最新更新日:2024/04/19
本日:count up271
昨日:344
総数:496800
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

2年生★夢のサンフレッチェの選手に会おう★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習のゲストティーチャーは・・・。
サンフレッチェの選手です!

伊東教諭による事前の話で、ワクワクドキドキ、最高に盛り上がった中、サンフレッチェ広島の大迫敬介選手・遠藤スクールコーチ・担当の山西様が、両手で児童と手をつないで入場です!

大迫選手の技披露や、代表の子どもたちのPK対決、みんなでパス練習など、あっという間の時間でした。
「野球が好きだったけれど、大迫選手に会って、サッカーも大好きになった。もっとやってみたい。」「どんなボールでもとれる大迫選手はとってもかっこいい。あんな風になりたいな。」「サッカーも他のことも練習をがんばろう!」など、憧れと新たな目標、がんばって輝く自分の姿を見つけることができました。

伊東教諭の工夫されたテンポある進行と2年生学年教員のきめ細かい準備により、子供たちはたくさんの充実したメニューを心から楽しみました。


「どんな天気でも、自分がよりよいプレーができるよう、雪の日も雨の日も練習している。」などの大迫選手の数々の言葉に、驚いたり感激したりしている子供たち。サインとユニフォームのプレゼントもいただき、最後は記念写真★
大切な思い出の宝物がまた一つ増えました。

サンフレッチェ広島の皆様、充実した素敵な時間をありがとうございました。

2年生 ★安佐動物公園に行きました★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で安佐動物公園に行きました。
子供たちは、「どの動物をみに行こうか。」「どんな道順で回ろうかな。」など、班ごとに話し合いながら準備をしてきました。
「楽しみで昨日なかなか眠れなかったんよ。」と言う子供たちもいて、どきどきとわくわくな気持ちでバスに乗り出発しました。
動物園に到着後、班ごとに協力しながら、いろいろな動物を見ることができました。動物を見たり、ふれあったりする中で、「レッサーパンダがかわいい。」「クマはちょっと怖いな。」「ラクダの顔がユニーク。」「毛がふさふさで気持ちいいよ。」など多くの癒しや驚きの声をあげ、たくさんの発見をしていました。

2年生 ★学年集会★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(金)に、学年集会で「さつまいもまつり」を行いました。
各クラスで育てたさつまいもの中で、一番大きなさつまいもキングを決めました。どのクラスのさつまいもも、とてもりっぱでした。
今回一番大きいキングに輝いたのは、750グラムの重さのさつまいもでした。続いて、クイーンに輝いたのは、670グラムの重さのさつまいもでした。キングとクイーンのさつまいもには冠も授与されました。
子どもたちも「かわいい。」「大きいね。」と、目をキラキラ輝かせていました。
最後に、さつまいもを持ち帰るためにみんなで分け合いました。きっと各家庭ですてきな料理に変身して、美味しくいただいたのではないかと思います。
 

★校外学習★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日金曜日に,バラ公園と新牛田公園へ校外学習に行きました。
 バラ公園では,1年生の秋見つけの時との変化を見つけました。
「前来たときは,花も葉っぱも茶色だったけど,今日はすごく色がいっぱいだ。」
「落ち葉がないね。」
「黄色とピンクの混ざったバラをはじめてみたよ。」
子どもたちは,興味津々でした。

 新牛田公園では,広いグラウンドで遊びました。はないちもんめやだるまさんがころんだやおにっごこなど,友達と仲良く交流を深めることができました。

★えのぐをつかって★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に,こいのぼり職人になりました。
思い思いの形のうろこをならべて,絵の具でていねいにぬりました。
みんなのこいのぼりが,教室の後ろでおよぐ日を楽しみにしていてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592