最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:321
総数:498496
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

6年生 図画工作科「一年生への最高のプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、6年生と1年生がペアとなり、1年間を通して様々な活動を行う中で思いやりや気遣いの心を育んでいきます。
 6年生の図画工作科では、ペアの1年生にプレゼントをするメッセージカードを作っていました。6年生の子供たちは、1年生がカードを開けた時に喜ぶ顔を思い浮かべながら、自分の持ってきた材料を生かしながら丁寧につくっていました。
 素敵なカードができそうです。

6年生 国語科「帰り道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語科では、教材「帰り道」において、同じ出来事に対する二人の主人公のとらえ方の違いに気付く学習に取り組んでいました。子供たちは、文章から読み取ったことを積極的に発言して意見交流を行い、同じ出来事でも二人の主人公の視点は変わることをつかんでいました。
 友達の思いをしっかりと受けとめ、自分の考えを整理することができる子供たちです。

1年生入学受付

画像1 画像1
 本日は、1年生の入学受付を行いました。本校に入学してくる1年生は
207人です。
 全児童数は、1,232人となり、通常学級は37学級(5年生が7学級、それ以外の学年は6学級)、特別支援学級(たんぽぽ)5学級、合計42学級となります。広島市で最も児童が多い学校となりました。子供たちが登校してくる4月7日に向けて、準備を進めています。
 

牛田小学校コンシェルジュチーム

画像1 画像1
 「コンシェルジュ」という言葉には、総合案内人という意味があります。校長・教頭・指導教諭は、牛田小学校が「心ときめく学校」となるために、学校教育活動のプランを計画し、教職員を支えてまいります。
 本校の学校教育活動に関してのアイデアや改善点等がありましたらコンシェルジュチームに声をかけてください。皆様の声を生かし、よりよい学校教育活動を展開していきたいと思います。子供たちの学びの様子は、ホームページで積極的に発信してまいります。
 皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。
     校長   花岡 潔
     教頭   長岡 正敏
     教頭   横田 佳栄
     指導教諭 福永 佳栄

心ときめく学校

画像1 画像1
 今年度、本校が目標としている学校の姿は「心ときめく学校」です。心ときめく学校とは、子供が主役となる学校、子供が豊かな感性を育むことができる学校、子供が笑顔で居られる学校です。
 こうした学校を目指し、教科担任制、たてわり交流、ふれあい教室の運営、体験学習、ICT教育を本校教育活動の柱として取組を進めていきたいと考えています。
 また、教職員の心を一つにして、「子供の思いや願いを受けとめる」「整った学校環境にする」「いじめや問題行動等は、早期に解決する」等、子供たちが安心して学ぶことができるように努めたいと考えています。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592