最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:321
総数:498477
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

地域安全マップ作り

 牛田小学校の町探検や通学路を思い出して,地域安全マップ作りを行いました。青色は「子ども110番の家」など安全な場所。黄色は,車や自転車に注意する場所。赤色は,見えにくい所など危険な場所をグループで相談して付箋に書いて校区の地図に貼りました。自分たちでマップを作ることで,安全について考えることができました。
画像1 画像1

卒業を祝う会

 6年生の卒業を祝う会を行いました。2年生は,日頃お世話になっている6年生に感謝の気持ちを伝えるために,一人一人が花を作って飾りました。気持ちを込めて,丁寧に色付けして,素敵な花束を贈りました。
画像1 画像1

「見て見て おはなし」 「書きぞめ会」

 図画工作科「見て見て おはなし」の学習で,物語「ジオジオのかんむり」から好きな場面を絵にしました。主人公やかんむりを絵の具を使って,表現しました。すてきな作品がたくさん出来上がりました。
 書きぞめ会では,字形に気を付けて集中して書きました。美しい書きぞめにしあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫しました!

育てていた二十日大根を収穫しました。しっかり育った二十日大根,少しかわいく育った二十日大根,子供たちは,どんな調理をして食べようかなとワクワクでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育っています!

種から育て始めた二十日大根が,順調に育っています。子供たちは,毎日水やりをしながら観察しています。収穫できるの日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

もっと なかよし まちたんけん

生活科で,地域の人たちとの関りを学習するために,町探検をしました。今年は,施設の人に直接お話を聞くことが難しいため,自分の興味のある施設に質問をして答えていただくことで,学習を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育参観日に向けて!

 10月20日に予定している体育参観日に向けて,練習を開始しています。ラジオ体操・ダンス・かけっこを行います。子供達は,休憩時間にも熱心にダンスの練習をしています。本番で楽しくカッコよく踊る2年生を期待しておいてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

うごくうごく わたしのおもちゃ

 生活科の学習で,うごくおもちゃを作ります。
どんなおもちゃにするのか考えて,設計図をつくり始めます。
子どもの材料集めにご協力ください。
どんなおもちゃができるのか,どんな工夫をするのか,楽しみです。
画像1 画像1

平和学習をしました。

画像1 画像1
「桜土手のお地蔵さん」の学習をしました。子ども達は,学習を通して,戦争をしてはいけないという思いをもちました。そのあと,桜土手に,お地蔵さんを見にいって,平和な世界になるように祈りました。

大きくなあれ わたしの野さい

サツマイモの苗を植えました。植え方の学習をして,植える深さや向きを考えながら植えることができました。立派なサツマイモが育つといいな〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんの野菜かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかったかな?調べてみてね!

2年生のみなさんへ

野菜を植えました。種類は、きゅうり・なす・オクラ・ミニトマト・ピーマンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん,元気でいますか?
 4月には,「春をさがそう」の学しゅうで,みなさんといっしょにもっともっと春を見つけるよていでした。休校に入り,みなさんに会えなくて先生たちもさびしいです。そこで,「学校で見つけた春」のしゃしんをホームページにのせました。これは,どこかわかりますか?
 また,5月は,「野さいをそだてよう」の学しゅうで一人一人が野さいのなえをうえるよていでした。しかし,休校がつづいてそれができなくなりました。そこで,2年生の先生たちが土をたがやして野さいをうえるじゅんびをしています。さあ,何をうえるか楽しみにしておいてくださいね。また,おしらせしていきます。
 それでは,おうちの中で,体ちょうに気をつけてすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592