最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:339
総数:496887
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

☆一年生のおわりと二年生のしゅんび☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかくなってきました。まい日水やりをした花が,きれいにさきだしました。
 3月25日木よう日に,しゅうりょう式をおこないました。
 うし田小学校に入学した日からおよそ一年がたちました。はじめてのことばかりのまい日だったとおもいます。子どもたちは,学校生かつにもなれて,ひとまわり大きくせいちょうしました。
 二年生では,こんどはじぶんたちが,おにいさんおねえさんとして,一年生をひっぱっていくばんです。げん気いっぱい,やさしさいっぱいで,これからもがんばっていきましょう。

☆六年生へプレゼント☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六年生に、かんしゃの気もちをこめてメダルと手がみをプレゼントしました。
「よろこんでくれるかな。」
「まえにおしえてくれた、六年生のすきないろでぬろう。」
と、つくっているときから、六年生への気もちがあふれていました。

 クラスごとに、プレゼントをわたしにいくと、
「つくったメダルを六年生がつけているすがたを見て、じぶんもうれしい気もちになった。」
と、きらきらのスマイルでおしえてくれました。

☆にょきにょき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月におかいものでかったきゅうこんが、花をさかせるためのじゅんびをはじめました。うえ木ばちを見ると、『にょきにょき』っとめが出てきています。
「みてみて、めが出たよ。やったぁ。」
「このめは、チューリップかなヒヤシンスかな。」
まいあさ子どもたちは、たのしみにしています。

 きゅうこんがめを出したように、子どもたちも2年生にむかって『にょきにょき』『ぐんぐん』せいちょうしています。

☆あきみつけ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日と11月10日、バラこうえんと見たて山にあきみつけに出かけました。
 あるきながら、あきいろにいろづいた木を見たり、おちばの上をあるいてシャカシャカなるおとをきいたりしました。
 それぞれのばしょで、どんぐりやおちばやくりをむちゅうでひろいました。かっこいい木のぼうをみつけてつえにする子や、おちばの山をつくってあそぶ子、どんぐりをころがしたり、こまにしたりする子など、あきのしぜんをぞんぶんにたのしみました。あきみつけ大せいこうです。

☆おかいもの☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日のせいかつのじかんに、おかいものをしました。かいものひょうをかくにんして、じぶんでえらんだきゅうこんをとります。そして、おみせのひとにかくにんしてもらって、もってきたおさいふから、おかねをわたしました。子どもたちは、
「このきゅうこんは、おおきいなぁ。」
「なんだか、小さいたまねぎみたい。」
と、じぶんでかったきゅうこんに、きょうみしんしんでした。
 これから、土にうえて、たいせつにそだてていきたいとおもいます。

☆はじめての たいいくさんかんび☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 10がつ13にちの二じかんめに、たいいくさんかんびがありました。一ねんせいにとって、はじめてのさんかんびでした。
 れんしゅうから、げんきいっぱい・スマイルぜんかいでがんばっていました。ほんばんは、きんちょうもありましたが、いままででいちばんのスマイルで、やりきりました。きょうしつにもどってから子どもたちは、「とってもたのしかった。」や「一ばんじょうずにおどれたよ。やりきったよ。」とにこにこしながらはなしをしていました。
 このけいけんから、またひとまわり、大きくせいちょうできたとおもいます。

☆みずあそび☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せいかつかのがくしゅうで、みずあそび(みずでっぽう)をしました。それぞれがもってきたようきに、じょうずにみずをいれることができていました。
 とおくにみずをとばすにはどうすればいいかを、かんがえながらあそんだり、みずでっぽうをうまくうごかして、じめんにえをかいたりと、くふうをしながらあそんでいました。

☆なつやすみまであとすこし☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいのあさがおが、ぐんぐんのびています。
たくさんはがでて、つるがのびて、つぼみができました。そして、きれいなはながさくようになりました。なつやすみも、おうちでかんさつしていきます。なにいろのはながさくのか、楽しみですね。

☆ほこうきょうしつが、ありました。☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7がつ1にち すいようびに、
ほこうきょうしつがありました。

 ♪とまる てをあげる
  みぎみて ひだりみて みぎをみる
  みぎをみながら あるく
  ひだりをみながら あるく♪

 げんきよく みんなじょうずにできました。

 こんかい まなんだことを こころでとなえて
あんぜんに とうげこうを おこないましょう。

☆めがでたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
げつようびのあさ あさがおのようすをみると
なんと めがでていました 
こんなにはやく めがでるなんて びっくりです

また みんなで めをよくかんさつしましょうね

☆あさがおのたねまき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6がつ4にちもくようび

せいかつのじかんに あさがおのたねのかんさつと
たねまきをしました

げんきなめがでるように
これからまいにち みずやりをがんばりましょうね

☆がっこうが さいかいするよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5がつ25・26日の とうこうびに
あさがおのはち(いちばんうえの しゃしん)に つちいれをしました
つぎは みんなで あさがおの たねを まきましょう!!

 ▼もんだい▼
まんなかと したのしゃしんの へやは どこにあるでしょうか
また どんなことを するところでしょうか
→ひんとは ひるまえになると このへやから いいにおいがします

また みんなで がっこうたんけんを しましょうね

☆1ねんせいのみなさんへ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいの みなさん げんきですごしていますか?
 せんせいたちは げんきです。
 きょうは がっこうのいろんなばしょを しょうかいします。
 このへやは どこにあるのかな?
 どんなことをするのかな?
 がっこうがはじまったら みんなで たんけんしようね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592