最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:321
総数:498491
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

卒業証書授与式に向けて 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 第144回卒業証書授与式に向けての練習が始まっています。ピリッとした雰囲気で,集中して練習に取り組んでいます。今回の学年目標は,「彩伸感全」です。一人一人の伝えたい思いを姿勢や言葉,歌に込めます。一回一回の練習で成長を感じます。170人で心を一つに最後まで全力で駆け抜けます。

学年交流会 〜6年生〜

画像1 画像1
 3月10日に6年生全員で学年交流会を行いました。みんなでドッジボール&ドッジビーです。晴天の中,子供達の笑顔と汗が弾けていました。最後に学年みんなで素敵な思い出をつくることができて良かったです。

薬物乱用防止教室 〜6年生〜

画像1 画像1
 3月1日,薬物乱用防止教室を行いました。桐原学校薬剤師にお越しいただき,3回に分けてお話をしていただきました。初めて知ることやその恐ろしさを知り,「今知っておいて良かった。」「今日教えてもらって良かった。」と言っている子供達がたくさんいました。今後生きていく上で,「ダメ!ぜったい!」の合言葉を覚えておいてほしいです。
 桐原先生,お忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。

牛田小オリジナル給食 〜6年生〜

画像1 画像1
 2月18日の給食は,牛田小オリジナル給食でした。6年生が総合的な学習の時間で「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」という学びをして、6年生が考えたメニューでした。『やみつきになるんよ!イケイケサンフレからあげ』『コロナに負けるな!レモンでさっぱりサラダ』『おいC 広島らC 牛田らC CCCスープ』どれも、本当に美味しかったです。自分達が考えたメニューが本物の給食になって,6年生はとても喜んでいました。
 栄養教諭の藤本先生,給食室の先生方,本当にありがとうございました。

スマホ教室 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日にスマホ教室をしました。携帯電話会社の方に講師としてお越しいただき、スマホやタブレットを使う上での注意点などを分かりやすくお話していただきました。たくさんお話をしていただきましたが、その中でも印象的だったのは、「目的をもってスマホを使いましょう」という言葉でした。目的もないのに、ダラダラスマホを見ないという意味で、なるほどなと感じました。
 今後生きていく上で、スマホやタブレットと上手く付き合って過ごしていくというのは必須です。子供達の心に少しでも学びとして残り、これから考えて使うことができるといいなと思います。

タブレットを使って 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレットを使った学習が始まりました。ルールを確認し、タブレット開きを学年そろえて行いました。その後、発表ソフトを使い、総合的な学習の時間でこれまでに学んできたこと、調べてきたことをまとめています。画像を入れたり、アニメーションを付けたり、技も増えているようです。有効な活用方法を模索しながら、子供達の学びに生かしていきたいと思います。

卒業制作 〜6年生〜

画像1 画像1
 図画工作科では、卒業制作も兼ねたオルゴールの箱を彫っています。一人一人、自分の思いの込めた絵柄を考え、浮彫に挑戦しています。友達の作品を見ながら、「すごいなぁ。よし!自分も頑張ろう!」と意欲を高めているようです。静かな教室で全員が集中して彫っているので、素敵な作品ができそうです。

出前授業 〜理科「月」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日に、理科「月」の出前授業がありました。比治山大学から先生をお招きし、実験をまじえて分かりやすく説明をしていただきました。
 暗幕を閉めた理科室で、太陽に見立てたライトと月に見立てたボール、地球から見える形がどう見えるのかということをスマートフォンを使って見せてくださり、子供達は「お〜!確かに!」と声を上げていました。
 今日教えていただいたことをもとに、今後の学習に生かしていきたいと思います。

出前授業 〜広島地方検察庁〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日に、広島地方検察庁から検察官、検察事務官の方々をお迎えし、出前授業をしていただきました。
 「法律はなぜあるのか?」という話から、「検察官」「検察事務官」という仕事の内容までたくさんのことを教えていただきました。最後は、質問の時間をたくさんとっていただき、子供達は疑問に思ったことをしっかりと聞いていました。実際にお仕事をされている方々のお話を直接聞くことができ、子供達の未来への見方がまた広がったのではないかなと思います。
 広島地方検察庁の皆様、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。

修学旅行 解散式

あっという間の一泊二日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 帰路につきました

楽しかったレオマワールドを後にして,予定通り広島に向けて出発しました。
下の写真は,1日目の藍染体験で染めたハンカチです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 レオマワールド

レオマワールドに到着しました。昼食会場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 四国水族館

四国水族館に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 朝食

2日目が始まりました。
画像1 画像1

修学旅行 夕食

夕食も豪華です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 金比羅宮

金比羅宮を散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 瀬戸大橋

巨大建造物 瀬戸大橋
ちょうど、アンパンマン列車が通りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食

豪華な昼食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 藍染体験

藍染体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発

6年生が修学旅行に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592