防水工事完成
1999年(平11)     南校舎非常階段雨除け工事
2000年(平12)     南校舎タイル改修工事
2001年(平13)     南校舎2階2教室床改修工事
              プール本体塗り替え工事
2002年(平14)     ブランコ(2機目)設置
2003年(平15)  8月 南校舎庇工事・校内LAN工事
2005年(平17)  8月 南校舎間仕切り工事、屋根補修
2006年(平18)  8月 南校舎間仕切り工事
2007年(平19)  8月 南校舎2階トイレ改修工事
2008年(平20)  8月 南校舎1階トイレ改修工事
2009年(平21) 8月 南校舎3階トイレ改修工事
2012年(平24) 8月 学校耐震工事・クーラー設置工事
2014年(平26) 6月 新プール完成
2015年(平27) 1月 グラウンド改修工事完了

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242