最新更新日:2024/04/16
本日:count up276
昨日:399
総数:495739
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

授業参観・学級懇談会(5年生 心の参観日)

画像1 画像1
5年生は、助産師の山根先生を講師にお招きして、心の参観日を行いました。

生命が誕生する奇跡について学び、自分が生まれてきたことに感謝し、生命の尊さを感じる充実した時間になりました。

ご参観いただき誠にありがとうございました。

5年生「ひと粒のチョコレートの中のたくさんの不思議」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島大学の佐藤清隆教授を講師にお招きし、「ひと粒のチョコレートの中のたくさんの不思議」という本の読み聞かせをしていただきました。
チョコレートに関するいろいろな話がでてきて、子供たちは引き込まれるように聞き入っていました。最後はたくさんの質問にも答えていただき、チョコレートに対する知識が豊かになりました。

野外活動に向けて〜HAPPY集会〜

大きな行事、運動会が終わり、5年生の次なる目標は野外活動です。気持ちを切り替え野外活動での目標やどんなことをするのかについて話を聞きました。これから各クラスで、また5年全員で野外活動の成功に向けてがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会に向けて

5年生がいよいよ運動会に向けて動き始めました。今年の5年生は「功導」を合言葉にがんばります。高学年としての行動や態度、練習に対する気持ち、協力するチームワークなどいろいろな面で成長してくれることと期待しています。がんばれ!5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習の時間 福祉体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に続き、5年生が福祉体験を行いました。今回体験したのは、2・5・6・7組です。広島県介護福祉士会から16名の講師の先生方がお見えになり、体験をさせていただきました。
介助される側の気持ちも知った上で、介助する側の行動を考える…という経験をしました。「こういう時に怖い気持ちになるから、声をかけてあげた方がいいな。」「こういう時に不安になるから、前もって腕を支えてあげた方がいいな。」
「応援、見守りという視点での介助もあるんだな。」
「本当の優しさって何だろう。」
先週と同じく、介護福祉士の吉岡俊昭先生のお話は、子供たちの心に強く熱く響いていました。この度の体験は子供達にとって、深い大きな学びとなりました。

5年生 総合的な学習の時間 福祉体験2

7月12日の福祉体験では、アイマスク体験・高齢者疑似体験・車いす体験と、貴重な体験時間を過ごしました。自分が実際に体験してみて、想像以上に大変だと感じた子供が多く、自分の体が思うように動かせることは、決して当たり前のことではないと改めて実感することができたようです。この度の1組、3組、4組の福祉体験に続き、2組、5組、6組、7組は来週体験する予定です。学び多い時間となるよう事前の学習もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江波山気象館ではサイエンスショーを見せていただき、子供たちは、「理科はやっぱりおもしろい。不思議なことがたくさんある。」と言っていました。広島平和記念資料館では、リニューアル後初めて来館した子供たちがたくさんいたようでした。「なんで戦争なんかしたんだろうと思って、涙が出てしまいました。」と日記に書いてありました。今日見たこと、感じたことを今後の学習に生かしていきます。

5年生 校外学習 〜パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)。5年生全員で校外学習に行きました。2グループに分かれての出発です。校長先生や教頭先生に見送られ、笑顔で牛田小をあとにしました。目的地は、江波山気象館、広島平和記念資料館、本川小学校平和資料館です。昼食は、波山公園と平和記念公園でおいしいお弁当を食べました。

5年生 総合的な学習の時間 盲導犬ユーザーの方のお話

 総合的な学習の時間で、盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました。盲導犬や盲導犬との関わり方などについて学ぶことができました。盲導犬とユーザーの方との信頼関係がとても伝わってくるご講話でした。
 子どもたちはたくさんのことを学び、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

5年生の学年集会を開きました。今年の5年生の学年目標は、“こうどう”です。
いろいろなことに対して考えて動くことができるようになってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592